【BF2042】10種全てのスペシャリスト情報まとめ!強さ予想を徒然書く

BF2042
スポンサーリンク

 

先日、BF公式にて5名のスペシャリストの情報が公開されました。

これで最初に公開されていたスペシャリストと合わせて10名。

ローンチ時はこの10名のスペシャリストを使えるようですね。

下手したらベータで使った4名スタートだと思っていたので、良かった良かった・・・

 

取りあえず全てのスペシャリストの情報が出揃ったようですので、各スペシャリストについて感想とかを整理していきたいと思います。

Tierとか設定して、リリース後にどうだったか答え合わせする、いつものやつですね。

こういうのだいたい逆張りして外すんですけど。

 

スポンサーリンク

動画紹介

Youtubeにスペシャリスト紹介動画をアップロードしているので、そちらも試聴いただければ・・・

 

 

スペシャリスト一覧

キンブル・“アイリッシュ”・グレーブス

BF4をプレイしたことがある人なら、かなり思い入れのあるスペシャリストのはず。

暴走しがちですが人情に厚く、高所恐怖症のアイリッシュさんです。

このキャラクターが登場することが決定したことによって、BF2042はBF4の世界線であることが判明しました。

あれから20年少し経ち、ノーパッドのリーダー格として成長しているようですね。

 

特性:ベテラン

【強さ予想】★★★★☆

【使いやすさ予想】 ★★★★★

最初からアーマーをちょっとだけ装備しているのと、敵を倒すとアーマー値が少し回復するようです。

アーマーが10あれば確定数を1発ずらすことができるので、正面での撃ち合い等でかなり有利に立つことができます。

※BF4のダメージ10%軽減が結構重宝されましたからね・・・

腐る場面が少なく、特に必要な操作等もないため、強さ、使いやすさともに上位の性能かと思われます。

 

専門技能:防衛強化システム

【強さ予想】★★★

【使いやすさ予想】 ★★★

銃弾を防ぐバリケード起爆性のある砲弾を破壊するショットダウンセンチネルを設置することができます。

動画を確認する限り、両方1つずつ所持しているため、バリケードを使った後でも別の場所にショットダウンセンチネルを設置する、みたいなことはできそうですね。

設置時の隙はそこまでなさそうですが、いかんせん防げるのは一方向だけなので、うまく使える場所でないと回り込まれて撃たれてしまう可能性は高いです。

開けた場所に設置するよりは、屋内の通路等、相手のいる方向が限定される閉所で威力を発揮しそうですね。

 

ウェブスター・マケイ

ベータテストで使用できたスペシャリストの1人。

機動性の高さから、ベータでは一番使用率が高かったような感じがします。

サバイバリストとしての経験があるようで、機動性に特化した能力を持っています。

 

特性:俊敏

【強さ予想】★★★☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★★★

ADS時の横移動が早くなったり、ジップライン使用時にバフが付いたりします。

いわゆる「レレレ撃ち」が他のスペシャリストよりも強くなるので、相手の銃弾を避けつつ撃ち合うことができます。

特別な操作等は必要なく、使い勝手も非常に良い優秀な特性でした。

とは言え、APEXほどの機動性はないので、APEX等でレレレ撃ちに慣れている人には割と当てられるかもしれませんね。

 

専門技能:グラップリングフック

【強さ予想】★★★★★

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

マケイの強さと言ったらコレ!って感じ。

グラップリングフックにより、家の屋上に簡単に登ったり崖や入り組んだ箇所をスイスイと移動したり銃撃を受けている状況で緊急避難的に使ったり・・・

と、非常に多岐にわたり活躍する専門技能です。

あと、使っててめちゃくちゃ楽しいこれは人気が出るのも分かりますわ

 

マリア・ファルック

今作の衛生兵枠です。おばさん枠でもある

味方を回復、蘇生する能力に特化しており、その効果範囲は分隊のみならずチーム全体に及びます。

 

特性:軍医

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★☆☆☆

味方を蘇生した際にライフを満タンで蘇生させることができます

また、この特性の効果なのか、衛生兵の効果なのか、マリア個人の効果なのか分かりませんが、このスペシャリストだけ分隊以外の味方を蘇生させることができます。

蘇生に特化したマリアらしい特性と言えますが、正直に言うとBF2042の蘇生はそこまで強くないです。

BF4やBFVの蘇生スピードと比べてBF2042の蘇生はかなり時間がかかり、結構隙だらけになってしまいます

BF2042の蘇生の仕様にバフが来ない限り、この特性を有効に使うことはできなさそうです。

逆に、もし蘇生スピードが上がるなどのバフが来ると、一気に化ける特性かもしれません。

 

専門技能:S21 シレットピストル

【強さ予想】★★★☆☆

【使いやすさ予想】 ★☆☆☆☆

味方を回復させる銃弾を打つことができるピストルを所持しています。

もちろん、自身に打ち込むことも可能

4つ目のガジェットに回復枠を入れる必要がなくなるため、非常に有用な専門技能・・・かと思っていたのですが、いかんせん使い勝手が悪い!

味方を回復させるのに銃弾を撃ち込む必要性があるのですが、

BFVみたいに医療パックを投げたら味方に勝手にホーミングしてくれると使いやすいのですが、

このシレットピストルはホーミングやエイムアシスト的なものはなく、エイム力が必要になります。

また、エフェクト等もないので本当に回復できているのか分からず、何発も撃ち込むことがありました。

それでは自身を回復させる場合はどうかというと、自身に打ち込む際に大きな隙があります。

操作もガジェットキーを長押ししなければならず、何かの拍子にキーを離してしまった場合は上手く回復できないこともありました。

アルファ版の時はシレットピストルで蘇生もできたようなのですが、正直それを戻してくれてもいいのでは、という感じです。

 

ピョートル・ガスコヴィスキィ コードネーム:ボリス

野心を持つメカニック。トラブルメーカーのようです。

しかしスキルは本物で、特に防衛戦術に特化した能力を持っています。

 

特性:セントリーオペレーター

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★☆☆

後述する専門技能でエントリーガンを設置できるのですが、そのセントリーガンの近くにいる場合、性能を向上させることができます。

具体的には

  • 索敵能力の向上
  • セントリーガンが狙っている敵へのハイライト効果

とのことです。

特にハイライト効果は優秀で、自身が目視できない位置にいる的にも、セントリーガンが狙いさえすればハイライトしてくれるので索敵として非常にありがたい能力となっています。

が、後述しますがこのセントリーガンのAIが少しポンコツ気味なので、それに引っ張られてこの評価、という感じでしょうか・・・

セントリーガンの使い勝手が向上すれば、相対的にこの特性も使いやすいものになるかと思います。

 

専門技能:SG-36 セントリーガン

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★☆☆

ボリスさん最大の特徴であるセントリーガンを設置できます。

このセントリーガンは敵を見つけると自動的に攻撃してくれる優れモノ・・・のハズなのですが、

いかんせんAIがポンコツなのか、目の前に敵がいても攻撃してくれないことが多々ありました。

これはボリスの『セントリーオペレーター』発動時でも見られたので、索敵能力自体が非常に低いのか、索敵して敵を見つけてから撃ち始めるまでに相当なラグが存在するのか・・・

なんにせよ、

「俺は前を見るからセントリーガンは後ろを任せた!」

みたいなことをしようとすると、働かないセントリーガンのせいで後ろからハチの巣されることもしばしば。

信頼性はあまりなかったですね。今後のバフ調整に期待です。

 

ウィカス・ヴァン・デール コードネーム:キャスパー

BF2042の斥候兵枠。生粋のスナイパーです。

部隊の中でもボッチ一匹狼気質らしい。なんか親近感湧きますね・・・

 

特性:モーションセンサー

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

近くに敵がいると、危険であることを可視化することができます。

これはおそらくスナイパーライフルで敵を狙いっている際に後ろから近づいてくる敵に気づけるようにするための能力・・・だと思うのですが、

この能力で敵に気づいても時すでに遅しって感じです。

スナイパーライフルを使っているときにこの能力の恩恵を授かれるのは、PVみたいに相手が舐めプしてナイフキルとかを狙ってきた時だけでしょう。普通その前にハチの巣にされます。

むしろ、壁越しでも敵がいるかどうか確認できるので、屋内に突撃する際の索敵として有用でした。

PVのように使用すると弱いけど、スナイパーとは真逆の使い方をすれば使える、というなんとも皮肉な特性ですね。

 

専門技能:OV-P偵察ドローン

【強さ予想】★★★★★

【使いやすさ予想】 ★★☆☆☆

キャスパーの最大の特徴であるドローンです。

300mの範囲で自由に操作することができ、EMP起動により機械系の兵器にデバフ効果を与えることができます。

  • 戦車の主砲/機銃/煙幕等の制限
  • ヘリの主砲/機銃/フレアの制限
  • セントリーガンの機能停止
  • RANGER(ロボット犬)の機能停止

などなど・・・

また、ドローン操作時は敵をハイライトすることもでき、索敵としても非常に強力な兵器です。

そして極めつけはC5ドローン

ドローンにC5を引っ付けて敵に近寄っていき、C5を起爆することでノーリスクで相手の兵器や芋をキルすることができます。

製品版では修正されそうな気もしないでもないですが、もし製品版でもできるとしたら、それだけのためにキャスパーが選ばれることもあるでしょうね。

仮にできなくなってたとしても、突入するときや拠点確保時の索敵として非常に有用ですので、強力な専門技能に間違いないでしょう。

 

ナヴィン・ラオ

ここからはベータテスト後に公開されたスペシャリストです。

ので、強さや使いやすさは完全に予想となります。

その中でもひときわ使いにくそう個性的と感じたスペシャリストがこのラオさんです。

 

特性:トロイのネットワーク

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★☆☆☆

敵1人をスポットし、スポットされた敵を倒すとさらにその周辺の敵をハイライトしてくれます。

指差しスポットのないBF2042だと、その代わりとなれるかもしれない特性ですが、

動画を確認するとスポットするまでにかなり余計な動作があり、スポット中は隙だらけとなってしまっています。

BF4の指差しスポットほど気軽に使えませんし、敵を見かけたらスポットする前に撃った方が早い、みたいな場面が多そうな気がします。

従来の指差しスポットぐらい気軽に扱えるぐらいバフされたら強いと思うのですが・・・

 

専門技能:電子戦用装備

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★☆☆☆☆

MAPの機械をハックし、MAPギミックを動作させたり停止させたりすることができます。

また、敵車両をハックしてある程度のコントロールを制限させることもできる模様。

ですが、他のスペシャリストの専門技能がグラップリングだったりドローンだったり、はたまたこの後紹介するウォールハック等非常に強力なものが揃ってる中で、MAPギミックを使えるだけ、と言うのはいささか能力としては地味と言うか弱いというか・・・

敵の車両をハックできるとのことですが、動画では見れなかったのでどういった効果かは分からず・・・。

ですが、キャスパーのEMPを当てた程度の効果だとすると、それこそキャスパーで良いじゃん、となってしまいそうです。

MAPギミックにめちゃくちゃ強いものがあったり、車両を移動も制限してしまうような効果がない限りはなかなか使用するのが難しい能力だと感じました。

 

サンティアゴ・エスピノーザ コードネーム:ドーザー

大きな盾が特徴の突撃兵です。

マケイとは違い、機動力ではなく制圧性能で突撃するタイプの突撃兵ですね。

 

特性:ブラスト・レジスタント

【強さ予想】★★★☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

爆発物に対しての耐性を持ち、爆発物からのダメージを軽減する効果を持ちます。

動画を見ると、かなりの至近距離でグレネードが爆発しているにも関わらず、50程度しかダメージを受けていませんでした。

隣にいた兵士が爆散しているのを見ると、かなりのダメージ軽減効率のようです(60%とか?)

BF2042環境でどれだけ爆発物が使われるのか分かりませんが、メトロッカーのように爆発物の応酬になるようなマップがある場合は活躍するかもしれません。

ただし現状、グレネードよりモーションセンサーの使い勝手が非常に良いのも向かい風でしょうか・・・

 

専門技能:SOB-8 バリスティックシールド

【強さ予想】★★★★☆

【使いやすさ予想】 ★★☆☆☆

BF4にも存在した、バリスティックシールドを携帯しています。

BF4の時は覗き穴が破壊される仕様でしたが、今作はどうなんですかね?

また、動画を見てみると、相手の銃弾を跳弾させてキルを取っている?ような様子がありましたが、それが本当だとすると攻防一体のかなり強い専門技能になっていると思います。

オービタルのD拠点地下通路を渡る時とかにかなり重宝しそうですね。

また、盾兵の弱点である爆発物も自身の特性によってカバーできている点もGOOD

BF4の盾はあまりぱっとしませんでしたが、今作は結構強そうな感じがします。

 

エマ・ロジエ コードネーム:サンダンス

元フランス陸軍所属だったようですが、同時に犯罪集団の構成員だったことがバレて軍をクビになった経験があるトンデモない経歴を持つスペシャリスト。

動画の言動等を見ると、結構やんちゃな感じがしますね。

 

ウイングスーツ・オペレーター

【強さ予想】★★★☆☆

【使いやすさ予想】 ★★☆☆☆

高所から落下する際にパラシュートを展開するとき、代わりにウイングスーツを展開します。

これはBF2042の一番最初に公開されたトレーラーでも存在が確認できていましたが、サンダンスが装備しているようですね。

動画で確認すると、普通のパラシュートよりも距離、速度ともに性能が向上していると思われます。

また、滑空後に少し浮上する様子も動画内で見られたので、キャラコンがしっかりできればかなり柔軟な動きができるのかもしれません。

ただし、結構速度が早そうなのでコントロールするのに結構な修練が必要そうですね・・・

使いこなせたらかなり楽しそうな装備です。

 

専門技能:スマート・エクスプローシブ

【強さ予想】★★★★★

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

デフォルトで高機能なグレネードを3種類所持しています。

種類としては

  • 連結グレネード
  • EMPグレネード
  • スマートグレネード

の3種類でしょうか。

各1つずつ持つのか、それとも全部合わせてn個持つのか分かりませんが、ガジェットにグレネードを持てるので、グレネード枠にモーションセンサーを入れやすいのもイイですね。

また、スマートグレは動画を見ると、ヘリに対してもかなりの距離まで追尾していっているようですので、対空として非常に優秀な効果を持ちそうです。

オービタルのB拠点屋上でも、このスペシャリストがいたらもっと簡単に対空出来ただろうに・・・

弾薬箱で回復できるのであれば無限に対空できるようになるので、非常に強力な専門技能となりそうです。

 

コンスタンティン・アンジェル コードネーム:エンジェル

ノーパットの旅では「アンヘル」と呼ばれているスペシャリストですね。

コードネームは「エンジェル」。天使と呼ぶにはいささか厳ついですけど

 

特性:トラウマ・スペシャリスト

【強さ予想】★★★☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★☆☆

味方を蘇生すると、アーマーを付与して蘇生させることができます。

どの程度アーマーを付与できるのか分かりませんが、20付与できると蘇生後の立ち回りがかなり楽になりますね。

また、このスペシャリストの効果なのか分かりませんが、蘇生スピードが他のスペシャリストよりも早くなっているようです。

ただし、蘇生スピードについては全体的にバフがかかるようですので、これがスペシャリスト固有能力なのか、全体的に強化されているかは分かりませんが・・・。

マリアのように分隊以外を蘇生できるのであれば結構強そうな特性ですね。

 

専門技能:装備箱

【強さ予想】★★★★☆

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

使用すると味方の弾薬補充やアーマー付与ができる装備箱を投下します。

また、この装備箱では自身や味方が装備を変えることができます。

どうやら事前にプリセットとして登録しておく形式のようですが、ガジェットごと装備を変更できるようなので、

対戦車用、対空用等のプリセットを用意しておくと、場面ごとに柔軟に装備を変更することができますね。

ブレークスルーの防御側等、物資が重要なルールだと重宝しそうな専門技能です。

 

ジス・パイク

アジア枠。韓国籍女性です。

まあ、この世界はアメリカとロシア以外なくなっちゃってるんですけど・・・

巷ではこのスペシャリストの専門技能がかなり強いと言われていますね。

 

特性:脅威感知

【強さ予想】★★☆☆☆

【使いやすさ予想】 ★★★★☆

自分が撃たれた場合、撃ってきた敵をスポット状態にすることができます。

先撃ちされている時点で、スポット状態にしてもあまり意味がないと思われますが、

スポットすることにより自分を倒した敵を味方に知らせることができます。

これにより味方が仇をうってくれる可能性が高くなり、結果分隊の生存率の向上につながるかもしれません。

 

専門技能:EMG-Xスキャナー

【強さ予想】★★★★★

【使いやすさ予想】 ★★★★★

問題の専門技能です。

使用することで近くの敵をハイライトすることができます。

しかもこの効果は壁越しにも適用され、壁裏で潜んでいる敵も丸見えになってしまいます。

エイムが良いプレイヤーが使用すれば、どこに敵がいるか分かれば歩兵戦闘は無双してしまうかもしれませんね。

また、こちらもクールタイム型のガジェットのようですので、繰り返し使用できる可能性が高いです。

強さ、使いやすさともにトップレベルの性能だと言えるでしょう。

 

まとめ

  • 全10種のスペシャリストが公開
  • リリース時はこの10人を使用することができます
  • 狭いマップやドミネーション、TDMだとジス・パイクが無双しそう・・・

カスタムルームでスペシャリストの禁止設定等ができるのであれば、TDMやドミネーション等の狭いマップのルールではジスは禁止されそうですね・・・

逆にコンクエストみたいな広いマップを使うルールであれば、ちょうどいい強さなのかもしれません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました