【ゼノンザード】運営の秘蔵っ子「アンジュ」はマルチに変形できる「大変身」持ちでした【DIVINE】

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

公式Twitterにて以下のようなツイートがされていました。

Youtubeの動画でもかなり勿体ぶった紹介をされていたので、どのような効果を持っているのかかなり気になっていたのですが、昨日、その正体が公式Twitterにて判明いたしました。

何と、全ての色に変形できる【大変身】という効果を持っている現在唯一無二のミニオンでした。

変形後のアンジュも、その色に合わせた効果を各々持っているので、どんなデッキが構築できるようになるのか、今からかなり楽しみです。

では、各アンジュについて触れていきます。

 

スポンサーリンク

新カード紹介

「憧れる者」アンジュ

全ての元になるミニオン。

【召喚時】効果でドロー効果を持っており、なおかつ条件無視して【加護】をすることができるので、【大変身】を使わなくても及第点(というか優秀寄り)なカードでしょう。

《「花精」フィオレ》のように、優秀だけど【加護】条件が厳しいカードと組み合わせるだけでもそこそこな強さを発揮しそうです。

しかし、やはりこのカードの真価は【大変身】

【加護】しているミニオンの色に応じて姿を変えることができます。

各色のアンジュについては以降で紹介していきます。

 

アンジュ・フレイム

赤色のアンジュ。

ブロックされると問答無用で相手のライフに1ダメージ与えることができます。

《「花精」フィオレ》等でDPをバフしてどんどん顔面を詰めていく運用がかなり強そうです。

そして、各色のアンジュに共通した効果なのですが、【加護】条件無視と【大変身】効果は、変身した後でも有効なので、

例えば赤アンジュで顔面を詰めつつ、自分のライフが危なくなったら後述する緑アンジュに変身して自身のライフを回復、みたいなマルチな運用も可能です。

基本的には1色のみの運用が安定すると思いますが、このようなカードの登場によって多色デッキも賑わいを見せるかもしれませんね。

 

アンジュ・ライトニング

黄色に変身したアンジュ。自身をバフする能力を持っています。

基本的にBP900、DP2で攻撃し続けることができるので、できれば早期に変身して序盤から相手に圧力をかけ続けていきたいところ。

《ビームスマッシャー》の効果も受けない、《リワインドウィンド》等でバウンスされても4コストで出しなおせる、と相手のフラッシュマジックに対してはかなり強く出れるので、ガシガシ殴る黄色のデッキには採用されそうです。

また、黄色の新しい【加護】である《「微風精」ブリーズ》【加護】条件がかなり厳しいのですが、このカードであれば序盤から【加護】可能。

打点も上がり、最悪【大変身】のコストにもなるので相性がかなり良さそうです。

 

アンジュ・ダークネス

シャ〇バのオー〇スみたいな見た目してるな?

紫のアンジュですが、正直効果はパッとせず、【アタック時】に自身と相手の山札を削るのみ。

打点があるわけでもなく、直接アドバンテージを稼げるわけでもありません。

基本的に紫はトラッシュが増えれば増えるほどシナジーがあるカードが多いのですが、流石のこの効果のみであると寂しいですね。

他のミニオンの攻撃にも反応してくれたらライブラリアウトデッキなんかを組めたりしたかもしれませんが、毎ターン1枚削るだけなら《「時を一巡させる者」エンリコ》のほうが絶対効率いいです。

山札から直接トラッシュに置かれたときのシナジーが《「思惑を砕く者」キスカ》以外にも出てきてくれたら輝けるカードかもしれないです。

 

アンジュ・ガイア

緑アンジュは回復能力持ち。

変身してしまえば、特に条件なしに自然に回復してくれるので、場に置いとけさえすればかなりの長期戦にすることが可能でしょう。

このカードで時間を稼いでいる間に《「千年杉」ヤクーツォーク》《「太陽公」ハトト=ラキア》等で盤面を固めてしまう、みたいなコントロールみたいな動きもできるかもしれないです。

半面、攻撃性能は低めのため、時間稼ぎの間に何ができるのか、がデッキを組むうえで重要になってきそうですね。

 

アンジュ・オーシャン

変身後の中で、唯一直接的に相手の盤面に影響を与えられるのがこの青アンジュです。

マジック使用に反応して相手の5コスト以下ミニオンをベース送りにすることができ、中盤の攻防や最後の詰め等、中盤~終盤にパワースパイクするカードのように見えます。

あまり序盤に使用してしまうと相手のマナを伸ばしてしまい、逆に相手に利用されてしまうことがありますので注意です。

アンジュの変身先としては、一番使い勝手が良いのではないでしょうか。

 

アンジュ・アームズ

アンジュの変身先の中で一番かわいいと思います(鉄の意志)

バトル相手をゲームから除外する=【破壊時】効果を無効にするということなので、

《「死霊の子爵」オッドアイ》《「三頭の騎士」アリュシナシオン》《ドラゴン・プリースト》のような強力な【破壊時】効果持ちのミニオンにぶつけたいですね。

【常時】能力なので、相手のミニオンをブロックしてバトルに勝利したときでも効果が発動してくれるのは嬉しいところ。

立てておくと 《「三頭の騎士」アリュシナシオン》 とかは困るかもしれないです。

ただし、どうしても受け身な能力になってしまうので、こちらから積極的に能力を使おうとすると《アンドロイドの銃士》《カノーネン・ティーゲル》などと組み合わせる必要がありそうです。

積極的に変身する、というよりは相手のデッキに合わせて変身したりしなかったりする、みたいな運用が一番いいのでしょうね。

 

まとめ

  • 《「憧れる者」アンジュ》は全色へ変身する【大変身】持ちカード
  • 状況に合わせて臨機応変に対応できそう
  • 《アンジュ・アームズ》かわいい

そして、この記事を執筆している最中に公式Twitterにて『DIVINE』の全カードが公開されました。

新規公開カードの中でも非常に面白そうなカードがいくつかあったので、リリース前に紹介しきれたらいいなあ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました