5年間使い続けたキーボードを掃除してみた

デバイス
スポンサーリンク
スポンサーリンク

導入

皆様年末年始の大掃除はもう済ませましたでしょうか?

私は12月24日、25日を使って部屋の片づけをしておりました。

クリスマスなどなかった。いいね?

で、PC周りも全部掃除したのですが、

5年間使用していたキーボードが

形容し難いことになっていたので

キーボードの大掃除をしました。

キーボードの状態

SAVIORというメーカのキーボード。1980円ぐらいで購入した記憶がある
隙間にほこり
手垢もかなり付着している

やばいですね

手垢がこびりついていて軽くこすっただけでは取れません。

また、ほこりもキーボードの中に入り込んでしまい

簡単には掃除できそうにないです。

これは分解作業かなー

掃除開始

キーを全て取り外す

こうなってしまうと全部取り外して洗うしかないと判断。

というわけで、キーを全て取り外していきます。

使用するのはマイナスドライバー。

家に転がっていたマイナスドライバー

これを本体とキーの間に潜り込ませて、てこの原理で外します。

これをこうして・・・
こうじゃ

以上の作業を全てのキーを外すまで繰り返します。

全部外した状態

ほこりのたまり具合がやばいですね。

やはりヤバい(分析)

いち早く本体の掃除をしたいですが、

ぐっとこらえて先にキーの掃除をします。

キーの掃除

こびりついた手垢やほこりはティッシュで拭いても全然取れないので

洗面台で水洗いします。

キーを全て洗面器に入れる
水を入れる
あとはひたすらこすり洗い+水流し

全部洗い終わったら水気がなくなるまで乾かします。

外は雨だったので室内で乾燥中

キーボード本体の掃除

キーを乾かしている間にキーボード本体側の掃除をしちゃいます。

必要なのがエアダスター

100均でも買えるので、家に何本かストックしておいても

無駄にはならないかと。

SANWAのエアダスター。家に3本ストックしている

これである程度のほこりを吹き飛ばします。

できればベランダとかでやったほうが

室内でほこりが舞わずにすむのでよいです。

まあ、雨だったので室内でやってますけど

で、ある程度ほこりを吹き飛ばしたら

ウェットティッシュで拭いていきます。

綿棒があれば綿棒で拭き掃除すると良いかと。

マイナスドライバーに巻きつけて細いところを掃除する
きれいにしました
ほこりもほとんどなくなりました

キーを取り付ける

乾燥させていたキーが十分に乾いたら

キーボード本体に取り付けていきます。

あと、間違えないようにあらかじめ写真を撮っておくこと!

乾いたキーの山
順番に取り付けていきます。ちなみに私は「S」と「5」を取り付け間違いました

完成

キーボードにすべて取り付けたら完成です。

ここまでの作業で(乾燥時間も含めて)4時間ぐらい。

手間はかかりますが、きれいになると気持ちいいですね。

手垢もなくなりほこりもすべて除去済み
手垢なし
すきまほこりもなし

あとがき

やはり5年間使い続けているとどっか壊れたり汚れたりしますね。

安いキーボードなので買い替えも考えましたが、

5年間使い続けた愛着もあり、

「掃除しよう!」

ってなりました。

皆さんも「キーボードの手入れしていないなー」っていう人は

一回全部洗ってみてはどうでしょうか。

きれいになると気分もいいし、

さらにキーボードに愛着が湧いてきたりするかもです。

それでは!

 

[itemlink post_id=”1058″]

[itemlink post_id=”1059″]

 

 

Youtubeチャンネル作成しました!

主にFPSゲームのプレイ動画を投稿しております
良ければ登録よろしくお願いいたします
デバイス
スポンサーリンク
vatchをフォローする
ばちブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました