【ポケモン剣盾】『しんそく!シングルバトル!』開催!ダークホースなポケモンも予想してみた

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

 

次のインターネット大会の情報が発表されました。

その名も『しんそく!シングルバトル!

その名前通り、1対1のタイマンバトルのようです。

1試合1分ぐらいで終わりそうですね・・・。

 

PokeDefCalc

ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

しんそく!シングルバトル! 詳細

エントリー期間

3月12日(木)~3月20日(金)8時59分

 

大会開催期間

3月20日(金)9時~3月23日(月)8時59分

 

ルール

  • バトルチームは6匹
  • 見せ合いなし1vs1 シングルバトル
  • ダイマックスなし
  • 剣盾で使える全てのポケモンが使用可能(伝説、幻はダメ)
  • 対戦時間10分、持ち時間5分、選出時間30秒、1ターン選択時間10秒

 

参加賞

50BP(勝敗がつく試合を1試合以上実施)

 

見せ合いなしかつ1v1とのことで、めちゃくちゃスムーズに試合が終わりそうです。

忙しい人のためのポケモンバトルって感じですね。

 

使用されそうなポケモン予想

ヌケニン

特定条件下では絶対にタイマンでは負けない特殊な特性持ち。

ハマればイージーゲーム、弱点を突かれてもタスキで耐えてカウンターできる可能性もあります。

6匹のうち1匹に入れておいて、流行りに応じて選出する、みたいなこともできるかもです。

逆に言うと、ヌケニンで詰まないようなPTを作っておかないといけないってことですね。

 

エルフーン

こちらもハマれば完全封殺が可能なポケモン。

宿り木身代わりによる封殺プランや、コットンガードによる耐久プラン等々・・・

悪戯心ポケモンはその性質上悪タイプに弱いのですが、このポケモンはフェアリーが入っているので強く出れるのも強みです。

最速サザンドラ抜き調整とかしておくと先制4倍ムーンフォースを叩き込めるかもです。

 

トゲキッス

高い耐久+まひるみにより完封性能高め。

技の範囲も非常に広いので、スカーフを巻いて上から殴るのも単純に強し。

少なくとも最速キッスは意識しておかないと何もできずに負ける可能性があります。

 

マタドガス(ガラル)

Dを厚めにすればエルフーンやトゲキッスに対して相性有利。

特殊型にすれば技範囲も広め。

痛み分けによる疑似回復も可能。

特性で嵌めてくるようなポケモンに対して強めに出れます。

が、種族値の暴力ができないのがどうか・・・

 

トゲデマル

ほっすり+びりちくによるまひるみ戦法が取れ、なおかつ猫だましによる襷潰しも可能。

頑丈なのでタイマン性能はかなり高めで、トゲキッスに対して強めに出れますし、

エルフーンのようになんかしてきそうな感じのポケモンに対してはアンコールが入ります。

以外と強いのでは?

 

クレベース

頑丈ミラコ+圧倒的な物理耐久によりこちらもタイマン性能高め。

殴ってくる相手であればおそらくかなりの確率で勝てると思います。

が、エルフーンのようにからめ手を使用してくるポケモンに対しては弱め。

環境を見て使用するかどうかを決める必要がありそうですね。

 

まとめ

  • 変則タイマンバトルがインターネット大会にて開催!
  • 頑丈やタイマン性能の高いポケモンが有利になるか?
  • 環境を読むことが非常に重要そう

毎日15戦できるそうですが、30分ぐらいでさっくりと消化できそうですね。

時間が無い社会人にも優しい大会でよかった・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました