ついに『BEYOND』の配信日が確定しました。
10月29日(火)とのことです。
また、それによって同日11時~17時でメンテナンス作業があります。
実質新しいカードを使ってプレイできるのは17時からということですね。
31日まで延ばされると思っていたので、嬉しい誤算です。
YoutubeにCM動画も配信されておりました。
また、まだ紹介できていないカードが3枚溜まったので、それも紹介していきたいと思います。
新カード紹介
「長雷槍」カルナール
下半身が馬の種族「セントール」の新しいカードです。
セントールだと《荒野の旅人》が有名ですが、このカードはサイズが大きいですね。
また、【襲撃】【再起】を持っているため、出したターンにすぐに相手のライフを詰めることができ、そして隙も【再起】によって潰すことができます。
攻防一体の非常に扱いやすいカードと言えるでしょう。
が、他の効果は持っていなく、さらに無色なので《雷龍ライトニングフォール》の破壊対象となってしまいます。
環境であまり見るカードではないでしょう。
もしMTGのパウパーみたいなレアリティを限定した構築戦みたいなのができたら採用されるかもしれませんが・・・
「炎魔」バルドロード
ワイルドランド最後のレジェンドかな?
召喚時に自身のフォースにダメージを与えるというデメリットはあるものの、BP1200以下のミニオンを指定して破壊することができます。
範囲がくそ広いのでほぼ確定除去みたいなものですね。
また、自身のフォースにダメージを与えるもの考えようによってはメリットに転嫁できます。
例えば、《「運命の図柄を描く者」ラケシス》でより相手のライフを奪えるようにダメージ調整したり、わざと不要なフォースを破壊することによってマナ加速&ドローしたり。
《復讐のドラゴン》や《「黄金の果樹」ユグドラウォーカー》等の、自身のフォースが壊されていたら強くなるタイプのカードとも相性が良いですね。
7/700/2とマナレシオも悪くなく、召喚時に能力を解決するので《ツーヘッドグリフォン》なんかでバウンスし辛いのもメリット。
デッキによっては2~3枚積まれるカードだと思います。
「真実を映し出す者」ヤヌサス
最後のデミゴッドです。
召喚時にフィールドに存在する自分もしくは相手のミニオンのコピーを手札に加えます。
赤らしからぬトリッキーな効果ですが、単純に考えると1ドローと同じ効果のため、使い勝手は悪くないはず・・・
赤黄とかにして【飛来】ミニオンのコピーを手札に加えたり、《ツーヘッドグリフォン》みたいな強力な召喚時能力を持ったミニオンをコピーしたりとやりたい放題できそうです。
また、色付きデミゴッドの中では4コストと最軽量のため、場にデミゴッドがいるときに強化されるミニオンカードの相方枠としても働いてくれそうです。
相手のカードをコピーすることもできるので、能力を最大限発揮したいのであれば《キマイラ》は必須かもしれません。
もちろん、自身のカードしかコピーしない、というのであれば別ですが・・・
まとめ
- 『BEYOND』リリースは10月29日!
- 赤のデミゴッドの能力が判明。癖の強いコピー能力持ち
- 《「炎魔」バルドロード》はデッキによっては必須級?
リリース日が確定してテンションが上がってきますね。
1か月ごとに新カードが追加されるのは、資金的に追いつくか心配でしたが、それ以上にわくわくの方が大きいです。
個人的には紫推しなので、紫の必須カードは生成で即集めてしまおうかな。
コメント