【GTX】GTX1660 Tiのパッケージ写真が公開される。GTX1060等と性能比較!

グラフィックボード
スポンサーリンク

Nvidiaのレイトレーシング非対応のミドルクラスグラフィックボード「GTX1660ti」のパッケージがリークされました。

というわけで、スペックを含めてGTX1660とはなんぞや?を整理していきたいと思います。

 

スポンサーリンク

GTX1660について

 

GTX1660とは?

NvidiaのGTXシリーズの最新グラフィックボードになります。

Nvidiaはレイトレーシング対応のグラフィックボード「RTXシリーズ」の開発、展開に注力していますが、やはりRTコアの開発費用及び製造費の関係で今までのグラフィックボードよりも割高になってしまっております。

現状、ミドルクラスのRTXである「RTX2060」ですら、4万オーバー、メーカーによっては5万円してしまいますしね・・・。

よって、GTX1060を使用していたユーザーは、価格帯において次の買い替え先に困っているのが現状です。

そのようなユーザーの意見にこたえるため、RTコアを非搭載として、より安価な価格のミドルクラスグラフィックボード、「GTX1660」が発表されました。

※当初は「GTX1100シリーズ」と思われておりましたが、なぜか「1600」まで飛びました。Nvidiaの命名規則はまじでよくわかりません。

GTXの冠がついている通り、レイトレーシングには非対応ですが、性能的には同じミドルクラスのGTX1060よりもハイパフォーマンスになっていると公表されています。

 

性能は?

簡単に今までのGTXシリーズとの性能比較表を作ってみました。

目を惹くところはやはりアーキテクチャの変更でしょうか。

今までのGTXシリーズはPascalアーキテクチャを使用しておりましたが、GTX1660からは、RTXシリーズで使用されている最新アーキテクチャ、Turingアーキテクチャが使用されています。

また、メモリの規格がGDDR6に変更されていることで、メモリクロックが上がっている?はずです。

GDDR6の理論値上のメモリクロックが18Gbpsなのですが、同じくGDDR6を使用しているRTXシリーズのメモリクロックが14Gbps相当らしいので、おそらくその程度になるでしょう。

消費電力については探しましたが見つかりませんでした。

が、GTX1060や1070のスペックと比較するに、消費電力は120~150W、推奨電力はだいたい500Wになるでしょうか。

ゲーミングPCを組むにあたって電源をけちることは考えにくいため、だいたい650Wぐらいの電源を乗せれば十分っぽいですね。

性能的には1660 Tiが1070相当より若干落ちる感じ、1660が1060と1070のちょうど真ん中あたりの性能になる感じですね。

GTX1060の後継機を探していた人にとってはピンズドではないでしょうか。

 

価格は?

日本価格は未発表ですが、米価格では以下のようになっているようです。

GTX 1660 Ti : $279

GTX 1660 : $229

現在の為替レート(1$=110円)とASK税(だいたい1.25倍~1.3倍?)を考えると、日本円価格では

GTX 1660 Ti : 40,000円

GTX 1660 : 30,000円

って感じですかね?

発売初期はご祝儀価格でもうちょい高めになるかもしれません。

ミドルクラスとしてみればちょい高めな気はしますが、GTX1060の後継としては妥当・・・なのかな?

最近のグラボは価格が高騰していて金銭感覚マヒしててよくわかんないです。

 

発売時期

はっきりとした情報は出ていなかったのですが、GTX1660 Tiが2月15日前後、GTX1660が3月中旬になる可能性が高いとのことです。

価格がそこまで変わらないのであれば、発売時期的にも1660 Tiを買うのが正解ですかね・・・?

用途にもよるとは思いますが・・・。

<2/21追記>

どうやらGTX 1660 tiの発売は2/22になりそうです。

深夜販売などがあるかはわかりませんが、ドスパラが2/22に深夜販売を実施するそう。

これが1660 tiの販売ではないかと噂されております。

 

パッケージ写真

以下のページよりGTX1660 Tiのパッケージ写真がリークされました。

GALAX 1660 Ti Box
A place for everything NVIDIA, come talk about news, drivers, rumors, GPUs, the industry, show-off your build and more. This Subreddit is...

 

【参照URL】https://videocardz.com/newz/palit-geforce-gtx-1660-ti-stormx-pictured
【参照URL】https://videocardz.com/newz/evga-geforce-gtx-1660-ti-xc-pictured
【参照URL】https://www.reddit.com/r/nvidia/comments/ape4a0/galax_1660_ti_box/

パッケージを見るに、EVGAとPlaitは冷却ファンを1基搭載の比較的短いものとなっているようです。

コンパクトケースを使っている人にとっては朗報ですね。

さすがにスリムケースには横幅がネックになって入らなさそうですが・・・

GALAXのものはパッケージの表を見るに、冷却ファンは2基搭載していそうです。

出力端子はDVI-D、HDMI、DPがそれぞれ1つずつ・・・ですかね?

標準的といえば標準的ですね。

msi信者としては、msiモデルのものがどんなのかが楽しみです。

 

あとがき

A子
A子

いよいよGTX1660 Tiも発売ね

ばっち
ばっち

価格によってはサブ機に搭載するために買ってもいいかもなあ

A子
A子

Radeon VIIは買えなかったからね

ばっち
ばっち

それは言わないで・・・

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました