【ゼノンザード】キスカがナーフされる!その他3枚のカードにもバフ修正される

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

もうそろそろ小型エキスパンションの情報が出てきてもおかしくないなあ、みたいなことを思っていたら、違った新情報が出てきました。

第2弾環境初期を荒らしに荒らしまわった《「思惑を砕く者」キスカ》がついにナーフ修正されることになりました。

また、現環境あまり使用率の高くないレジェンドである《「千年杉」ヤクーツォーク》《「マエストロ」ジェイドカラヤン》のバフ修正、

そして優良2コストミニオンである《ダンシング・カトラス》にもバフ修正されることが分かりました。

それらについて、私なりの意見をまとめていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

ナーフ修正

「思惑を砕く者」キスカ

コストが7コストに増えて、さらにデッキから落ちた破壊時効果を持つミニオンの効果を1枚しか使えなくなりました。

しかも、使える破壊時効果は捲れた最初のもののみ。

これにより弱い効果を持つ破壊時効果(《ラスカル・インプ》《酔いどれインプ》)をデッキに入れづらくなり、今までも問題とされてきたランダム性がさらに強まってしまいました。

流石にランダムな効果すぎるので、このナーフ適用後はこのカードを使用することはなくなると思われます。

正直言うと、現環境はアグロ等が流行っており、キスカデッキ自身あまり目立った活躍をしていなかったためここまでナーフする必要はなかったのではないかと思いましたが、

このカードが存在する以上、これから紫のカードに強力な破壊時効果を持たせることができなくなり、カードデザインの制限を強いられてしまうということを考えると、この段階で手を打っておくということは正解でしょう。

以前として、トラッシュを肥やすカードとしては優秀なので、その効果をいかに活かしていけるかがこのカードの肝となるでしょう。

 

バフ修正

「千年杉」ヤクーツォーク

BPが1300になりました。それだけ。

それだけなのにめちゃくちゃなバフだと感じます。

まず、BP1300になったことによる一番の恩恵は《「炎魔」バルドロード》の効果によって除去されなくなったこと。

このカードの効果はフィールドにいてなんぼですので、優秀な除去が弱点となるのですが、その中の1枚であるバルドロードを回避できるBPというのはかなりのアドバンテージ。

これにより紫や白などの確定除去持ち以外の色では、このカードを完全に破壊することは難しくなったと言えるでしょう。

また、現状全てのミニオンよりもBPが高くなったので、フラッシュやBP強化をされない限りは100%【貫通】を通すことができるようになりました。

《「反射の巨人」クリスタル・ベイル》《リアクティブシールド》を付与して返り討ち、ということができなくなったので、白でも今まで以上にこのカードに対して神経を使うようになるでしょう。

黄色のバウンスには無力であることが多いですが、現状黄色のデッキはトップメタにはいないため、このカードによる【貫通】ランプデッキの復権も十分あり得ると思いました。

 

「マエストロ」ジェイドカラヤン

青の一番影の薄いレジェンドと言っても過言ではないこのカード。

マジックを発動したときの効果が自分のターンのみだったのが、常時能力へと修正されました。

これによりフラッシュタイミングで使用したマジックにも効果が発動するようになり、1枚のフラッシュで相手のミニオン2体の攻撃を止めることができるようになったり、返しのターンにミニオンを数並べてカウンターする、みたいなこともできるようになりました。

このカード自身、マジックの種類が少ないため現在は目立っておりませんが、マジックが増えてきたり、強力なマジックシナジーを持つカードが出てきたりすると化けると思われるカードなので、このタイミングのバフはマジック主体デッキのエースミニオンが出てくるのでは?と勘ぐってしまいますね。

現状はアンブロッカブルを並べて殴ったり、《「深海の主」アレシャンド》による一斉攻撃で殴り切ったりするのか主な青の戦略ですが、このカードのバフによりマジック主体のデッキにも焦点が当たると良いですね。

 

ダンシング・カトラス

相手ターンのBP上昇量が100増え、+400となりました。

この修正はおそらく《サイクロプス》《トレーサードーベル》のシナジーに対するメタとして考えられたものでしょう。

《スパイクトード》が登場して以来、コントロール寄りのデッキはそちらを採用することが多くなっていましたが、このバフによって選択肢が増えるのは良いですね。

DPも1あるし、他の低コストミニオンの攻撃の邪魔にもならないので、前よりな無色デッキなどではこちらが採用されることが多くなりそうです。

このカード1枚でBP500勢に釘をさせるのも良いですね。

《オットルーボ》なんかがこのカードにより止まったりします。

 

まとめ

  • キスカと赤白アグロに釘差し?
  • 緑ランプデッキが復権するかも
  • 青のマジックデッキに期待

個人的に期待値の高い《「マエストロ」ジェイドカラヤン》

次のエキスパンションでマジックデッキも強化されたらいいのですけどね・・。

現状は厳しい・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました