【ゼノンザード】『BEYOND』黄色のデミゴッド《「身も心も縛る者」ザイレン》は攻守万能!新カード3枚紹介

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

黄色のデミゴッドが公開されました。

これで残るは赤と白ですね。

全色揃うのが楽しみです。

それではいつものカード紹介。

 

スポンサーリンク

新カード紹介

ディメンジョナルクラック

《「オリジンズ 02」アロンダイ》の白版、と言ったような効果を味方のミニオンに付与するカード。

フィニッシャーとして十二分に破壊力があり、拮抗した状況を打破できる強力なマジックとして、白を使うデッキではよく見かけるカードになりそうです。

また、貫通能力は発動ターンのみですが、BPパンプはこの書き方だとおそらく永続なので、《「反射の巨人」クリスタル・ベイル》のような場を離れにくいカードに付与することで、相手の盤面に大きなプレッシャーを与え続けることができそうです。

4コストと重たいのがネックですが、膠着盤面を作り、マナの使い道がなくなるのは白を使っているときのあるあるなので、そういった状態で輝きそうなカードです。

《「百獣」ヴァイスレーベ》《「祈祷者」ゼクスシュバンツ》に次いで、強力なフィニッシャーを白は貰ったと言っても過言ではないでしょう。

こういうカードがコモンなのは新規にとってありがたいですね。

 

「身も心も縛る者」ザイレン

なんかカード名が変態チックな感じですが・・・

名は体を表す、と言うように、このカードは登場時に相手のミニオンを1枚指定して、攻撃もブロックも、そして移動もできなくなる、という

まさに「縛る」カードデザインとなっています。

また、黄色特有の【飛来】能力もあるので、相手ターンにも使用できます。

自分のターンに使用すると、ブロックを封じることによる攻撃補助。

相手のターンでは攻撃を最大2体まで止められる防御のカードと運用できます。

他の有色デミゴッドのような派手な効果は持っていませんが、堅実な強さを感じますね。

次環境では《「双龍頭領」アオバ》がナーフされて、気持ち運用し辛くなってしまうのが逆風ですが、こういった万能カードで安定した動きができるデッキを構築できそうですね。

しかし、こういうカードがレジェンドだと集めづらくて困る・・・

3枚あってこそなカード効果な気がするので・・・

 

パラライズボール

赤の新しいマジックです。

相手のBP500以上のミニオン1体を選択して、そのミニオンにブロック不可を付与する効果ですが・・・

単純に考えると《バインディングアイビィ》のほぼ下位互換な効果。

2コストと《バインディングアイビィ》よりもコストが重くなっているのも微妙に感じるところでしょうか。

しかし、こういうカードが速攻色の強い赤に来た、ということが重要です。

【襲撃】により奇襲性の高い攻撃ができるのが赤の魅力であり、このような攻撃を補助するカードはそれらをより引き立ててくれると思われます。

レア度もコモンであり集めやすいので、初心者用の赤単アグロなんかで採用されるかもしれませんね。

正直それ以外にはデッキの枠を割いてまで入れるようなパワーは感じませんでした・・・

 

まとめ

  • 黄色のデミゴッドが公開
  • 攻守万能なカードであり、黄色を使うのであればぜひ3枚集めておきたい
  • 白のマジックは新しいフィニッシャーでありこれから要警戒

特に《ディメンジョナルクラック》は奇襲性も高く、警戒を怠ると一気にライフを削られそうです。

バトルに負けなければダメージは受けないので、常に相手よりもBP優位な状況を作ることが白相手では重要な立ち回りになってきそうですね。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました