【ゼノンザード】『PACKCODE:01Re BEYOND』リリース前に全カード評価 タナトス編

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

今回はタナトス。

個人的にかなり注目しているカードの多い紫。

どんなカードが活躍するのか楽しみです。

  • 評価はA~Eの5段階評価で行います
  • 評価基準は「ランクマッチで見られるかどうか」
  • 個人的な評価です。鵜呑みにしないように

 

スポンサーリンク

カード評価(タナトス編)

酔いどれインプ

評価:C

破壊時とはいえ相手のフォースに無条件で1ダメージ与えるのは2コストとしては破格の性能。

《ツインテールキャット》と違い、攻撃する必要がないのでより守備的な動きが可能となる。

また、破壊時効果なので《「思惑を砕く者」キスカ》とも相性が良い。

今後よく見かけるカードとなりそう。

 

マッドライノ

評価:D

BP200以下を破壊できるが、BP200以下で破壊して嬉しいタイミングは最序盤のみ。

後半になってパワーレースに勝とうとしてこのカードを後退させても、盤面が1面空いている状態となるので結局盤面は弱くなっている。

ハマったらめちゃくちゃに強いと思うが、紫の3コストは《クリムゾンメイル》《「導きの女王」キャサリン》等優秀なものが多いので、そこに割って入れるかどうかと言うと・・・

 

キューブロップ

評価:B

DP2の【奪命】持ちの時点で及第点。

さらに条件を満たすとDP3となり、ブロックし辛いのにブロックしないと死ぬ、という状況を押し付けることができる。

序盤からDP3で攻撃できると相手にプレッシャーを与え続けることができ、リソース面で優位に立てるので、ぜひ条件を達成して早めに殴りに行かせたいカード。

フォース破壊型の紫デッキにはしばしば登場すると思われる。

 

「思惑を砕く者」キスカ

評価:A

自身で効果が完結しているので、コンボ用に他のカードを用意する必要がないのが高評価。

というか、このカード自身がコンボの起点となる可能性もある将来性の高いカード。

発動には運が絡むが、将来性も見越してA評価。

同弾に無条件リアニメイト《リインカーネーション》が登場し、このカードと綺麗に繋がるため、出された際は何がトラッシュに落ちたか、確認が必要になるだろう。

 

「三頭の騎士」アリュシナシオン

評価:B

単純に破壊時効果のバリューが高い。

破壊されると増えるので、かなり防御手段として固くすることができる。

後退時もBP400以下には【連携】持ちなどの厄介なシステムミニオンがあり、それらを破壊できるので腐りづらい。

そして《「思惑を砕く者」キスカ》との相性も良い。

破壊時能力を利用する紫デッキには採用されるであろう1枚。

 

交換の壺

評価:C

相手の低BPをブロックして生き残ってしまった《「死霊の子爵」オッドアイ》を能動的に破壊できたり、単純に要らなくなったミニオン(《荒野の旅人》等)を手札リソースに変換したりと用途は多岐にわたる。

が、序盤は腐り、終盤も盤面を弱くしてしまうカードではあるのでなかなかタイミングが難しい。

1,2枚入れておくとたまに良い働きをするかもしれない程度の評価。

 

ミッシングフォッグ

評価:C

全体効果となった代わりに1コスト減った《サテライトビーム》

上記マジックが状況によってはめちゃくちゃ強いのだから、このカードももちろん強い・・・のだろう。

こちらの3コスト以下のミニオンには破壊時効果を持つもので固めておけば、デメリットも最小限で抑えられる。

とは言いつつ、デッキに枠があるのかというと、なかなか難しいのも確かではある。

 

リインカーネーション

評価:A

ついに出た無制限リアニメイトマジック。

トラッシュにミニオンがいれば、10コストだろうが、紫ではなかろうが、なんでもリアニメイトできる。

特にA評価を付けた《「思惑を砕く者」キスカ》との相性は抜群で、上記カードの効果を使って簡単に墓地を肥やすことができる。

そこで《「憂鬱の魔王」ベールフェゴル》やら《九神龍「闘」アラバスター》やらが落ちれば次のターンすぐに釣ってこれるので、紫と対戦する場合は警戒しないといけない動きとなるだろう。

まあ、決められたら警戒しててもどうしようもないのだが。

 

まとめ

  • 個人的に紫は評価高めのカードが多い
  • リアニメイト軸超強化
  • 次環境のTier1候補だと思う

個人的に紫は非常に好きな色で、現在もタナトスコントロールを使ってランクマッチ潜っているので、強化は単純に嬉しいです。

が、運ゲー要素もかなり大きいので、回らないときは全くダメそう。

構築してみないと分かりませんが、早く試してみたい色ではありますね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました