無料でGB風ゲームが作成できる『GB Studio』が凄そう

ゲーム
スポンサーリンク

なんとノンプログラミングで作成できるらしいです。

とりあえず帰ったら触ってみようと思います。

ゼノンザードβテストのフィードバックまとめ終わったらな!!

 

スポンサーリンク

概要

GB StudioはChris Maltby氏が開発したノンプログラミングでゲームの開発ができる開発環境とのことです。

Electronという開発環境をラッパーしているっぽいです。

※理解が間違ってたらすいません

 

ゲームで使用する画像なども同梱?されているエディターで作成できたり、BGMなども用意すれば鳴らせるらしいです。

さらに、なんとGBのROMイメージも書き出せるとのこと。

それが無料で利用可能とのことです。

 

どんなゲームが作れるのか

現在(2019年4月)のバージョンだと、

対戦の無いADVゲーム(移動や会話がメインの準ノベルゲーム?)

のみ作成可能ということです。

なので、ドラクエやポケモンのように、敵とエンカウントしたら戦闘画面に入って、倒したら経験値をもらってレベルアップして・・・

みたいなものはまだ作れないようですね。

まあ、そういうゲームはノンプログラミングでは難しいでしょうし・・・。

 

ただし、開発者は「現在のバージョンでは」と言っているらしいので、そのうちRPGやアクションゲームも作れるようになるかもしれません。

 

プラットフォーム

GBのROMイメージを書き出せる(.gbだっけ?)ので、GB用のエミュレータで動作させることもできますし、

ブラウザ上で動作するようにHTML5形式で出力することも可能とのこと。

特にブラウザで遊べるとデバイスやOSを選ばないのでよいですね。

https://gigazine.net/news/20190423-gbstudio/

スマホブラウザで遊ぶときはGBっぽいボタンが出てくるそう。

これだけでも素晴らしいですね。

 

動画

英語だあ・・・・(落胆)

 

まとめ

最近ブログ更新していなかったので、ネタ探しに色々調べていたら凄いもんを発見した気分です。

動画を見た感じUIもシンプルだし、動作もそこまで重くなさそうです。

ドキュメントは英語なので触りに苦労するかもですが、見よう見まねで触ってみようかなと思います。

 

参考サイト

Engadget | Technology News & Reviews
Find the latest technology news and expert tech product reviews. Learn about the latest gadgets and consumer tech products for entertainment, gaming, lifestyle ...
GB Studio
A quick and easy to use drag and drop retro game creator for your favourite handheld video game system.
無料でプログラミングを知らなくてもゲームボーイ向けのゲームを開発できる「GB Studio」が公開中
2019年4月21日で生誕30周年を迎えたゲームボーイ向けのゲームを誰でも簡単に作成できるオープンソフトウェア「GB Studio」がChris Maltby氏によって無料配布されています。GB StudioはWindows版・macOS版・Linux版が用意されていて、ソースコードはGitHubで公開中です。

 

[itemlink post_id=”1444″]

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました