前書き
さて、11月19日に発売されたBF2042、皆様はプレイしておりますでしょうか。
私も時には船を眺めながら、時には第4ガジェットを忘れて出撃しながら遊んでおりますが、これがまあなかなかに楽しい感じです。
私のような初期BF4やBFVをプレイしてた人は割と問題なく遊んでいるのではないでしょうか。
さぞかしsteamなどの評価も高いんでしょうね!
ん”っ!(絶命)
というわけで、世間一般の評価は厳しいもので。
今までBFを遊んできていたプレイヤーにとっては
「ああ、この程度のバグか!流石DICE!期待を裏切らないな!(嘲笑)」
ぐらいの思いでバグを(憤りつつ)楽しみながらプレイしているのですが、
BF2042からBFを始めたプレイヤーにとってはやはり製品版とは思えないほどの不具合やバグの量。
APEXなどの無料で遊べるFPSゲームを増えた中で、フルプライスでこのクオリティのゲームをプレイしなければいけないという苦痛は理解できなくはない(というか十分に理解できる)ですね。
しかし、DICEも一応この評価は真摯に受け止めているらしく。
今発生している不具合に対してのアプローチやバランス調整、今後のロードマップなどを公表しています。
今回はそれらをDeepL翻訳にかけつつ、見ていきたいと思います。
アップデート・ロードマップ
公式サイトにて公開されております。
英語なのでDeeplに翻訳させました
アップデート(11月25日予定)
バランス調整
- BFBC2の《UAV-1》のバランス調整を実施(現在は使用不可)
- 《LCAA ホバークラフト》のバランス調整を実施(耐久力を下方修正/武器の一部も調整)
- 《MD540 ナイトバード》のバランス調整を実施(武器(20mmキャノン?)の調整)
- ARやLMGなどの武器において、拡散値を減少する調整を実施(拡散しにくくなる)
- 《PP-29》の垂直方向のリコイルを増加
というわけで11月25日に、主に兵器についてのバランス調整がなされるようです。
特に《LCAA ホバークラフト》は輸送兵器枠で出せるにもかかわらず猛威を振るっているので、残念でもないし当然。
ホバーに轢き殺される毎日ともこれでお別れ・・・になってほしいなあ
あとは《PP-29》の調整。これは嬉しい。
というもの、現在の《PP-29》は交戦距離や精度がARやLMGよりも良く、SMGカテゴリなのに中距離も得意という謎の調整がなされています。
それによって現在環境で中距離交戦するなら《PP-29》か《SVK》を握るしかない、という状況にあり、ゲームプレイの多様性を損なっている要因ですからね・・・
これによってもっといろいろな武器が見れるようになると嬉しいですね。
不具合修正
- 地面や建設物に近い場合歩兵蘇生ができなかった問題を修正
- まれにリスポーンできないことがある問題をサーバー側で修正(直らなかったら次回アプデで第2弾対応も用意済み)
- ロードアウトが失敗する問題を修正
特にロードアウトができない問題は結構頻発していて、発生するとマッチが終わるまでどうしようもなくなる事象のため、早急に対応してほしいところ。
自分的には最近はリスポーンできないバグには遭遇してなかったので直ったものだと思ってましたが、そうじゃないんですね。
運がよかっただけですかね。
アップデート(12月初旬予定)
公式にて、12月中旬に大型のアップデートを行うと周知されております。
内容を見てみるとものすごい膨大な量のアップデートが書いてあったので、DICEの本気度がうかがえますね。
これを発売前にしとけと
追加コンテンツ
- ウィークリーミッションを導入(スキンとかが解放されるらしい)
- 1試合目のボーナスとして、1000HZCがもらえるように(HZ限定通貨)
- Portalにて色々な公式テンプレートやサーバが追加
ウィークリーとかデイリーとかあると、ゲームを続けるモチベーションになるので単純に嬉しいですね。
デイリーもぜひ追加してほしいところ
バランス調整
- 《NTW-50》の車両に対するダメージの減少
- ブレークスルーの拠点確保にかかる時間を調整(おそらく短くなる?)
- 《MD540 ナイトバード》のミニガンの拡散値のバランスを調整(ナーフ?)
- 攻撃ヘリの対車両ロケットの爆風の衝撃を削除
- プレイヤーが車両に乗ったときにガジェットのクールダウンが一時停止しないように変更
- ほぼすべての武器のADS移動時の拡散値を上方修正(拡散を抑える調整)
- ほぼすべての武器のADS時の拡散値を上方修正
- 指切り射撃時の拡散の回復速度を向上
- グレネードを投げた後の武器切り替え速度を短縮
- [サンダンス] スプリッターフラグメントグレネードの挙動を調整(爆発する前に一度跳ね返るように変更)
- [エンジェル] 補給箱のクールダウンが複数の補給箱と共有されるように変更(ナーフ)
- [エンジェル] スペシャリストアビリティボタンを押し続けることで、アーマーを自己装着できるように
- [アイリッシュ] バリケードを配置できる地形を増やした(角度のある地面にも置けるように)
- [ラオ] ハッキングされているターゲットが何かに遮られたときの短い猶予期間を追加(ハッキング中に少しの間障害物にさえぎられてもリセットされないように)
- [パイク] EMGスキャナでスキャンされたプレイヤーに効果音を追加
- [パイク] EMGスキャナで上下にいるターゲットを検出できるように
- [パイク] 車内でのEMGスキャナの使用を禁止に
- [キャスパー] OV-Pドローンにライトを装備し、見つかりやすいように変更
- [キャスパー] OV-PドローンのEMPの射程距離を向上
- [キャスパー] OV-Pドローンの移動速度を向上
- [キャスパー] OV-Pドローンのヒットボックスサイズを大きくする
- [ボリス] SG-36 セントリーガンが所有者がダウンしたときではなく、所有者が死んだときに破壊されるように変更
- C5の展開時間を調整し、反応性を向上させるために爆発させるまでの遅延時間を短縮
- 医療箱と弾薬箱の展開の応答性を改善(選択後、より早く投げることができるように)
- スモークグレネードの起爆動作を変更し、起爆する前に一度跳ね返るように(個人的にナーフ)
- EMPが投入ビーコン上でのリスポーンを阻害するように変更
- 投入ビーコンを投げた後、設置されるまでの時間を短縮
- プレイヤーに近接攻撃できる範囲を減少
- 梯子を登っている兵士にテイクダウンを行うことができなくなりました
現在、ARとかLMGとか、拡散値がとんでもないことになっていて、中距離以上の交戦が難しいことになっているので、拡散値の調整は嬉しいところ。
完全なビジュアルリコイルにしろとは言わないけど、ある程度照準通りに弾が撃てないとストレスになりますからね。
不具合修正
- 弾が照準通りに飛ばない不具合?を修正予定
- 一部のポータル武器でスプリント後に異常な拡散をしている武器を修正
- サーバーが反応しないゲーム状態(暗転状態?)に陥り、ラウンドが正しく開始されない問題の修正
- エンジェルの補給に適切にXPが与えられていなかった問題を修正
- 遅れて参加したプレイヤーのキャラクターレンダリングに関する問題に対応
- 全マップにおいて、150以上の個別の修正、小規模な変更、改善を実施
- ちょっとしたオブジェクトに引っかかる挙動を修正
- レンズフレアやスカイドームの縫い目などの視覚的な不具合を修正(ちらつきとか?)
- 多数の衝突判定および配置に関する問題の解決(スタックとか?)
- 複数のマップにおける音の問題を解決(足音聞こえないなど?)
- デプロイ画面で空白のボックスが表示されることがあるロードアウト失敗の修正(11月25日に直るのでは?)
- カレイドスコープのサーバールームの照明に関する問題の修正(なんかあったっけ)
- ジェット機でのスポーン時の速度/軌道に関する問題を解決
- ヘリコプター搭乗時のアニメーションを改善(画面がバグるやつ?)
- 乗り物に乗って死亡したプレイヤーがまれに床を突き抜けて落ちる不具合を改善
- 遅れてサーバに参加した人に影響するVFXの問題に対応
- 航空機のフレアがまれに機能しない不具合を修正
- ナイトバードのロケット弾が地面に当たったときにフリーズしたように見えることがある問題を修正(光の柱のこと?)
- ホバークラフトを運転しているプレイヤーに対して正面から撃って抜けない問題を修正
- ビークルがガラス越しに攻撃を受けた際、2倍のダメージを受けていた問題を修正(そんなことがあったんか・・・)
- 《F-35Eパンサー》の修理システムが搭載できない不具合を解決
- 乗り物の中でプレイヤーが死亡した際に、カメラが地下に潜ってしまう問題を修正
- 8XスコープのADS状態への遷移速度が他のスコープよりも早かったのを修正
- M44リボルバーのタクティカルリロード時に5発しかリロードされない問題を修正
- 車両に乗っているときにハッキングされると、兵士が射撃できなくなる問題を修正
- 壁に隠れているときに味方プレイヤーのアイコンが隠れないことがあり、画面上に常に多くのアイコンが表示されてしまう問題を修正
- プレイヤーがダウンしているときに、味方兵士の青いUIアイコンが表示されないことがある問題を修正
- 複数の味方兵士・車両を見たときに、一部のプレイヤー名が表示されない問題を修正
- 色彩変更オプションで、分隊メンバーのIFFマークが変化しない問題を修正
- 低画質のビデオ設定を使用した際にIFFマークが見えなくなる問題を修正
- ボットがプレイヤーを復活させないことがある問題を修正
- [サンダンス] 標的車両が対抗措置を展開した後、サンダンスの対装甲グレネードが空中で滞留したり、代わりに別の車両を標的にしようとすることがある問題を修正
- [サンダンス] 修理ツールを装備した状態でウィングスーツに入ると、修理ツールのクロスヘアがウィングスーツに表示される問題を修正
- [サンダンス] ウィングスーツを展開した後に再展開すると、飛行中に一人称視点になることがある問題を修正
- [アイリッシュ] バリケードがミニマップ上で正常なアイコンが表示されない問題を修正
- [ドーザー] エレベーター内でSOB-8バリスティックシールドが弾をブロックしない問題を修正
- [ドーザー] バリスティックシールドを展開しているとセントリーガン等が狙わなくなる問題を修正
- [ドーザー] バリスティックシールドを展開していると車両に乗れない不具合を修正
- [ドーザー] バリスティックシールドを展開していると蘇生が困難になる不具合を修正
- [ドーザー] バリスティックシールドで敵を倒すとドッグタグを取得できるバグを修正
- [ドーザー] シールドを装備した状態で盾攻撃するとプレイヤーが空中に投げ出されてしまう問題を修正
- [パイク] EMGスキャナで20m以上離れた敵に対してスキャン警告音がならない不具合を修正
- [キャスパー] 伏せた状態でOV-Pドローンを展開できない問題を修正
- [キャスパー] OV-Pドローンが対象をロックオンできないことがある不具合を修正
- [ボリス] SG-36 セントリーガンが車両近くにいる敵を撃ってくれない不具合を修正
- [マケイ] 視野角変更後、グラップリングフックの照準がずれる問題を修正
- M5無反動砲をソフラムにてロックオン発射時、敵がフレア等を使用してもロックオンが外れない問題を修正
- 移動中の車両でC5を起爆させようとしたときに、C5の爆風ダメージがおかしくなることがあるバグを修正
- C5のサーバーとクライアントの位置関係が正しく同期されていなかった不具合を修正
- ソフラムでズームした状態で他のガジェットに切り替えたときに、ソフラムのUI要素が画面上に残ってしまう問題を修正
- ソフラムのツールチップのテキストがずれていたのを修正
- 地雷やその他の配備物を車内から配備した際、効果音が鳴らない問題を修正
- HPが満タンのときに医療箱のクールダウンが発生していた問題を修正
- 弾薬箱からガジェットを補給する際に、補給アニメーションが再生されない問題を修正
- スモークグレネードが銃弾や爆発で破壊されることがあった問題を修正
- リペアツールが車両と向き合っていない状態で車両を修理できる問題を修正
- 投入ビーコンを拾っても音が鳴らない問題を修正
- FXM-33対空ミサイルのリロード音がアニメーションとずれている問題を修正
- 泳いでいるときにトラバース・スプリントを試みると、泳ぎのアニメーションが壊れてしまう問題を修正
- 水上から陸上に移行する際の武器展開アニメーションが欠落していたのを修正
- スペシャリストの様々なビジュアル調整と修正
- スライディング時に兵士が地面に正しく追従しないことがあった問題を修正
- しゃがみや伏せのポーズから立ち上がろうとしたとき、ジャンプを押したままだとジャンプがバッファリングされてしまう問題を修正
- 遠くにいる兵士のアニメーションが低品質なものに見えることがある問題を修正
- 斜面でうつ伏せになっているときに、上下方向を十分に確認できない問題を修正
- 視野角設定がデフォルトよりも高い場合、キャラクターの手がはしごに接触しない問題を修正
- はしごに乗っているとき、振り向くと自分の頭のない一人称視点の体が見えることがある問題を修正(ホラーかな?)
- 梯子に飛び乗ったり降りたりして速度を稼ぎ、近接攻撃を行うことができた問題を修正
- 「常にトラバーサルスプリント」オプションを設定した際、意図した速度でトラバーサルスプリントができない場合がある問題を修正
- 近接攻撃時にプレイヤーが宙に浮いてしまうことがあった問題を修正
- 横たわっている敵に対するテイクダウンがすべての角度から機能しない問題を修正
- 階段で伏せている敵をテイクダウンする際、アニメーションの位置がずれていた問題を修正
- 動いている台の上に立っているときに近接攻撃を行うと、カメラのバグが発生する問題を修正
バグの量が多すぎて追いきれない!!!!!
翻訳が間違っているところもあると思いますが、こんだけバグ修正項目があるなら多少の誤翻訳も誤差でしょ
機能改善
- コレクション画面を使いやすく改善
- プレイヤーカード画面とエンドオブラウンド(EOR)の機能を強化(表彰とか?)
- 新たにアンロックされたアイテムを見つけやすくするためのマーカーを追加
- メインメニューに入ったり戻ったりする際の画面遷移を改善(よくわからん)
- プレイヤーを報告する際のフローの改善(理由とかを簡単に報告できるようになる?)
- マッチメイキングの信頼性の向上(マッチメイキング失敗率を下げる改善)
- クロスプレイの招待フローの改善
- 全体的なXP/ランクのトラッキングと信頼性を改善
- 様々な視覚的なちらつきやスタッタリングの問題を改善
- ADS時の水の表現を改善
- 水の反射に影響する複数のグラフィック問題に対応
- DLSSの実装に影響する構造物の改善
- 複数のスポーンの問題を解決(スポーン位置とかかな?)
- Portalにてサーバー管理者が定期的にサーバーメッセージを書けるように
- Portalサーバーのポーズメニューからサーバーを報告する機能の追加(違反とか?)
- ハザードゾーンの通貨システムの視覚的表現の改善
- ハザードゾーンで接続しているプレイヤーが表示されないようにスコアボードを変更
- コンクエストモードにて画面に映るメッセージ量を少なくする(特に拠点確保時など)
- ブレークスルーのリスポーン位置の調整(敵と離れた場所にスポーンするように)
- ブレイクスルーのUIを改善し、ゲームモードウィジェットを使ってラウンドの進捗状況を把握できるように(よく分からん)
- スコアボードとリスポーン画面の両方に経過時間が追加
- 「最近の対戦相手」画面で、前回の対戦相手全員が表示されるように変更
- インタラクションポイントシステムの改善。複数のインタラクションにおけるデフォルトの “INTERACT “テキストを、”OPEN CONTAINER “や “CALL ELEVATOR “など、実行しようとしているアクションを反映するように変更
- 砂嵐の音量を適切に調整
- 乗り物からの脱出位置をより安定
- 乗り物のコントローラーの振動を改善
- ビークルのブーストをトグルまたはホールドで設定できるオプションを追加
- TOWミサイルの挙動を改善
- ダウンしたときに50m以内で復活できる近くのプレイヤーを表示するUIリストを追加(BFVにあった機能と同じ?)
- 蘇生しようとしているプレイヤーからのPingを受けたときに、蘇生してくれるプレイヤーを表示するUIリストを追加
- 弾薬やヘルスが不足しているとき、50m以内にいる近くの味方プレイヤーの頭上に、ヘルスや弾薬を提供できることを示すリソースアイコンが表示されるように改善(これもBFVであった機能)
- マップ表示時の解像度を向上(詳細な情報が出るようになる?)
- 敵車両や敵兵士を見たときにヘルスバーが表示されるように改善
- すべてのプレイヤーのワールドアイコンが距離に応じて変化するようになり、遠くにいるときは小さく表示されるように変更
- ダウンしたプレイヤーが蘇生される際、蘇生完了までの時間が表示されるように変更
- HUDの射撃モードアイコンの視認性の動作を変更(全ての射撃モードを表示するように?オプションで表示を切り替えられるようになるみたい)
- HUDに表示されるボタンのプロンプトを無効にできるオプションを追加
- 他のプレイヤーから回復されたとき、どのプレイヤーが回復したかのメッセージを追加
- 他のプレイヤーから弾薬をもらったとき、どのプレイヤーが弾薬を共有したかのメッセージを追加
- 距離が離れている場合のIFFマークの視認性を改善
- ボットのヘリコプターの扱いを改善
- ボットの戦闘行動の改善
- ボットのゲームモード動作の改善(ブレークスルーでもなかなか拠点を取りにいかなかったりするような動作?)
- 画面外にいるときの様々な能力音の可聴性を向上(蘇生、SOB-8バリスティックシールド、照明弾、ウィングスーツ、車両の発煙、システムの修理等)
- ロックオン時の警告音を、ミサイル接近時の警告音に変更
- 遠距離武器の音量を全般的に調整し、レンジでの聞き取りやすさを改善
- ビークルのヘルスが低い場合、警告音や送信音が継続しないように改善
- [エンジェル] アーマー配布時、味方にアーマーが引き寄せられるように改善(BFVの回復パックとかと同じ?)
- [エンジェル] 補給箱から4つ以上のロードアウトが利用可能な場合、プレイヤーはスクロールできるように変更
- [エンジェル] アーマーを拾う際に専用音を追加
- [エンジェル] 高い建物の下にいるとき、補給箱を要請できないよう変更(上に引っかかる可能性があるから?)
- [エンジェル] 補給箱を使用する際のアニメーションを追加
- [キャスパー] OV-PドローンのEMPに必要な操作ヒントを改善
- [ファルック] シレットピストルが味方をロックオンするように。ロックオン/オフしたらそれぞれ音が鳴るように。ロックオンしている味方は強調表示される
- グレネードの警告アイコンがミニマップなどのHUDの特定の要素の下に描画されないように変更
- リペアツールの装備と収納がより簡単になるように改善
- FXM-33対空ミサイルのアニメーションを追加?
- 水泳時の兵士のアニメーションを調整
- 脚が視界を遮らないように落下時の脚のポーズを調整
- 薄い面に伏せているプレイヤーが空中に浮いているように見える問題を修正(床面積が十分でない場合は落下するように)
- 伏せている敵にテイクダウンしたときの音のタイミングを調整
こちらは不具合ってわけではないけど不親切なゲームシステムの改善ですね。
中にはBFVの時にできていた便利機能も復活するようなので、より快適なゲームプレイができるようになるかもです。
その他ロードマップ
不具合修正
- ヒットマークがまれに出ないバグを調査して修正予定
- ブレークスルーが終わらないバグの修正
- PC環境にて、うまくGPUリソースを使用しない不具合を修正予定(でも時間かかるかも)
- CS環境にて、エイムアシストの強さを改善(現在のエイムアシストの強さは仕様ではなく不具合らしい)
GPU使ってくれないの、やっぱり不具合やったんか!
フレンドとおかしいおかしい言ってたんですよね・・・
今回から新しいゲームエンジン(フロストバイトVだっけ?)を使っているので、そこら辺の最適化が進んでないんでしょうね・・・
折角RTX3080買ったのに・・・
あとがき
膨大な量の修正内容を呼んだので目が疲れました・・・
とはいえ、これだけの量を修正しますって言ってるんだから、もうちょっと我慢してみようかな・・・
でもバグを修正するパッチを出したらその分新しいバグが出てくるんだろうな・・・
って感じでおそらくこのゲームからバグが無くなる日はないと思います。
とはいえ、リスポーンできなくなったり、装備が変えられないみたいなゲーム進行に著しく影響を及ぼすバグさえ直してもらえれば、あとはPortalなりなんなりでプレイヤー側でなんとかできるので
そういう意味では第3弾アップデートは楽しみだったりします。
取り急ぎ、本日第2段パッチが当たるので、それでバランス等がどうなっているかが楽しみですね!
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