iPad mini 5世代の電源がつかなくなったので色々試したのち修理したお話

Apple製品(タブレット)
スポンサーリンク

 

今回は体験談をまとめた記事となります。

1年ほど前に購入したiPad mini 第5世代がいきなりぶっ壊れて、色々と試したのですが結局直らず、修理依頼したということがあったので、

教訓というか、次回発生したときのノウハウとして書き留めておこうかと思いました。

 

「iPadが電源は要らなくなったんだけどどうしたらいいのか」

みたいな記事ではないので、同じような症状でどうしようもなかった場合にどうやって修理とか申し込めばいいのかの参考程度にしかならないと思います。

 

スポンサーリンク

概要

機器情報

機器:iPad mini (第5世代)

iPad OS: v13.1(とかだった気がする)

購入時期:2019年4月ごろ

こちらの記事にて購入したiPad mini ですね。

Apple Pencilが使えるので紙のメモ帳が要らなくなりました。

 

状態

  • 電源が入らない
  • 充電ができない(充電ケーブルを挿しても反応しない)
  • PCに接続できない

おそらくバッテリーが壊れたのだと推測していましたが、結局原因はわからず。

 

対応履歴

時系列

2019年 4月 iPad mini 第5世代 購入

~~~~

2020年 3月4日 iPad miniの電源が突然消え、起動できない状態になる

2020年 3月4日~6日 ググって色々な対処方法を実施(効果なし)

2020年 3月10日 iPad miniの修理を予約

2020年 3月12日 Apple公認店に修理持ち込み

2020年 3月17日 修理?完了

こんな感じの流れです。

故障発覚から約2週間ぐらいで修理まで完了しました。

 

3月4日 故障発生

仕事から帰って、さてメモを見直すか、とiPad miniのパワーボタンを押下したが反応なし。

充電がなくなったかな?と思いケーブルを挿しても反応しない。

これは何かおかしいと思い、ググって以下のことを試してみました。

 

iPadの強制再起動

パワーボタンとホームボタンを同時長押しすることで強制再起動ができるようです。

ので、実施してみましたが反応なし。

 

PCに接続してみる

もしかして、電源は入っているがディスプレイが壊れたので電源が入っていないように見えるのでは?と思い、PCに接続してみるが反応なし。

これで完全に電源回りが壊れていると確信。

 

2日程度放置して充電を無くしてみる

バッテリーがいかれたか?と思い、バッテリーを休ませる意味でも2日程度放置してみました。

が、特に回復の兆しなし。

ここで完全にハード故障であると判断しました。

 

3月10日 修理予約

仕事でもメモ代わりとしてバリバリ使用しており、このままだと困るので修理に出すことにしました。

調べてみると、どうやらApple Storeじゃなくても、Apple公認店であれば修理対応が可能なようですので、近場を調べてみると、どうやら仕事場に近いヨドバシ梅田店の中にもApple公認店がある模様。

というわけで、そこで予約を取ってみました。

予約はAppleのこちらのサイトから可能です。

 

以上のサイトより、

  1. バッテリーと充電」を選択
  2. 電源が入らない」を選択
  3. 持ち込み修理」を選択
  4. Apple IDでログイン
  5. 対象のデバイスを選択(所持しているものが表示されます)
  6. 現在地でストア検索
  7. 日時を選択
  8. 予約完了!

って感じです。

かなり簡単に予約できた印象ですね。

今回お世話になったのはヨドバシ梅田の地下2階にあるクイックガレージ梅田さん。

非常に丁寧に対応していただけました。

 

3月12日 修理持ち込み

仕事終わりに19時で予約。

少し待たされましたがそれでも20分ぐらいですかね・・・?

予約なしでも一応入ることができるらしいのですが、もちろん予約者のほうが優先されるため、

修理依頼する際は必ず予約していったほうが良いと思います。

 

んで、席について現在の状態を伝えると、まずは「iPadを探す」機能をOFFにしてくれと言われました。

電源が入らないので本体で設定ができないため、お店のPCを借りて実施することで対応。

機能をOFFにしたら、まずは本体の状態を確認するためにバックヤードへ持っていかれます。

5分ぐらいしたら店員の方が戻ってこられて、

「これはダメですね」

とのこと。(意訳)

交換対応による修理になると伝えられました。

 

この時点で

「何万円飛ぶんだ・・・?」

という心配が脳裏によぎりますが、どうやら保証期間内だったらしく無償交換で対応できるとのことでした。

ラッキー!!!!!

 

無償交換してくれる条件が正直あまりわかっていないのですが、

  • 購入から1年以内、もしくはApple Care保証期間内
  • 自分に責のある故障ではない(損傷や破損がない)

のであれば、無償交換してくれる可能性があるらしいです。

とはいえ、よくわからないので個々人お店の人に聞いたほうが良いでしょう。

 

交換に1週間程度かかる可能性があるので、SMSにて連絡してくれる旨を伝えられました。

 

3月17日 修理(交換)完了

交換に1週間ほどかかると言われておりましたが、

3月14日には交換完了の連絡が来ておりました。早い。

ただ、色々と用事があったので取りに行けたのは17日。

 

引き取りの場合は予約は要らず、優先的に対応してくれました。

基本的には交換物品の動作確認、初期設定を少し、動作が確認できたら終わりって感じです。

また、私の場合はUQのsimを入れて運用していたのですが、それも入れた状態で渡してくれました。

 

まとめ

  • 故障したと思ったら最寄りの公式認可されている店で修理可能
  • 予約はしていった方が絶対に良いです
  • ちなみに、保護シートは破棄されます

保証期間が過ぎていると場合によっては新しく買った方が安い場合もあったりするかもですので、まずは見積もりをもらうところからでしょうか。

あと、どうしても修理に1週間程度はかかってしまうかと思います。

予備機の払い出しみたいなものはなかったので、そこらへんは注意ですかね。

私の場合は他にiPad Proも所持しているので、故障中はそちらで代用できましたが。。。

コメント

タイトルとURLをコピーしました