【6/7】Google Stadia最新情報まとめ

クラウドサービス
スポンサーリンク

日本時間6/7の1時、Google Stadiaの最新情報が発表されましたが・・・

以前の発表通り、ローンチは日本を含まない14か国。

主にアメリカやヨーロッパ諸国ですね・・・。

非常に残念です・・・。

とりあえず情報整理を兼ねて記事にしてみます。

 

スポンサーリンク

Google Stadia

Google Stadiaとは?

Stadia(ステイディア)とは多国籍テクノロジー企業であるGoogleによる登録制クラウドゲームサービスである。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Google_Stadia

簡単に言うと、ゲームソフトをクラウドからダウンロードして遊んじゃおう、というもの。

クラウド側でゲーム動作の処理をするので、高価なグラボなどが載っていないPCなどでもゲームができるというものらしいです。

詳細は以下の記事にてまとめているのでそちらをどうぞ。

 

リリース時期

2019年11月にサービスリリースされるとのことです。

年内でのリリースは想定よりもかなり早かったですね。

 

リリース地域

ただし、全ての国で足並みそろえてリリース、というわけではなさそうです。

11月にリリースされる地域は以下の14か国。

  • アメリカ
  • カナダ
  • イギリス
  • アイルランド
  • フランス
  • ドイツ
  • イタリア
  • スペイン
  • オランダ
  • ベルギー
  • デンマーク
  • スウェーデン
  • ノルウェー
  • フィンランド

主に欧米諸国でのリリースとなるそうです。

まあ、クラウドゲーミングという性質上、サーバーを近くに用意する必要があり、それがアジア諸国向けにはまだ用意できていないのでしょう。

とても残念ですが、仕方がないですね・・・。

 

金額

料金は月額性で、月額9.99ドル(アメリカ)になります。

日本だと1,000円ぐらいになるんでしょうかね。

年に3~4タイトル遊べば元が取れそうです。

 

ローンチタイトル

以下が11月にローンチされると発表がありました。

  • Dragon Ball Xenoverse 2
  • Doom Eternal
  • Doom (2016)
  • Rage 2
  • The Elder Scrolls Online
  • Wolfenstein: Youngblood
  • Destiny 2
  • Get Packed (Stadia独占)
  • Grid
  • Metro Exodus
  • Thumper
  • Farming Simulator 19
  • Baldur’s Gate 3
  • Power Rangers: Battle for the Grid
  • Football Manager
  • Samurai Shodown
  • Final Fantasy XV
  • Tomb Raider Definitive Edition
  • Rise of the Tomb Raider
  • Shadow of the Tomb Raider
  • NBA 2K, Borderlands 3
  • Gylt (Stadia独占)
  • Mortal Kombat 11
  • Darksiders Genesis
  • Assassin’s Creed Odyssey
  • Just Dance
  • Tom Clancy’s Ghost Recon Breakpoint
  • Tom Clancy’s The Division 2
  • Trials Rising
  • The Crew 2

すでにPCや家庭用ゲーム機でリリースされているタイトルの他、Stadiaにて初披露となるゲームもいくつかあるそうです。

また、日本製のゲームもいくつか見られますね。(赤字にしておきました)

格ゲーやFPSは遅延が心配ですが、ローンチタイトルに入れられるほどなので、その心配は無用なんでしょうかね。

 

また、カプコン、EA、ロックスターなどのパブリッシャーも参入を発表しており、モンハンやバイオハザード、BattleFieldなど、有名なゲームもStadiaにて発表されそうですね。

 

動作要件

Stadiaを利用する要求スペックも公開されておりました。

とはいえ、ゲーミング処理はクラウド側で実施するので、要求される環境は主にネットワーク帯域となります。

最低限の720p映像で遊ぶために10Mbps以上。

1080p HDR 5.1chサラウンドで20Mbps。

4K画角でのプレイでは30Mbps以上が必要になるとのこと。

流石に4Gでのプレイは難しそうですが、100Mbps帯域を契約しておけば最低要件では遊べそうですね。

安定してプレイするには1Gbps帯域を契約しておいたほうがよさそうです。

 

外部デバイス

また、Stadiaをより快適に遊ぶためのデバイスについても公開。

まずは話題になっているStadia用ゲームコントローラ。

Stadiaを低遅延で遊べるとのことで、おそらくAIによる先行入力機能なんかが備わっているのでしょう。

こちらは69ドルになります。

そして、StadiaをTVなどでも遊べるようにするChromecast Ultra (4K HDR対応)。こちらは59ドル。

また、上記2つとStadia3か月分のサブスクリプション×2(1つはプレゼント専用)、そしてユーザーネームを先行して決めれる?権利をセットで129ドルで本日から予約開始らしいです。

日本ではまだ使えないので、日本リリースが決定次第購入検討ですね。

 

また、Stadia用コントローラではなく、一般的なUSBコントローラでもStadia自体は遊べるとのことです。

マウスやキーボードでの操作についても対応するとのこと。

 

まとめ

11月のリリースから日本は外されてしまいましたが、まあその分ちゃんと成熟されたサービスを最初から享受できると前向きに考えましょう。

また、今回明言はありませんでしたが、eスポーツとの絡みやプレイ動画のストリーミングサービスとの連携など、まだまだ気になることはたくさんです。

おそらくリリースまでにあと何回か情報の発表があると思いますし、絶えず動向は探っていきたいと思います。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました