本を大して好きではない人間が『Kindle Unlimited』を1年以上利用して、結局解約したお話

クラウドサービス
スポンサーリンク

 

2018年5月から利用していた「Kindle Unlimited」。

1年ちょっと利用し続けていたのですが、この度解約することといたしました。

何が理由で、とかなぜこのタイミングで、などなど色々整理してみたので、どうせならブログにもまとめようと思い至った感じです。

また、逆にKindle Unlimitedをオススメできる人はどんな人なのか、個人的見解もまとめたいと思います。

disだけだとAmazonアフィ外されるかもだからね

 

スポンサーリンク

契約した理由

解約した、ということは元々想定した利用用途があり、その目的に沿わなかったので解約に至ったという経緯があるはずです。

まずはなぜKindle Unlimitedを契約したんだっけ?を思い出してみました。

 

通勤時間の暇つぶし

現在、自宅から会社まで片道1時間程度の時間をかけて通勤しているのですが、電車での通勤なので通勤時間中は暇があったりします。

その暇つぶしのためにKindle Unlimitedを利用しようと考えました。

 

ゲームやデバイスの情報収集のため

このブログを閲覧している人は知っていると思いますが、私自身興味のあるジャンルが「ゲーム」「デバイス」「ソフトウェア」「自作PC」などなど・・・

いわゆる「オタク」ってやつなのですね。

そういった情報をインプットするためKindle Unlimitedが利用できるのではないか、と思いました。

 

解約に至った理由

読む時間がない

完全に個人的な理由ですが、単純に本を読む時間がありませんでした。

私の1日のスケジュールを整理すると、平日のフリーな時間は

  • 8:00 – 9:00 の通勤時間
  • 19:00 – 20:00 の退勤時間
  • 21:00 – 就寝 までの自宅フリー時間

のみ。

※残業なしパターンです。残業があった場合はもっと少なくなります。というか残業がない日のほうが珍しいです

基本的に自宅にいるときはブログの更新記事を書いたり、ゲームしたり、pythonでプログラミングしたりしているので、本は読みません。

よってKindleを利用するのは通勤・退勤時間の電車の中になるのですが、乗り換えの時間やホームの移動時間等を考慮すると、本当にじっとしている時間はだいたい40分程度。

また、毎朝の日課のSmartNews漁りや、まとめブログ(主に野球)巡回等をしていると、意外と通勤時間を潰せてしまいます。

Kindle Unlimitedを利用しなくても暇がつぶせるようになったので結果的に読まなくなっていきました。

 

そして何より大きいのが「睡眠時間」の確保

私はかなりの低血圧で朝はクソ弱く、家を出る10分前まで布団に入っていたりするのですが、

通勤時間は寝るよね

って話。暇があれば寝るよそりゃ

 

「じゃあ自宅にいるときに読めばいいじゃん」ってなるのですが、

そもそもKindle Unlimitedを契約した目的が「通勤時間中の暇つぶし」であり、自宅にいるときはゲームしたりプログラム書いたりして暇をつぶしているので、そもそも本を読もうとは思わない。

よって、結果的にKindle Unlimitedを利用する時間はかなり減ってしまいました。

 

興味のあるジャンルの本がない(情報が古い)

ゲームやデバイスの情報をインプットするという目的があったのですが、そういったジャンルの本はKindle Unlimitedでは読めないということが分かりました。

読めない、は言い過ぎですが、恐ろしく冊数が少ない、あっても情報が1年前のものなどなど。

そもそもKindle Unlimitedって「ちょっと古い本を月額1000円で読み放題にしますよ」っていうようなサービスだと(勝手に)思っているので、それは仕方がないかな、と思いました。

毎週のファミ通ぐらいでしたかね・・・

 

結局本がそんなに好きではない

これに限る。

私のKindle Unlimitedの利用目的は本から情報を得る」ことであって、「本を読む」ことが目的ではありませんでした。

よって、自分の求めるジャンルがなければ読まないし、他にできることがあればそちらを優先します。

 

まとめ

最後にですが、Kindle Unlimitedを利用しつづけて、「こんな人は向いているだろうなー」と思ったことをまとめておきます。

Kindle Unlimitedの契約を迷っている人の参考になれば幸いです。

 

利用すべき人

  • 本が好き
  • 小説やエッセイ、自己啓発本等をよく読む
  • 月に数十冊読む
  • 家でも読む
  • 読書が趣味

 

利用すべきでない人

  • 情報収集に使いたい
  • 情報誌をよく読む
  • 月に10冊程度しか本を読まない
  • 読書は基本外出先のみ

 

結局、Kindle Unlimited「本なら何でも読むぜ!」って方以外にはお勧めできません

何か特定のジャンルだけ読みたい、とか、情報を本から得たい、とか、暇つぶし、とかを考えていると、絶対に目的から外れてしまいます。

 

1年ぐらい利用し続けましたが、結局読んだ本の冊数は100冊程度。

それも「無料だし読んどくか」程度のものが大半です。

本当に特定のジャンルの本しか読まない方は、Kindle Unlimitedを契約せず、その分のお金で最新の本を買って読んだほうが建設的だと思います。

 

逆に言うと、「何でも読むぜ」って方にはめっちゃおすすめです。

月額1000円で10万冊以上の本が読み放題ですからね。

bookoffとか古本屋とかで1冊100円の本を漁って読んでるって人は、それをやめてKindle Unlimitedで読書したほうがコスパはよいでしょう。

わざわざ買いに行くという手間も省けるし、買った古本の処理も不要ですし。

 

以上、本が大して好きでもない人間がKindle Unlimitedを契約して、結局解約した人間のお話でした。

私の利用用途には絶望的に合いませんでしたが、契約を迷っている人の後押し(もしくは踏みとどまり)の助けになれば幸いです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました