【ポケモン剣盾】ポケモンHOMEがリリースされたのでスマホ版をインストールした

スマートフォン用ゲーム
スポンサーリンク

 

トップページ | 『Pokémon HOME』公式サイト
『Pokémon HOME』公式サイト

ポケモン公式から2月リリース予定と言われていたポケモンHOME、何の前触れもなく本日リリースされました。

私はこの記事を書いている段階ではまだ職場なので、Switch版のポケモンHOMEはインストールできていませんが、スマホ版をインストールしてみたのでその手順を書き残しておきます。

え、仕事?知らんな

 

PokeDefCalc

ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

ポケモンHOME(スマホ版)インストール手順

ダウンロード

まずはスマホ版のポケモンHOMEアプリをダウンロードしましょう。

iOSの場合はAppStore、Androidの場合はPlay Storeからダウンロード可能です。

  • App Store
‎Pokémon HOME
‎『Pokémon HOME』は「すべてのポケモンが集まる場所」をコンセプトとしたクラウドサービスです。 ▼あなたのポケモンを管理! これまでの『ポケットモンスター』シリーズに登場したすべてのポケモンを『Pokémon HOME』に預けることができます。預けたポケモンの一部はNintendo Switch版『Pok...
  • Google Play Store
Pokémon HOME - Apps on Google Play
Pokémon HOME is a cloud-based service, designed as a place where all of your Pokémon can gather. ▼ Manage your Pokémon! You can bring any Pokémon that has app...

 

起動~各種設定

ダウンロードが完了したら起動。

すると、初期セットアップが始まるので手順にそって設定。

 

言語設定

日本語をタップ。

 

地域設定

「アジア太平洋」→「日本」をタップ

 

生年月日設定

生年月日を設定。

多分、これによって年齢制限がかかるようになるのだと思います。

かといって嘘は入力しないこと。

あと、なんかセレクトボックスの反応がちょい悪いような気がした・・・

 

利用規約等承諾

利用規約、プライバシーポリシーはしっかりと読むこと。

ある種の契約行為なので。

 

ニンテンドーアカウントと連携

ニンテンドーアカウントを持っている場合は連携しておきましょう。

というか、連携しないとSwitch等からポケモンをHOMEに持ってきたときにスマホで管理できないので・・・

連携しないとポケモンHOMEを入れる意味の大半は無くなるかと。

 

初めてポケモンHOMEとニンテンドーアカウントを紐づける場合は、こんな感じの画面が出ます。

エラーとかではないので安心。

 

起動!

おお~~~~

 

起動後

なんだコイツ~!?(ジョイマン風)

オーキド博士、恐ろしくロン毛が似合ってないですね。

話を聞き終わるとユーザー名を聞かれるので入力してあげましょう。

 

IDを入力すると、アバターをどれにするか聞かれます。

思い入れのあるルビサファを選択。

スクショ下手勢・・・

 

あと、初期登録の場合は初代御三家を貰えるみたいですね。

ヒトカゲは剣盾でもすでに入手可能、ゼニガメ個人的に大嫌いなのでフシギダネを選択。

ゼニガメの顔はもう見たくない

 

ここまで終わるとメニュー画面に移動します。

なんだコイツ~!?(2回目)

 

ポケモンHOME実装後の剣盾について

どうやら、HOMEで過去作からポケモンを持ってきても環境はあまり変わらないようです。

詳細はTwitterにてまとめている方がいらっしゃったのでそちらを参照。

一番大きいと思われていた「どくどく」の使用可否。

どうやらどくどくの解禁はなさそうですので、まだまだ今の環境で続けるしかなさそうですね。

ただしストーリー等では使用できるらしいので、完全に使用できないかと言えばそうではないようです。

このあたりはアプデ等で解禁されていくのかもしれませんね。

それか、某DCGのようにアンリミテッドルールスタンダードルールとかにレギュレーション分けするのかもしれません。

 

まとめ

  • ポケモンHOMEがリリース!
  • ポケモンGOとの連携はまだ・・・?
  • 剣盾の対戦環境は著しくは変わらなさそう

ポケモンGOとの連携はまだのようです。

ポケモンGO側がまだ対応してないのでしょうかね?

コメント

タイトルとURLをコピーしました