ポケモンの育成に尽力してていまだにランクマッチに挑めていない私ですが、公式大会が今週末に開催されるということで、急いで準備をしているところでございます。
そんな公式大会『ガラルビギニング』ですが、エントリー期限が明日の午前9時までとなっております。
どうやら参加するだけでもBPを貰うことができるので、旅パしかない、という方も取り合えずエントリーして1戦しておくべきですね。
ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!
開催期間
大会エントリー:12月6日(金) 8:59まで
大会期間:2019年12月6日(金)9時 ~ 9日(月)8時59分
土日にガッツリ遊べそうです。
対戦ルール
形式:シングルバトル 6vs6 見せあい3匹選出
伝説ポケモン(ミュウ、ザシアン、ザマゼンタ、ムゲンダイナ)は禁止
ここら辺は通常のランクマッチと同じですが、大きな違いはキョダイマックスが使用できること。
攻撃しながら両壁が貼れる「キョダイラプラス」や、えげつない定数ダメージを与えることができる「キョダイリザードン」なんかも使えちゃいます。
今までランクマッチを戦っていた方も、今までとは全く違う戦い方を強いられるかもしれませんね。
まあ、私はこの大会が初対戦になる予定なので、あまり関係ありませんが・・・
エントリー方法
メニュー画面の「VS」から、「インターネット大会」を開きます。
「公式大会を探す」を選ぶと、公式大会のデータが表示されるので、その画面でAボタンを押せばエントリー完了です。
個人的注目ポケモン
ランクマッチに潜れていないとはいえ、一応Youtubeのライブや動画にて勉強はしているので、その点も踏まえて今回の大会で注目しているポケモンをまとめておきます。
主にキョダイマックスが使用できるポケモンが気になりますね。
ラプラス
おそらく最強のキョダイマックス技「キョダイセンリツ」を使用できるポケモン。
攻撃しながら両壁を張れるので、自身の元々の耐久性能と合わさってかなりの耐久値を持ちます。
キョダイセンリツも氷タイプの技であり、範囲が広いので、受けれるように鋼タイプのポケモンは用意しておいたほうがいいかもしれません。
ひかりのねんどの効果が乗るのかどうかは分かりませんが・・・(多分乗らないのかな)
リザードン
S100族から繰り出されるサンパワーにより元々かなりの攻撃性能を持つポケモンですが、「キョダイゴクエン」により圧倒的なスリップダメージを与えることができるようになります。
また、ストーリークリアによりキョダイマックスができるヒトカゲを入手することができるので、大会では一番よく見るキョダイマックスポケモンになる予感がします。
ガラル地方のポケモンはSが遅いポケモンが多く、S100族であればかなりの確率で上から攻撃することが可能。
キョダイゴクエンを発動してしまえば、あとは耐久しているだけでかなりのダメージを稼ぐことができます。
ただし、ダイバーンが使用できないので、自力でサンパワーの発動はできないことがネック。
キョダイマックスを使用するのであれば特性はもうかのほうが良いんかな?
オーロンゲ
現状はいたずらごころを利用したサポートとして活躍しているポケモンですが、キョダイマックス技「キョダイスイマ」が非常に強力。
ダイマックス同士の戦いになった時に、相手のポケモンを流す(or眠らせる)ことで、ダイマックスターンを一方的に稼ぐことができます。
もちろん通常のサポートもできるので、壁を張りながら相手がダイマックスしてきたらキョダイスイマで眠らせる、みたいな戦い方もできます。
キョダイマックスをブラフとして使うこともできそうですし、逆に相手が使用してきたらダイフェアリーで眠りを無効にすることも可能。
総じてバランスの良さそうなポケモンです。
セキタンザン
じょうききかんにより、上で紹介したリザードンのキョダイゴクエンを受けつつ、S上昇によりリザードンの上を取ることができるようになります。
キョダイマックス技「キョダイフンセキ」でスリップダメージを与えることができるようになるので、リザードン同様耐久すれば相手のPTを半壊させることができるでしょう。
また、ラプラスを受けることができるナットレイとの相性も非常によく、ナットタンザン構成は通常の対戦でもお気に入り。
もえつきることによりほのおタイプを消して、4倍弱点をなくすというトリッキーな戦法を取ることも可能。
大味な見た目とは裏腹に、なかなかクレバーな戦い方ができるポケモンだと思います。
まとめ
- エントリー期間は明日9時までなので忘れずに!
- 参加するだけでBPがもらえるのでとりあえず参加しておくのがオススメ
- キョダイマックスポケモンによるいつもと違うバトルができるかも
キョダイマックスの育成が間に合わねー
コメント