【ゼノンザード】第1回βテストでEXPが受け取れずタイトルに戻される不具合…

ゼノンザード
スポンサーリンク

不具合なのかバグなのか・・・

インフラ屋としての見解も示しつつ、紹介していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

事象

対戦終了後、以下のメッセージが表示されてタイトルに戻される。

予期せぬエラーが発生しました。タイトル画面へ戻ります。code:0

また、タイトルに戻った後、戦績一覧からEXPを受け取ろうとすると、同様事象が発生。

実際の動画はこちら。

困った・・・

 

デバイス情報

デバイス:iPhone X

iOSバージョン:12.1.4

 

対処方法(直ってないけど)

キャッシュクリア

ゲームに不具合が発生した場合はキャッシュクリアしてくださいと公式のアナウンスにもあるので、実施してみました。

結果は直らず。

 

アプリ再起動

アプリをタスクキルして再度チャレンジ。

ダメ。この時点でクライアント側ではなくサーバ側では?と思い始める。

 

ネットワークを変えてみる

もしかしたらネットワークが悪いかもしれない。

というわけで、LTE→Wifi回線利用に変更してみる。

ダメ。

 

デバイスの再起動

困ったら再起動ですよ。

というわけで、デバイスを再起動してみる。

だめー

 

やれることはやり尽くしたが、結局回復せず・・・。

iOSのバージョンアップ(→12.2)も試そうとしましたが、流石に他のアプリに影響与えたりしたら嫌なので断念。

12.1台をサポートしていないとかないでしょ流石に・・・

というか昨日まで動いてたし・・・

 

原因は?

ここからは私の妄想です。

 

デバイスの再起動までしてダメなのであれば、おそらくはサーバ側の不具合ではないか、と思われます。

さらに、ログインや対戦、マッチングなどができていることから、被疑箇所はおそらくAIのEXPの取得。

つまり、AIの状態を更新するAPIを実行する際にエラーを吐いているのだと考えられます。

一般的にユーザーのステータスやセーブデータをサーバ側で管理する際には、データベース(MySQLとかPostgresとか)を利用すると思われますが、そこに対しての更新(Update処理)ができていないのでは、と思います。

もしくは、何かの拍子にAIを識別するIDが重複登録されてしまい、更新する際にうまく正しいカラムにアクセスできなくなっているのか・・・

どうやらこの事象は私にしか発生していないため、サーバのAPI周りの不具合ではなさそうなので、データ管理側が怪しいのではないかとにらんでおります。

 

なんかやけに具体的だなって?

昔うちのシステムで同じようなことが起きたからだよ!!!!!

こういう特定のユーザーのみ影響を与える(しかも一部の機能のみ)って場合は大体データベースが怪しいんですよ。

 

ちなみに、パケット取ってもうちょい調べてみようと思いましたが、暗号化されててわからず。そりゃそうか。

でもHTTP的には正常に200が帰ってきているっぽいので、WEBサーバ側の問題とかではないと思うんですよねー

ちなみに、通信先ドメインは

beta-game.app-zenonzard.com

でした。

第2回βテストもこのドメイン使いまわされるんですかね。

 

βテストのフィードバック自体は土日あたりにまとめられればいいなーという感じです。

 

[itemlink post_id=”1009″]

 

ゼノンザード攻略記事をまとめたページです。

ゼノンザードに興味のある方はこちらもどうぞ。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました