無料でGB風ゲームが作成できる『GB Studio』が凄そう

ゲーム
スポンサーリンク

なんとノンプログラミングで作成できるらしいです。

とりあえず帰ったら触ってみようと思います。

ゼノンザードβテストのフィードバックまとめ終わったらな!!

 

スポンサーリンク

概要

GB StudioはChris Maltby氏が開発したノンプログラミングでゲームの開発ができる開発環境とのことです。

Electronという開発環境をラッパーしているっぽいです。

※理解が間違ってたらすいません

 

ゲームで使用する画像なども同梱?されているエディターで作成できたり、BGMなども用意すれば鳴らせるらしいです。

さらに、なんとGBのROMイメージも書き出せるとのこと。

それが無料で利用可能とのことです。

 

どんなゲームが作れるのか

現在(2019年4月)のバージョンだと、

対戦の無いADVゲーム(移動や会話がメインの準ノベルゲーム?)

のみ作成可能ということです。

なので、ドラクエやポケモンのように、敵とエンカウントしたら戦闘画面に入って、倒したら経験値をもらってレベルアップして・・・

みたいなものはまだ作れないようですね。

まあ、そういうゲームはノンプログラミングでは難しいでしょうし・・・。

 

ただし、開発者は「現在のバージョンでは」と言っているらしいので、そのうちRPGやアクションゲームも作れるようになるかもしれません。

 

プラットフォーム

GBのROMイメージを書き出せる(.gbだっけ?)ので、GB用のエミュレータで動作させることもできますし、

ブラウザ上で動作するようにHTML5形式で出力することも可能とのこと。

特にブラウザで遊べるとデバイスやOSを選ばないのでよいですね。

https://gigazine.net/news/20190423-gbstudio/

スマホブラウザで遊ぶときはGBっぽいボタンが出てくるそう。

これだけでも素晴らしいですね。

 

動画

英語だあ・・・・(落胆)

 

まとめ

最近ブログ更新していなかったので、ネタ探しに色々調べていたら凄いもんを発見した気分です。

動画を見た感じUIもシンプルだし、動作もそこまで重くなさそうです。

ドキュメントは英語なので触りに苦労するかもですが、見よう見まねで触ってみようかなと思います。

 

参考サイト

簡単にゲームボーイソフトが作れる「GB Studio」公開。ROMやウェブアプリで書き出し可能 - Engadget Japanese
4月21日に任天堂の携帯ゲーム機「ゲームボーイ」が発売30周年を迎えました。発売当時といえば本体が品薄となり、『スーパーマリオランド』や『テトリス』など人気ソフトと、それほど人気でないソフトを同時購入しなければ本体を販売しない"抱き合わせ商法"が批判に晒されたりしたのを覚えている人もいるはず。 そして、はじめて"自....
GB Studio
A quick and easy to use drag and drop retro game creator for your favourite handheld video game system.
無料でプログラミングを知らなくてもゲームボーイ向けのゲームを開発できる「GB Studio」が公開中
2019年4月21日で生誕30周年を迎えたゲームボーイ向けのゲームを誰でも簡単に作成できるオープンソフトウェア「GB Studio」がChris Maltby氏によって無料配布されています。GB StudioはWindows版・macOS版・Linux版が用意されていて、ソースコードはGitHubで公開中です。

 

【予約前日発送】[本体][MD]メガドライブミニ Mega Drive Mini(HAA-2520)(20190919)
created by Rinker

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました