公式Twitterにて新パック『BEYOND』のカードが3枚新たに紹介されていました。
今回の紹介は主に【後退時】能力を持つカードでした。
どれも面白い効果なので、感想を交えて紹介していきます。
新カード紹介
戦闘型ロイド・シュバイン
バトルに勝つと相手のミニオンを1体レストさせる常在能力と、後退するとそのターン自分のミニオンが相手のマジックの対象にならなくなるという味方を守る効果を持ちます。
どちらも悪くはない効果だと思うのですが、【後退時】効果を使うと自身が攻撃できない=バトルできずに1つ目の能力が腐る。
バトルしてから後退しようとすると、後退する前にフラッシュを使われる、という感じで微妙にかみ合ってないと感じました・・・。
とはいえ、能力自体は強力なため、何かいい使い方が発見されるのかもしれません。
あと、バトルに勝った時なので、ブロックでバトルして勝った際にも相手のミニオンをレストできるのは覚えておきたいですね。
最後の詰めの際に計算を狂わせることができそうです。
強欲のタタラ
破壊されるとバウンスしたり、後退すると味方をアクティブにしたりと
1枚でマルチに動けるカードですね。
破壊時効果は効果発動までラグがあるので攻撃に活かすのは難しそうですが、防御側では相手の攻撃ミニオンを1枚減らすことができるので割と固くなります。
あと、《「双龍頭領」アオバ》攻撃→このカードを召喚→再度《「双龍頭領」アオバ》攻撃→好カードをベース移動→《「双龍頭領」アオバ》攻撃→《瞬身のハヤテ》・・・
なんかで相手が倒れるまで攻撃し続けることもできそうです。
というかやっぱり《「双龍頭領」アオバ》おかしい・・・
「赤髭」ブラッド・ヒュージー
攻撃時にBPを下げることができるので、攻撃時能力の最大の弱点である「相手の高BPミニオンに上から取られる」ということは少なそうです。
また、攻撃後に後退してもトークンを2体残してくれるので空いた盤面をある程度カバーしてくれます。
ただ、後退してできることが1/100/1のミニオンを残すだけであり、盤面の強さに直結しないため正直後退させるメリットが思い浮かばない・・・。
召喚するだけで2体出てくる《「オリジンズ02」アロンダイ》がどれだけ優秀かわかりますね。
まあ、レア度の違いと言ってはそれまでなのですが・・・。
まとめ
- 新カードが3枚公開
- 後退時能力持ちのコスト帯やその効果の具合も大体把握
今のところ正直ピンとくるカードはないのですが、まあレジェンドのデミゴッドが今回の主役。
後退時効果とかみ合うカードも出てくるかもしれませんし、それまでは待機ですね。
コメント