ポケモン剣盾のダメージ計算ツールを作りたいお話 その3

Python
スポンサーリンク

 

2020/02/28 追記

完成しました!

 

 

「あれから音沙汰ないじゃん、やっぱ飽きたか」

と思われているかもしれませんが、私は元気です。

取りあえず進捗報告。

 

PokeDefCalc

ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

進捗

実は、ダメージ計算の部分は大方完成しております。

こんな感じで、ある程度の入力からダメージを算出するロジック自体はできており、制度も他のダメージ計算ツールと比べて特におかしくはない状態まで精査できています。

けどなんかいまだに誤差が出るんだよなあ・・・

 

じゃあ、何が原因で止まっているかと言うと・・・

GUI化

これに尽きる。

 

Pythonで作成しているので、GUI化はFlaskでWEBアプリケーション化するか、Tkinter辺りのライブラリを使用するかの選択肢となるのですが、どちらも触ったことがないのでなかなか開発が進んでおりません。

現在はFlaskを使用してWEBアプリケーション化する方針で進めていますが、

なんせ私はマークアップ言語が大っ嫌いであり、xmlとかhtmlとかは〇ねば良いと思っている人種。

勉強にもなかなか身が入らずに右往左往している状況です。

 

んで、じゃあ今何やってるの?って話ですが、htmlの勉強もそこそこに

自動耐久(攻撃)努力値調整ツール

というものを作ろうとしております。

ちらっと見せるとこんな感じ

何がやりたいかと言うと

  • 調整したい自分のポケモンの情報を入力する(努力値配分以外)
  • 調整相手となるポケモンの情報を入力する
  • 耐えたい技を入力する(何発耐えたいかも)
  • どうやって努力値を振れば耐えられるかを自動で計算してくれる

こんな感じ。

アルゴリズム的には効率を求めなければ簡単(総当たり)なので割と作れているのですが、やっぱりここで問題となるのもGUI化

まあ、ゆっくり作っていきます・・・

 

まとめ?

  • ゆっくりですが進捗はしている
  • 誰かフロントエンドの開発詳しい人助けて・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました