【BF2042】今年最後のアップデート#3.1のパッチノートを確認する

BF2042
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BF2042の公式ページにて、アップデート情報が記載されております。

前回がかなり大規模なアップデートだったこともあり、今回のアップデートは小規模なものが多いですが、それでも大きな変更点もあるため記事にして紹介。

個人的にはブレイクスルーが遊びやすくなりそうで嬉しいアップデートです。

 

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アップデート#3.1

詳細については公式ページを参照。

公式ページ

アップデート日時

2021年12月9日(木)

おそらく日本時間の17時ぐらいになるかと思われます。

 

アップデート内容

バランス調整

  • 近距離射撃時のアンダーバレル手榴弾の跳ね返りを削除
  • レンジャーの射程距離と体力を低下
  • 40mm徹甲グレネードがビークルに与えるダメージを修正
  • DXR-1とNTW-50のリロードアニメーションを0.2秒増加
  • ほとんどの武器の分散値を調整し、タップ撃ちやバースト撃ち時の分散を減少
  • ほとんどの武器の分散性を調整し、フルオート射撃での精度が不正確になるまでの時間を少し延長
  • AK24、LCMG、PKP-BP、SFAR-M GL、PP-29における縦反動が強すぎないようにリコイル値を調整
  • すべてのSMGの腰撃ち精度を改善
  • LMGの分散と反動を低減し、連射性能を向上
  • バックショットまたはフレシェット弾を撃った際のMCS-880の近距離ダメージと安定性を向上
  • 歩兵に対する地上車両の30mm砲の威力をナーフ調整(オーバーヒートが早くなり、連射速度と爆発ダメージがやや低下し、離れた場所での落下ダメージが増加)
  • LCAAホバークラフトの40mm GPL グレネードランチャーのダメージを減少
  • EBAA ワイルドキャット の57mm砲について、拡散がなくなった代わりにダメージと装弾数を減少
  • 破片手榴弾の爆発猶予時間を調整(1.1秒から1.4秒に)
  • 破片手榴弾のダメージを120に増加
  • 破片・焼夷手榴弾の最大弾薬数を2 > 1に引き下げ
  • 近接センサーの性能をナーフ調整(スポット範囲を30m > 20mに引き下げ、アップタイムを30秒 > 14秒に引き下げ、持ち運べる近接センサーの数を2 > 1に引き下げ)
  • ブレークスルーの後述マップの屋上拠点を削除(オービット・カレイドスコープ・アワーグラス)

今回のアップデートは不具合改修よりもバランス調整が主なもののようです。

結構な数の調整内容ですが、ざっくりとまとめると

  1. 全体的に拡散しづらいように調整するよ!
  2. ビークルの武器をちょっとずつ弱くするよ!
  3. 手榴弾とモーションセンサーをナーフするよ!

って感じでしょうか。

前回のアップデートにて拡散値に大きな調整が入り、だいぶ拡散しなくなっていたのですが、

今回の調整にて更に拡散値にバフが入るようです。

BFVの時みたいにビジュアルリコイルのようにする方針なんですかね?

個人的には現状の調整に不満はなかったので、この調整でTTKがどう変化するか不安ではあります。

 

また、BFコミュニティでもずっと議論されていたモーションセンサーにテコ入れ。

流石に効果範囲と持続時間が長すぎだろうということでそれらにナーフが入りました。

これは嬉しい調整ですね。正直グレネード枠が完全にモーションセンサー一択になってしまっていたので・・・

これでスモークグレネードやEMPグレネードの使用率も上がると良いのですが・・・

 

あと大きなトピックとしては「ブレイクスルーの拠点の変更」

これは攻撃側がガン不利になる屋上拠点をなくすといった大胆な変更となります。

というか、まじで屋上拠点のあるブレイクスルーで攻撃側になった場合

味方がどんどんAIになっていきましたからね・・・

これは英断だと思います。

代わりの拠点がどのような調整になっているかによりますが・・・

 

不具合修正

  • 「Battlefield: Portabl Sever」ブラウザを更新した際に、並べ替え設定が正しく記憶されるように修正
  • サーバーに参加した後、出撃画面でロードアウトが空になり、武器の選択ができなくなることがある問題を修正
  • 兵士が屋内で室内専用の足音を鳴らさない問題を修正
  • 一部の武器で特定のマガジンにおける誤った弾薬数が表示される問題を修正
  • SFAR-M GLとK30を撃つと、狙いよりも下に弾が発射される問題を修正
  • ビークルの武器からの直撃ダメージが、爆発ダメージを与えていなかった問題を修正
  • 破損した/破損していないビークルで出撃すると、稀にプレイヤーが見えなくなる問題を修正

直ってなかったんかワレェ!!!

まあ、直ってなかったので改めてロードアウト問題を修正しますって感じですね。

個人的には前回のアップデートからロードアウト問題の発生頻度自体は少なくなっていたので、今回のアップデートで完全に解決してくれるとありがたいのですが・・・

正直バグが増えそうで怖い・・・

 

システム改善

  • パーティーリーダー以外のプレイヤーでも、キュー待機中にキャンセルできるように変更
  • クロスプレイをXboxのオプションメニューで有効・無効化できるように改善
  • 明晰さ、距離、指向性知覚を向上させるために、全体的なオーディオ機能を調整
  • 40mm ユーティリティポッドの上向き射撃角度を改善(射角が大きくとれるように?)

この辺りは正直どうでもいいあまり関係ないのですが

Xboxユーザーやフレンドとプレイする機会の多い人にとっては良いアップデートでしょうか。

友達いない人にとっては関係ないですね

 

まとめ

  • アップデート#3.1が本日配信予定
  • 全体的にバランス調整がメインのアップデート
  • ブレイクスルーが遊びやすくなるかも

アップデート#3.1は、年末に入る前の最後のゲームアップデートです。つまり、開発チームは新たな気持ちで新年のシーズン1に挑むために、今月末に休息をとります。それでは新年を迎えてから、改めて「Battlefield 2042」に期待される今後の変更や改善点について、お話ししましょう。

アップデートノート全文は以下で確認できます。アップデートの発表および今後の展開については、@BattlefieldCommのTwitterアカウントでお知らせを行います。こちらでは既知の問題の記録やリアルタイムで行える変更についてもご覧いただけます。

それでは良いお年を!

https://www.ea.com/ja-jp/games/battlefield/battlefield-2042/news/battlefield-2042-update-notes-4

とあるように、年内最後のアップデートとなります。

もしこのアップデートにて完全に遊べなくなるような不具合が発生する以外は、このアップデート内容で年内は遊ぶことになりますね。

大きな不具合などが無いように祈りつつ、新しい環境をプレイしていきたいと思います!

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