【感想1万文字超】BF2042オープンベータを13時間ぐらい遊んだのでフィードバックする

BF2042
スポンサーリンク

 

10月6日~9日で行われたBF2042のオープンベータテストですが、もちろんのこと私もかなりやりこんできました。

※仕事があったので平日日中はできませんでしたが・・・

その中で気づいたことや気になったこと、改善してほしいところなどを整理して、テストに参加した結果としてフィードバックしておこうと思います。

もちろん、DICEにも送ろうと思います(が、英語なんですよね・・・)

 

※この記事は鋭意執筆中です。長くなりすぎたため一旦公開いたします。

 

スポンサーリンク

前提

  • PC版でのフィードバックになります
  • 環境は『Ryzen 7 5800X』『RTX3080』 
  • グラフィックはテクスチャだけHighであとはLowにしています
  • 基本的に歩兵でプレイしていたので乗り物系兵器の操作などについてはわかりません

  

ゲーム性

戦闘

歩兵 vs 歩兵

FPSの醍醐味、歩兵戦闘ですが、こちらについては十分に今のままでも面白いと感じました。

今回は兵科が撤廃されたこともあり、武器やガジェットにある程度の自由度が存在するため、打ち合いなどで有利なカスタマイズ、隠密に有利なカスタマイズなど、色々な戦闘を試すことができました。

また、それぞれの武器に得意不得意のレンジがはっきりしており、それによって立ち回りを変えていくのも面白かったですね。

最初は全兵科全武器選択できるとのことでアサルトライフル一択になると思ったのですが、そんなことはなさそうです。

少し気になったのがTTKの長さ。

結構弾を当てているにも関わらず全然倒せないことが多々あり、それが仕様なのかそれとも弾抜けしているのかがわからない事があります。

今作はアーマーを付与することもできるため、BFVと比較するとTTKが長いゲーム性になっているのかもしれません。

 

vs 戦車

主に歩兵側でずっとプレイしていたのですが、そこまで戦車が辛いと思ったことはなかったです。

というのも、今回は全兵科がATランチャーを持つことができるので、ガジェット枠にランチャーを選択している人も多いような気がします。

128人対戦ということもあり、戦車1台に対して10人ぐらいで囲んで一瞬で破壊する、みたいなことも多々起きてました。

戦車側は今まで以上に歩兵随伴が重要になるかもしれません。

BFVの感じで単騎行動していると、一瞬で破壊されることが多くなったと感じました。

 

vs ヘリ

主に歩兵視点となりますが、まずAAが弱い

ロックオンにかかる時間も長く、またダメージもそこまで出ている感じはありません。

フレアのクールタイムが短いのか、30秒ぐらいしたら戦線に戻ってきますしね・・・

また、無誘導ランチャーを当てても1発で破壊することができず、現段階のヘリはかなり硬い印象です。

AAガジェットをもう少し強くするか、フレアを弱体化しないと一時的に追い返すことすら難しいと感じました。

 

vs 戦闘機

主に歩兵ばっか使っていたのでよくわかりません・・・

戦車とかヘリに対しては有効なんですかね?

もう少し湧く台数を多くしてくれればヘリ無双を止められるのかもしれませんが・・・

歩兵ばっかり使っていると戦闘機に対して特に意識することもなかったので、乗り物系に強いという立ち位置なんでしょうかね?

 

武器

サブマシンガン

近距離はARより強く中遠距離となるとかなりダメージが減少しているという印象です。

装弾数もARより多いものが多数であり、近距離での戦闘や経戦能力は他の武器よりも頭一つ抜けていると感じました。

戦闘のところでも評価しましたが、得意不得意のレンジがはっきりしている武器種だと思います。

体感30mほど離れると豆鉄砲化しているように感じたので、本当に近距離特化って感じですね。

強みと弱みがはっきりとしたよいバランスだと思います。

 

アサルトライフル

歴代のBFでは苦手なレンジが少ないオールラウンダー的な立ち位置の武器ですが、今作もそれに漏れず全レンジで優秀な武器になっていると思います。

BF4では全レンジ強すぎてSMGやカービンを食ってしまっていた印象がありますが、

今作ではそれぞれの得意レンジ武器と打ち合うと負ける可能性が高いかも、というバランスになっているように思えます。

今のところアンロックされているアサルトライフルは、「これ一択!」という武器種でもないため、今後もこれぐらいのバランスで調整してほしいですね

 

ライトマシンガン

装填数が多く「これぞライトマシンガン!」という感じです。

今作も制圧効果は存在していそうで、撃たれていると著しく視界が悪くなります。

ので、ライトマシンガンの役割は今まで通り制圧射撃って感じでしょうか。

カスタムで3倍?スコープもつけられるので中距離も強そう・・・

だと思ったのですが、この武器めっちゃくちゃ精度悪くないですか・・・?

フルオートで撃ってると弾が拡散して中距離の敵に全く当たらないような気がしました。

BF4みたいにタップ撃ちが必要なシステムに戻ったんですかね・・・?

しばらくBFVばかりやっていたので違和感がすごいです。

 

マークスマンライフル

BFVでいうセミオートライフルですが、初期武器が非常に扱いやすいです。

有効射程が詳細は分かりませんが、だいたい3発でキルすることができ、レートもBF4のSKSと同じぐらいのように感じました。

BF4の時は完全にARに立ち位置を食われていましたが、BF2042では今のところARでは少しきつい50mぐらいで真価を発揮するような感じだと思います。

LMGが中距離で微妙に感じたので、中距離レンジで戦うのであればARかDMRって感じでしょうか。

 

スナイパーライフル

まず最初に思ったことは

「近距離胴撃ち1発キルになっとる!」

でした。

BF4まではスナって胴撃ち1発の距離があったのですが、BFVだと頭当てないと1発でキルできないようになってましたからね・・・

これで突スナがしやすくなったのではないでしょうか。

弾速も速く感じましたし、極端な偏差も必要ではないように思います。

 

ショットガン

今作では試合中にバックショット弾とスラグ弾を入れ替えることができるので、

交戦距離が少し長そうだと感じたらスラグ、近距離になりそうならバックショットと試合中に使い分けできるのが非常に大きな強化点だと感じました。

とはいえ、今回のベータテスト(コンクエ)では交戦距離が長くなりがちで、また市街地なども少ないことからショットガンを活躍させるのは結構難しく感じました。

市街地マップやブレークスルー、ラッシュ、ドミネーションなどの密集しやすいルールであれば十分に活躍が見込めるかな、と思います。

ただ、少し不満を言うと

レティクルが丸くない

これに尽きます。

BFVまでは普通に丸かったのになんで〇レティクル無くなったのでしょうか・・・

あとは、ポンプアクションではなくセミオートのショットガンが出てきた時にどうなるかって感じでしょうか。

 

ルール

コンクエスト

今回新しくセクションという概念が追加されましたが、それがうまく機能しているかどうかというと・・・

正直オービタルでは失敗ではないかなと思います。特にD拠点。

セクション間に距離があり、移動するのも大変かつ、セクション間に見晴らしがよい舗装滑走路?みたいなものがあり、遮蔽が全くないので無傷で横断するのがほぼ不可能。

Dの片側セクションを獲得したとしても、もう1つを取りに行くのが非常に困難です。

C拠点ぐらいの距離であればいいと思うのですが・・・

 

また、今回からなのか分かりませんが、旗奪取する際に

敵の色→無色にするのに時間がかかり、

無色→自分の色にするのに時間がかからなくなっているように思います。

これにより、防衛がしやすくなっていますが、これも正直賛否両論ポイントかと。

これにより責められている拠点に湧きやすくなり、防衛が簡単になったことと引き換えに、裏どりなどの少数精鋭で相手の拠点を奪うことが難しくなっているように思います。

裏取りは押し込まれている時や硬直してしまっている時に有効な戦術で、今までのBFシリーズでも積極的に狙っているプレイヤーは少なくはありませんでしたが、

今作では旗が鳴った時点で敵がすぐにその拠点に湧いてくるので、少人数での裏取りはほぼ成功しませんでした。

その間にほかの拠点が薄くなって取れるようになるのでは、と思う方もいると思いますが、裏取りするメンバーにとってはスコアも増えないし、デスもかさんでしまうので面白くはありません。

結果、裏取りを狙うプレイヤーが減少し、盤面の硬直や押し込みを助長してしまっているような気がしています。

 

あと、これはオービタルというマップが問題なのかもしれませんが、

B拠点が硬すぎる

B拠点でリスポーンすると、必ず屋上で湧くことができるため、相手に攻められている時も拠点すぐ近くで湧きなおすことが可能です。

ゾンビ戦法を続けていれば、相手は拠点を攻める際に近くでリスポーンできないのに対して、B拠点を持っている側は屋上で湧き続けられるのです。

正直、相手に拠点を鳴らされているのであれば、屋上湧きではなく1階でリスポーンする、などのリスポーン位置の調整が必要ではないかと思います。

 

あとは、コンクエストのMAPが広いと事前に情報がありましたが、確かに広い。移動も大変です。

というわけで、移動用のビークルを多用することになるのですが、移動用ビークルの数が少ないのではないかと思いました。

今回ビークルは指定した地点に呼ぶことができるのですが、それにもチームごとの上限があり、プレイ人数が増えている今作ではなかなか好きなタイミングで呼ぶことができませんでした。

ビークル上限を引き上げるか、自然湧きするビークルをもっと増やしてほしいところです。

※普通車とかならそれこそ各拠点に2台ぐらい置いといてほしいものです。

 

スペシャリスト

ウェブスター・マケイ

グラップルを使用できるのが特徴的なスペシャリストですが、このスペシャリストはかなりの爽快感です。

流石にAPEXのパスファインダーほどの操作性はありませんが、それに近しい操作はできますし、

挙動自体が単純なので、操作に慣れるのも時間はかかりませんでした。

動きもスタイリッシュで非常に面白いスペシャリストです。

屋根上にも簡単に登れるので、Bから降下してきた屋根上の敵なども倒せるのはこのスペシャリストの強みですね

強すぎないレベルで便利なスペシャリストだと感じました。

 

マリア・ファルック

衛生兵ポジションのスペシャリストなので、3つ目のガジェットに回復を持っています。

そのため、4つ目ガジェットに選択できる幅が広く、非常に広い役割を持つことができます。

近距離歩兵戦に特化したいなら強化アーマーを持たせると、アーマーによる打ち合い強化と回復が同時に行えるため、狭いマップや市街地戦となると一番強いと思われます。

とはいえ、回復ガジェットの使い心地が超絶に微妙でした。

自身を回復するにはガジェットを長押しする必要があるためタイムラグは発生しますし、

味方を回復させようとすると結構エイム力が必要で、特に動き回っている味方を回復させるのは至難の業(当社比)でした。

注射器で蘇生ができればまた別なのでしょうが・・・

HP20で蘇生とかであれば許されないか・・・ダメか・・・

 

ボリス

セントリーガンを設置できるのが大きな特徴。

割と相手が来そうな狭い場所や室内に置いておくと、勝手にキルやアシストを取ってくれることが多々ありました。

が、PVのようにセントリーの近くで相手を撃つような場面はそうそうなく、

セントリーガンに近い場所にいるとその能力が上がるというスキルはほぼ死んでしまっていたかと。

とは言え、思った以上にアクのないスペシャリストだったので、これはこんなもんで良い気はします。

ただ、他のスペシャリストで良いじゃん、となってしまうのもまた事実だったり・・・

 

キャスパー

ドローンを飛ばして索敵できる、APEXのクリプトのような感じのスペシャリストですが、

このドローンが結構に厄介でした。

というとも、ヒットボックスが非常に小さく、弾を当てづらい上に、耐久もARの銃弾2発を耐える頑丈っぷり。

ヒットボックスを広げるか、1発で壊せるようにしてくれないとなかなか破壊することができず、

耐えず位置情報がバレた状態で戦わなければいけなくなります。

また、C4ドローンというかなり厄介な戦術も出てきたため、ドローンは優先して破壊すべき感じかと思います。

個人的にはヒットボックスを大きくしてHPを少し上げる(AR3発破壊)とかが落としどころではないかな、と思っています。

  

AI

AIについてですが、正直オープンベータの最初期の方でしかAIと当たらなかったのでよく分かりませんでした。

少ない機会でAIと戦った際の感想ですので、ちょっと的外れになっているかもしれません。

 

AI兵士の強さ・賢さ

正直に言うと、BF4のキャンペーンのUIよりも弱いのではないか?と思ってしまうほど。

ぼっ立ち状態で放置、自分よりもクソエイム、車の機銃を撃っていると勝手に運転しだす等・・・

正直賢さも強さも足りていませんでした。

BF4のキャンペーンの敵兵士の方がエイムも良かったイメージですね。

まああくまでも賑やかしという立ち位置なのであればよいですが、あれだけAIを強調した発表をしておいてこれだと少し残念です。

 

犬AI

ロボット犬のAIですが、こちらもちょっと・・・と言う感じ。

ですが、こちらは兵器の1つと言うカウントなので、まあこんなもんでも許されるでしょうし、

逆に強すぎると苦情が出ると思うので、今のままプレイヤーの後ろをついてくる感じで良いと思います。

なにより可愛い

ただ、絶対に当たらない位置の敵(200mぐらい離れてる?)に射撃するのはやめていただきたい。

 

レボリューション

天候変化

PVでも出ていた竜巻の発生ですね。

これは最初は「どうかなあ」と思っていましたが、体験すると「すげー!」ってなりました。

巻き込まれるとデスするのかと思ったのですが、空中に巻き上げられてそのまま移動できるなど、

ゲーム性の多様化にも一役買っていると感じました。

問題は竜巻が発生しているとFPSが少し下がるんですよね・・・

まあそれは処理が重そうではあるので仕方がないですが・・・

あとは雨が降ったり、マップによっては砂塵が発生したりするみたいですので、

この要素は思った以上にゲームをより面白くしてくれるかもしれません。

 

破壊表現

オービタルの場合はロケットが発射されたり破壊されたりして、その部分の形状が変化します・・・

が、正直発射しても壊れてもマップへの影響は小さく、

それよりもBポイントを破壊させてくれ!!!

と毎回思っていました。

BF4の「Siege of Shanghai」みたいにビル破壊させてくれませんかね・・・

 

操作性

ヘリコプターなどの航空兵器は触ってないのでフィードバックできません。。

 

歩兵

スライディングについて

おおむね操作性で戸惑ったところはありませんでした。

BF4やBFVから特に大きな変更もなく、あまり困惑するところもなかったかと。

スライディングはBFVのものから少し仕様が変わっていて、滑っている最中に方向を変えることができなくなりました

まあ、BFVのスライディングはその場スライディングみたいな意味不明な挙動もしてましたからね・・・。

新しい方の挙動の方が分かりやすくて良い感じです。

 

蘇生と武器ピック

ただ、1ついただけないのが蘇生と武器入れ替え

BF2042は倒れている味方をEキー(デフォルト)長押しで蘇生できるのですが、これが武器入れ替えのキーと同じなんですよね。

なので、味方を蘇生しようとして間違えてその人が持っていた武器に持ち替えてしまい、結局助けられず、みたいな場面が多々ありました。

伏せながら蘇生するとまだマシでしたが・・・

もしかしたらキーコンで変更できたんですかね?そうであればよいのですが・・・

と言うか、今まで武器入れ替えはリロードボタン長押しだったじゃん・・・なんで変えたの・・・

 

パルクールについて

あとはパルクールについて。

APEXほど快適なパルクールは望んでいませんが、30cmぐらいの段差で引っかかるのは何とかしてほしいです・・・

「え、これ登れないの?」

みたいな段差が多々ありました。

せめて身長と同じぐらいの高さの障害は自由に行き来させてほしいですね。

 

戦車

こちらも操作性としては今までのBFシリーズと同じような感じですが、

バグなのか仕様なのか分かりませんが、ADS時にめちゃくちゃ画面が揺れることがありました。

非常に画面酔いしたのでやめていただきたい

 

あと、搭乗するときの挙動がBFVのようなタイムラグがあるような形式ではなく、

BF3,4のように一瞬で搭乗できるような仕様に戻りました。

これはおそらく賛否両論あると思いますが、自分はこっちのほうが好きですね。

 

航空機系

すいません、やってないので分かりません

 

その他

設定画面

細かいんですが、なんか設定しているときに勝手にスクロールされることがありました。

不具合なのか仕様なのか分かりませんが、仕様なのであればぜひやめていただきたい

 

UI

UIに関してはかなり辛口でフィードバックしたいと思います。

毎回そうなんですが、慣れるまでに時間がかかるUIにするんですよね、サイコロさんは。

 

タイトル画面

ゲームモード選択

これはオープンベータなので製品版もそのままで行くのか分かりませんが、

「BF2042」「ハザードゾーン」「BFポータル」と並んでいます。

これは結構分かりやすいUIだと思っており、ゲームを立ち上げた際にどれがやりたいのか、を直感的に選択することができます

ぜひ製品版でもこんな感じで残してほしいですね

 

設定画面

ON/OFFが見づらい

設定画面のUIですが、まずこれはみんなが思っていることだと思いますが、

今どっちがONなのかOFFなのかが分かりづらい!

これは多分英語ができる、できないは関係なく万人がそうだと思っています。

極端なフラットデザインを採用しているにもかかわらず、選択すると色が反転して余計分かりづらい。

せめて枠線とボタンの間に1pxでも隙間を開けてくれればどっちかが分かりやすいのに、なぜこんなUIにするのか・・・

 

数字設定について

あとは、数字を設定するような設定項目については、キーボードで直接弄らせてほしかったです。

というか、弄れたのかもしれませんが、自分にはやり方が分かりませんでした。

そういう意味でも不親切なUIということで。

 

ゲーム中

味方が分からない

ゲーム中のUIとして、味方の場合は兵士の↑に青色の丸いポチがあるのですが、これが非常に見づらいです。

というか、タイミングによっては見えないことも多々あるため、敵と勘違いして間違えて誤射することが結構ありました。

特に上からパラシュート降下している兵士。

なぜか着陸するまで味方マークが見えないことがあるので、本当に間違える。

そして味方かな?と思ったら敵だったという事もある。

敵味方判別はもう少しきっちりとUI整理してほしいですね。

 

スコアログ

中心に持ってこんかい!!!

なんで右側に寄せたんでしょうか?

これのせいで拠点を取り切ったのか、相手をキルできたのか、アシストなのか。

味方を回復できているのか、弾薬を配れているのか等。。。

色々な事柄が分かりづらくなっています

BFVまでの中心にあったUIで困ったことはないですし、別にあのUIが邪魔で撃ち負けた、みたいなこともそんなにない(というか全くない)ので、まじでこれは戻してほしいです。

それか、設定で真ん中に持ってこれるようにしてください、マジで。

※もし既に設定でいじれるのであれば申し訳ない(それでもデフォルトで中心に持ってきてほしいですが)

 

キルログ

なんでこんなめっちゃ見づらいキルログにしたのか?

普通にBF3やBF4の仕様で良いと思うのですが、テーマカラーを意識しすぎているのか、本当に見づらい。

使う色を制限したUIはスタイリッシュに見えますが、必要な色まで削ってしまうと非常に分かりづらいUIになってしまいます。

これは自身が動画のデザインをするときや絵を描くときも意識したりしているので、結構気になったりしますね。

あと、UIなのか分かりませんが、相手をキルしたときの音が無くなった?のか、爽快感も薄れてしまっている気がします

BFVぐらいの音を出してほしいですね・・・。

 

スコアボード

これも改悪でしょう。

おそらくキルやデスの順位を見て、戦績を他の人に確認されるのを嫌ってこのようなUIになったと思うのですが、もうマジで見づらいというか分からん

何が情報として見れているのかがぱっと見で理解できず、スコアを稼いだりキルをした時のスコア確認の楽しみがかなりそがれてしまっています。

確かに、デス数を表示させるとK/Dを意識してしまい、芋が増えたり途中抜けが増えたりしてしまうことはあると思いますが、

スコア順位ぐらいは残して置いた方がいいのではないでしょうか。

スコア順位が見れないとスコアを稼ぐモチベーションが下がり、結果拠点関係ないところでのキルムーブとかが発生してしまいがちになってしまうかもしれません。

と言うか、試合終了画面でもどれだけスコアを稼げたかが見づらいのは致命的な欠点ではないでしょうか。

 

試合中の武器のカスタマイズ

十字のUIですが、これは非常に良いものです。

感覚的に変更の方法が分かりますし、慣れたらサッと変更することができます。

これはゲーム性としても試合を面白くしていると思いますので、今のところ成功ではないかと思っています。

 

不具合

ベータ版であること、そしてビルドも数か月前のものを利用しているということもあり、多少のバグは仕方がないと思っておりますが、一応書いておきます。

こちらは製品版で直っていたら良いので、特に不満点とかではありませんが、

直して欲しいな?ということで羅列しておきます。

 

空中浮遊

これぞBattlefield!

よいです。こういうのを待っていました。

まあ、製品版で直しておいてください。

ぶっちゃけ直さなくてもいいです

 

スコープが上手く覗けない

スナイパーの真ん中のスコープを装備時に発生していたのですが、ADSしてもスコープの位置がおかしかったり、レレレ移動すると覗けなかったりというバグがありました。

これは普通に困ったので直して欲しいところ。

 

キルカメラが仕事しない

なんの前触れもなくデスしたとき、なぜ死んだのかを確認できないことが多々ありました。

最初チートかと思ったのですが、おそらくはキルカメラが動作せずに変な感じになっていたのでしょう。

致命的なバグではないんで優先度は低くても良いですが、製品版で直っていると嬉しいですね。

 

全体マップが開けない

これは流石に致命的なバグなので製品版では直っているでしょう。

キーバインドでマップを開く、という項目があるにも関わらず全体マップが開けない。

友達とプレイしたときも、どこに行くのかの意思疎通が難しかったです。

 

プライマリ武器に切り替えられない

再現性は不明ですが、なぜかメイン武器への切り替えが不能になりました。

蘇生された際に発生したので、おそらくトリガーは蘇生だと思うのですが・・・

こういった蘇生後の挙動バグは今までのBFでも結構あったので、同じだと思うのですが直していただきたいですね。

同様に、射撃ができないようなバグも発生していました。

 

武器のアタッチメント変更が元に戻る

これはアサルトライフルの「AK-24」でよく発生していたのですが、

リスポーンするとそれまで使っていた武器のカスタマイズがデフォルトに戻ってしまうというバグです。

こちらは仕様かと思ったのですが、他の武器だと普通に設定が保存されているので、おそらく不具合でしょう。

こちらも製品版では直していただきたいと思います。

 

マウスのサイドボタンが上手く割あたらない

これはおま環かもしれませんが、自分が使っているマウスのサイドボタンを

キーバインドしようと思ったら上手く動作しませんでした。

具体的にはサイドボタンに武器切り替えを設定したのですが、なぜか反応しない等・・・

ゲーミングマウスなのでソフトウェア側で何とかなりますが、まあ直せるなら直して欲しいですね。

 

視界がちょいちょいおかしくなる

主にDのスプリンクラー?がある建物の中ですが、入ると視覚が著しく悪化する効果があります。

んで、これが部屋から出てもなかなか直らない。

最初は仕様かと思ったのですが、部屋から出て10秒ぐらいしても直らないことがあったので不具合かなと。

仕様でもいいのですが、それならアナウンスは欲しいかもしれません。

 

拠点がHQになる

なぜかC拠点等がHQ表記となり、UIに表示されなくなります。

一応拠点確保はでき、バグが発生している拠点からリスポーンすることもできるのですが、

拠点獲得時のUI等が全て消えてしまっているので、拠点を奪取できたかどうかが分からなくなっていました。

これも結構致命的なバグですね。

 

ダウンしている際にリロード等の表示が出る

やられた際、ダウンして蘇生待ち状態になるのですが、その際にリロードやセルフ回復のUIが表示される不具合があります。

セルフヒールの表示については、

「もしかしてこれって自己蘇生できるん?」

と勘違いしてしまうほど自然だったので、直して欲しいです。

絶対勘違いする人出ると思いますあれ。

 

鋭意執筆中ですが一旦公開

コメント

タイトルとURLをコピーしました