【ゼノンザード】《「悪の鼠騎士」イーブ》《「混の鼠騎士」ミクス》《「聖の鼠騎士」ホリィ》が公開される

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

昨日公式からの情報がなかったのですが、その分本日に一気に2枚来ましたね。

残っていた《キマイラ》《スフィンクス》対応の鼠騎士となります。

あと、紹介がまだだった《サイクロプス》シナジーの鼠騎士も紹介しておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

新カード紹介

「悪の鼠騎士」イーブ

《サイクロプス》シナジーを持つ鼠騎士です。

4/400/1という標準的なスタッツを持ちつつ、《サイクロプス》を選んでいるのであれば手札のコスト2以下のミニオンを場に出すことができます。

また、マナを使用しなくてもいいため、もし2コストのミニオンが手札にいるけど色事故で色マナが出ない・・・

なんて時にもこのカードを利用して2コスト以下のミニオンを出し、そのままベース移動することで色事故緩和もすることができます。

まあ、4コスト使ってすることかというと微妙ですが・・・

なんにせよ横並べしやすいデッキに採用されると思います。

アグロ系のデッキは単純に強化ですかね?

でも現状アグロ系のデッキって《サイクロプス》使わないんだよなあ・・・

 

「混の鼠騎士」ミクス

ついに来た《キマイラ》シナジーの鼠騎士。

現環境で利用率が非常に高い《キマイラ》というフォースの鼠騎士。

どういった能力で来るのかと思ったらまさかのマナブースト。

このカードの登場により、先攻を取った際にも《「双龍頭領」アオバ》を先出しすることができるようになりました。

尖った能力ではない分、様々なデッキに採用できそうです。

ただし、後半になればなるほどその能力が腐ってしまうのがウィークポイントですかね。

汎用性の高いフォースである《キマイラ》の特徴を邪魔せずに増長させる良いカードだと思いました。

 

「聖の鼠騎士」ホリィ

《キマイラ》が1,2を争う利用率の高いフォースだとしたら、《スフィンクス》はおそらく一番利用されていないフォースでしょう。

そんなフォースのシナジー鼠騎士なのでかなり強力な能力がくるのではないかと思いましたが、まさかのシステムミニオンでした。

ターン終了時にカードを1枚ドローできるので、手札枯渇を防ぎ、また自身が5コストなので《スフィンクス》の能力で守ることができます・・・

が、やはり気になるのはその重さ。

高速化している現環境を考えると、5コストで防御的な動きも相手に圧力をかける動きもできないミニオンをフィールドに出すのは難しいですし、

このカードを利用するために最弱候補フォースである《スフィンクス》を採用しなければいけなくなるのも厳しい。

ターン終了時にカードを引けることを利用して、【飛来】やフラッシュを構えるデッキを構築してみようと考えたのですが、どう頑張っても《スフィンクス》が邪魔するんですよね・・・

やはり《スフィンクス》が使われる日が来るのはまだまだ先になりそうです。

 

まとめ

  • 《サイクロプス》《キマイラ》《スフィンクス》対応の鼠騎士が公開
  • 全てのフォース対応鼠騎士が公開済み
  • 残りはEPICの2種類

いつ発売なのかまだ分かっていませんが、9月下旬ということを考えると明日明後日なんかには発売されてもおかしくないですね。

環境がどう変わっていくのか楽しみです。

個人的には《オルトロス》の使用率が上がるんではないかなーなんて思っています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました