【ポケモン剣盾】耐久調整自動化ツール『PokeDefCalc』の紹介

アプリケーション
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以前からずっと開発していたポケモン剣盾の耐久調整自動化ツールについて、

よ~~~やく公開できるまでの完成度

になりましたので、満を持して公開いたします!

 

開発期間はだいたい2か月ぐらい・・・?

でも途中で他のツール作ったりTwitterAPIで遊んでたり形態素解析で遊んでたりしたから実質は1か月ぐらいかな?

 

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耐久調整自動化ツール『PokeDefCalc』

 

概要

このツールが何をしてくれるのかを簡単に説明すると、

『仮想敵の攻撃をどの程度耐久に努力値を振れば確定で耐えられるのか』

を自動的に算出してくれるツールです。

例えば、

  • ミミッキュ@命の珠の攻撃2段階上昇ダイフェアリーを確定耐え
  • ウィンディのフレアドライブ+神速を食べ残し回復込み確定耐え
  • ドリュウズの地震+ミミッキュ@命の珠の影打ちを確定耐え
  • バンギラスのダイロックを砂ダメージ込みで確定耐え
  • リザードンの火炎放射を確定3発調整(2回耐え)

等々・・・

複数回の攻撃耐え調整や、異ポケモンの攻撃を耐える調整等も計算することができます。

 

使い方

PokeDefCalcへアクセスします。

以下のような入力画面が表示されると思うので、調整したいポケモン等を入力していきましょう。

必須項目の入力が終わっていれば、「追加」ボタンが押せるようになるので、「追加」ボタンを押下します。

すると、入力した情報の簡易版が下部に表示されます。

※この場合は調整したいポケモンはリザードン、仮想敵はカメックスの波乗りです。

また、複数情報を追加することも可能です。

調整したい項目を追加し終わったら、「計算」ボタンを押下します。

すると、計算結果が出力されます。

※一応、簡易ログを出力するようにもしていますが、このあたりは要改良ですね・・。

今回は、H236,D86に振ればカメックスの波乗り+アクアジェットを耐えられるようです。

性格とかは適当に入力しているので両方さみしがりになってますけど・・・

 

どう頑張っても耐えられないときは以下のメッセージが出力されます。

この場合はおとなしく諦めるか、条件を変更して再度計算してみてください。

 

また、誤って項目を追加してしまった、もしくはやっぱりこの項目は要らない、みたいな場合は、表示されている項目の一番→の「×」ボタンを押下することでその項目を削除できます。

基本的な使い方は以上です。

 

計算例

以下を計算してみます。

[トゲキッス] ASぶっぱミミッキュの剣舞ダイフェアリー耐え調整

調整ポケモン:トゲキッス

性格:臆病  持ち物:なし

仮想敵:ミミッキュ

性格:陽気 努力値:AS252 持ち物:なし

その他:攻撃ランク+2

技:ダイフェアリー(じゃれつく)

トゲキッスのASぶっぱミミッキュの剣舞ダイフェアリー耐え調整です。

正直剣舞してくるミミッキュは命の珠のイメージしかないのでこの調整いる?って感じですが。

 

以下の赤枠部分を入力していきます。

ちなみに、技名を入力すると自動的に威力やタイプ等も入力されます。

あと、ダイマックスにチェックを入れると対応したダイマックス技の威力が入力されます。

もちろん手動でも入力できます。

 

計算結果はこちら。

どうやらH244、B108振れば耐えられるようです。

というわけでこちらのダメージ計算ツールをお借りして検算。

ちゃんと確定2発となっていますね。

最大火力は190

計算結果とも合致しています。

 

[ラプラス] ASぶっぱウインディのフレドラ+ワイルドボルトを食べ残し込み耐え調整

調整ポケモン:ラプラス

性格:控えめ 持ち物:食べ残し

仮想敵:ウインディ

性格:陽気 努力値:AS252 持ち物:なし

技1:フレアドライブ

技2:ワイルドボルト

ウインディのフレアドライブに受けだしラプラスを想定する感じの調整。

複数の技を調整するときの例として挙げただけなので内容についてはあまり気にしないように・・・

 

計算結果はこちら。

H252、B36で確定耐え。

フレドラの最大ダメは124、ワイルドボルトの最大ダメは126で合計250。

ラプラスのHPが237なので普通であれば倒されてしまいますが、

食べ残しの回復(14)が入るのでこの調整で耐えられるようですね。

 

[アイアント] ASドリュウズの地震+AS珠ミミッキュの影打ち耐え

異ポケモンの攻撃耐え調整もできるよっていう例

めんどくさいので入力とかは省きます。

 

計算結果はこちら。

H20振れば確定耐えのようです。

ミミドリュが流行っているのであれば、アイアントの耐久も調整する価値ありかもですね。

 

注意点

まだまだ色々なものに対応できていません。

例えば、

  • キョダイマックス技
  • ボディプレス/イカサマ等、自分の攻撃以外を参照する技
  • ダイマックスしての耐久調整(チェック項目はあるものの機能していません)
  • 一部のフォルムチェンジポケモン
  • メトロノーム等のアイテム
  • オボン等の特定のHP以下になったら発動する木の実

等々・・・・・・・

こういうのは都度対応していこうと思いますが、どうしても他のツールの開発をしていたり、そもそも仕事が忙しかったりと着手できない可能性もあります。

要望等は本記事のコメントやTwitter等にいただけると優先度を上げて開発するかもしれませんので、意見等あれば気軽に申し付けください。

とはいえ、要望貰っても必ず対応するわけではないです。

私の稼働状況と技術力によりけりです。

 

サーバについて

ダメージ計算等はサーバサイドで実行しているので、サーバの処理が重くなった場合、エラーになる可能性があります。

その場合はちょっと待ってもらうと良いかもです。

お金ないから貧弱なサーバしか借りれんのです・・・。

 

今後について

まずは注意点でも記載した未実装の機能の開発、そして不具合修正をしていこうと思います。

UI自体は大きくいじる予定はないですが、要望があれば、といった感じ。

あくまでも補助ツールなので、検算は忘れずにお願いします。

 

まとめ

  • 耐久調整ツールが公開できるまで完成
  • 未実装機能や不具合等はTwitterへ連絡を!!!

1つの目標としてたツールですが、ようやく公開までこぎつけました。

途中、諦めて素早さ調整ツールとかに逃げたり、他のプログラムを作って遊んでたりしてましたが、ここまでできると達成感ありますね。

とはいえバンバン不具合出ると思うので、報告してくれるとバグ潰し助かります。

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