iPad mini 2019 を購入した!

Apple製品(タブレット)
スポンサーリンク

iPad mini 5っていうのか、iPad mini 2019っていうのか、どっちが正式なんでしょうか?

とりあえずこれからはiPad mini 2019(モデル)として記載していきます。

 

スポンサーリンク

iPad mini 2019

iPad mini 2019 について

以前にまとめているので、そちらを参照していただけると幸いです。

簡単に言うと、「プロセッサが超強化+Apple Pencil対応したiPad mini 4」です。

 

パッケージ

まさかの横向きパッケージ

最初、「あれ、Apple Pencilなんて買ったっけ?」って一瞬思ったほど細いパッケ絵。

なぜ正面の画像ではだめだったのか・・・

インク代がもったいなかったんですかね・・・?

横にはきっちりと「iPad mini」と書かれています。

ちなみに、今回は64GBのCellularモデルを購入。

格安simを入れて運用しようと思います。

 

開封

マット素材の紙に包まれて封入されているのはいつもの感じ。

内容もいつものiPadの通りで、USB充電器とLightningケーブル+説明書。

 

セットアップ

今回はiPhoneの設定を同期しました。

すごい簡単にできるんですねー・・・。

でもよく考えたらiPad Proを買った時もできた気がします。

 

所感

まだ1日しか使ってないですが、使い心地はほぼiPad mini 4と同じ。

やはり片手で持てるサイズなのは通勤時間や会社のお昼休みのネットサーフィンなどにもってこいですね。

画面サイズ大きすぎず小さすぎず、Kindleなどで本を読むのに最適なサイズだと感じました。

ただ、参考書や雑誌を見るには少し小さいかな、という感じ。

そういうのは10.5インチのiPad Proで見る、みたいな使い分けは必要かもです。

 

あと、プロセッサの強化はいろいろな部分でヒシヒシと感じます。

特にゲームをするときは、iPad mini 4だと場面によってはかなりFPSが落ち込む部分もありますが、それがほぼなし。

DeemoやCytusなどの音ゲーや、PUBGなどのTPSをやっているとかなり気になる部分なので、その点は解消されているかと。

mini 4が4年落ちなので、まあそりゃそうかという感じですが。

 

Apple Pencilの使い心地はほぼProと同じ。

片手で持てるサイズなので、軽いメモなんかに使うのはProよりも向いているかと。

イラストを描いたりするのもできますが、画面が小さいのでそこまで細かい部分は書き込めないと思います。(イラストレーターとかではないので分かりませんが・・・)

でも、簡単な落書きや下書きとかであればできそうですね。

 

iPad mini 4の画面保護シートやケースは使えるのか?

結論から言いますと

保護シートは使えるがケースは使えない

です。

前面のデザインはiPad mini 4と全く同じなので保護シートの使いまわしはできます。

が、まあ余らせているということがない限りはみんな新しく買うでしょう。

ちなみに私はコレを購入しました。

やっぱり落としても安心できる厚さが欲しいですね。

特にminiなんて外で使う前提なので・・・

エレコム iPad mini(2019年モデル) iPad mini4(2015年モデル) 液晶保護ガラスフィルム ブルーライトカット 表面硬度9H 指紋防止コーティング 指すべり長持ち ラウンドエッジ 日本メーカー製強化ガラス エアーレス加工 TB-A19SFLGGBL
created by Rinker

 

ただし、

iPad mini 4のケースは使えません!

一応、ハマることにはハマるのですが、音量ボタンの位置とカメラの位置が微妙に違うため、その部分がケースと干渉してしまいます。

ので、ケースは新しく買うしかないかと。

というか、ここまでデザイン一緒なんだったらボタン位置とかも全く一緒にしてくれれば手間もなかったのに・・・

ケースはAmazonで購入。

ちなみにまだ届いていません。

だってiPad mini 4のケース使いまわせると思ったんだもん・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました