初代モンスターファームの移植が決定!円盤システムはどうなるのか予想

ゲーム
スポンサーリンク

昨日、モンスターファーム公式ツイッターより初代モンスターファームが移植されることがアナウンスされました。

モンスターファームと言えば、独特なモンスターの召喚方法、そして寿命システム等、当時の育成系RPGの中では異色を放ち人気になったタイトルですが、

2010年サービス開始、2014年サービス終了した「100万人のモンスターファーム」を最後に、新作タイトルは全く音沙汰ありませんでした。

が、最近になってツイッター上でモンスターファームのキャラクターである「コルト」や「ホリィ」が活発に発言していることが話題となって、もしかしてモンスターファーム復活か?とファンの中で期待が高まっておりました。

そして、7/24、モンスターファーム20周年記念日に移植版の配信が告知されました。

2019年配信予定とのことで、おそらく開発自体はほぼ完了している段階だと思われます。

モンスターファームは2を死ぬほどやった記憶がありますが、初代は全くやったことないのでそういう意味でも楽しみです。

 

スポンサーリンク

移植版モンスターファーム予想

移植版モンスターファームについてですが、現在全く情報がありません。

ので、配信プラットフォームやモンスターファームの目玉「石盤システム」についてはまだ想像するしかない段階です。

ので、私もちょっと予想してみました。

 

配信プラットフォーム予想

配信プラットフォームにはいくつか候補があります。

  • Nintendo Switch
  • Playstation 4
  • スマートフォン
  • PC
  • ブラウザ

などなど・・・

ですが、後述する「石盤システム」について考慮すると、外部メディアを取り込みにくいコンシューマー機は候補から外れるのではないかと思います。

また、PC(Steam等)での配信もPCゲームの普及率を考えるとあまり考えにくい。

また、ブラウザゲームだと買い切りにするとなると集金システムを独自に作らないといけない可能性があるため、手間を考えると候補から外れると思われます。

というわけで、候補は「スマートフォン」が最有力だと考えております。

スマホアプリならGooglePlayやApp StoreにアップロードするだけでOKですしね。

 

石盤システムの代替予想

モンスターファームの最大の特徴はCDメディアを使ったモンスターの召喚(石盤システム)です。

が、配信プラットフォームがNintendo SwitchやスマホとかになるとCDを取り込むことができません。

よって、代替方法が用意されるかと思いますので、それについても予想してみます。

 

QRコード

一番お手軽な代替方法であるQRコード。

任意の文字列を四角い画像ファイルにして、それをカメラで読み込むやつですね。

最近だとQR決済とかも流行りつつあると思います。

一番単純で、開発も簡単だと思われますが、問題点としてはQRコードは自作が簡単であり、共有もしやすいこと。

強いモンスターを召喚するためのQRコードが発見されれば、SNS等で簡単に拡散されてしまいます。

CD媒体であれば自作も難しい(まあ無音.wavとかもありましたが)ですし、共有も難しかったのですが・・・

 

メディアファイル読み込み

スマートフォンやその他デバイスに保存している音楽ファイルや画像ファイル、動画ファイルを読み込む方法です。

CDというものを踏襲するのであれば音楽ファイルとかですかね?

QRコードよりも自作にひと手間かかり、共有も難しい(著作権的な意味で)ので、強力なモンスターの召喚データの拡散等はある程度抑止できるかもしれません。

が、最近は音楽もクラウドから再生したり、AppleやAmazon、Googleのサービスを使ったりと実データが端末にないことが多いため、モンスターを召喚しようとしてもローカルに音楽がない!なんてこともあるかもしれません。

各クラウドサービスとの連携ができればよいかもしれませんが、流石にそこまでして移植をしたりはしないでしょう。

開発コストを少なくしたいための「移植」なのに、そこでコストかけてたら意味ないですしね。

 

課金(ガチャ)

現実は非常である

最もやってほしくないが、最も簡単な代替方法。

スマホでだすならこれほど実装が簡単で集金性の高い方法はありません。

でも、何かしら「自分で選んだもの」を使ってモンスターを召喚するのがモンスターファームの魅力だと思うんだよなあ・・・

 

リリース時期予想

リリース時期についてですが、おそらく7月24日発表でリリース日告知なしとなると、年末になるとは思われます。

同じジャンルである「ポケットモンスター」の新作とは少しずらしたいという心理が働くと予想し、12月末とかですかね?

 

その他予想

モデリングについて

ツイッター告知にて「そして、今年そのまま復活!」という文があることから、PS版を本当にそのまま移植するものだと予想されます。

よって、3Dモデルについても当時のものを流用すると考えられますね。

古き良きあの時代のポリゴンを堪能できるというメリットもありますが、現代の目の肥えた子ども達に受け入れられるかどうか、ちょっと不安ではあります。

 

価格について

買い切りもしくは基本無料、そしてその両方の3択ですが、

個人的には買い切りにしてほしい・・・。

価格は大体980円前後で・・・

モンスターファームはリアルマネーや時間(スタミナ制度)を気にせず遊びたいです。

 

まとめ

  • 初代モンスターファームの移植が決定
  • 配信プラットフォームやシステムは不明
  • 2019年中に配信開始予定

何にせよかなり楽しみです。

思いっきり世代ですからね・・・!

モンスターファーム
モンスターファームがゲームストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。オンラインコード版、ダウンロード版はご購入後すぐにご利用可能です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました