【ポケモン剣盾】色々な新情報まとめ!新伝説ポケモン情報や新しい技をまとめてみました【2020.06.02】

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

ポケモン剣盾の追加DLC第1弾、『鎧の孤島』のリリースが間近に迫った今日この頃。

ポケモン公式から新しい追加要素が公開されました!

今回の新情報は新伝説から新要素、新技、そしてプロモーションビデオと盛沢山。

対戦環境も大きく変化しそうで今から楽しみです。

 

スポンサーリンク

6月2日新情報

新ポケモン

まずは一番気になるであろう新ポケモンの情報から。

主に伝説のポケモンの情報、そしてリージョンフォームのヤドランが公開されております。

今回公開された伝説ポケモンが対戦で使用できるかどうかは今のところ不明ですが、それを抜きにしてもワクワクするポケモンが公開されております。

 

レジエレキ

かなり前から公開されていた新しいレジ系ポケモンの1匹。

電気タイプだと予想されておりましたが、その通りでしたね。

体に巻き付いている金属の輪?みたいなものはどうやらレジエレキの能力を制限するための器具のようで、それだけでもかなり高い能力を持っていることが分かります。

 

従来のレジ系ポケモンであるレジアイスレジロックレジスチルはいずれも防御的なポケモンであるのに対して、こちらはとても攻撃的に見えます。

おそらく特攻に厚い種族値をしているのではないでしょうか。

そして新特性の「トランジスタ」も気になるところ。

 

専用技「サンダープリズン」は電気タイプの拘束技。

素の威力にもよりますが、場合によっては完封もあり得る強力な技となりそうです。

 

レジドラゴ

こちらも以前からデザインのみ公開されていた新レジポケモンです。

悪タイプ?ドラゴンタイプ?と予想されておりましたが、ドラゴンタイプで確定のようです。

レジギガスが頑張ってドラゴンタイプのレジを作ろうとしたけど、素材が足りなくて頭の部分した作れなかったというある意味かわいそうなポケモン。

「全体が作られたらやばいんじゃ・・・?」的なノリで封印されてしまいました。

 

レジエレキが特殊側に寄っていると予想されますが、こちらはデザイン的におそらく物理攻撃寄りの能力でしょうか。

そして新特性の「りゅうのあぎと」。

がんじょうあごのように特定の技に攻撃補正がかかる特性だとするとかなり強力そうですが果たして・・・

 

専用技「ドラゴンエナジー」はしおふき、ふんかと同じように、自身の体力が多ければ多いほど威力が上がるドラゴンタイプの技です。

最大威力はおそらく150でしょうし、ダブルで使えば全体技になると思われるので、運用によっては非常に強力な技となりそうです。

 

フリーザー(ガラルのすがた)

初代ポケモンの準伝説枠で、最初期は命中率90%の3割氷ふぶきで無双していたポケモンですが、ガラルに来て超能力に目覚めたそうです。

冷酷に全てを見下す伝説のポケモン、とのことで、物理的な冷たさから精神的な冷たさへシフトしたようです。

pixivでの擬人化イラストが待たれますね!!!!

 

エスパー・ひこうになったことで4倍弱点がなくなり、ある程度の耐久は手に入れたと思われます。

また、ダイジェット、ダイサイコによるエース候補として活躍できるかもしれませんね。

能力を下げられると特攻が上がる「かちき」を持っているので、相手のダイアークやダイアタックを受けると攻撃性能が上がるのも厄介そうです。

種族値の配分がどうなっているかによりますが、従来のフリーザーよりは活躍できそうな気がしますね・・・。

 

相手を稀に氷状態にするエスパー技の「いてつくしせん」を覚えます。

威力によってはフリーザーのメインウェポンとなりそうですね。

 

サンダー(ガラルのすがた)

初代3鳥の1匹、サンダーもガラルに来て筋トレしたようです。

「俺より強い奴に会いに行く」的なノリで強いポケモンに積極的に戦いを挑むそうです。

どっかで見たなその設定?

 

でんき・ひこうという優秀なタイプの組み合わせは失いましたが、格闘が入ったことにより「インファイト」等の高威力技をタイプ一致で使用できるようになりました。

ひこうタイプを持っているのでダイジェットからのエース運用も可能でしょう。

種族値にもよりますが、ルチャブルのような高速格闘アタッカーとして活躍しそうな感じです。

特性は「まけんき」。

フリーザー同様、相手のダイマックス技をある程度牽制することができそうです。

相手のダイアークやダイホロウ等に合わせて交換受け出しとか熱そうですね。

 

専用技「らいめいげり」は確定でBダウンが入る超攻撃な格闘タイプの技。

インファイトと選択になりそうですが、耐久を重視するなら「らいめいげり」、瞬間火力を重視するなら「インファイト」等型によって使い分けする感じになるでしょう。

というか、蹴れるなら「とびひざげり」も覚えるんかね・・・・?

 

ファイヤー(ガラルのすがた)

フリーザー、サンダーときたらもちろんこのポケモンもガラル化。

ガラルで闇堕ちしてしまいました。

 

ほのおタイプがなくなってあくタイプが追加されたことによって4倍弱点を無くしつつ耐性を強化。

無効にできるタイプも2つあるので、種族値によっては受け運用もできそうですね。

特性は「ぎゃくじょう」

4倍弱点がなくなったこともあり、割と発動しやすそうな感じです。

 

専用技は怯み追加効果のある「もえあがるいかり

・・・「あくのはどう」と役割被ってません??

「にらみつける」系の技だったら面白かったのになあ

 

ヤドラン(ガラルのすがた)

すでにヤドン(ガラルのすがた)は実装されておりましたが、進化後のヤドランがどんな性能なのか気になっておりました。

今回ようやくお披露目となったのですが、なんとタイプはどく・エスパー。

今まで発見されていなかった複合タイプのポケモンです。

 

本来はヤドランが尻尾にかみつくことで進化するという設定のポケモンですが、ガラルでは腕にかみついて進化するようです。

噛みつかれたショックで毒を分泌するように進化。

噛みつかれた部分が痒くなるようで、よく腕を振り回すとのことです。

ヤドランと言えば鈍感なイメージがありますが、ガラルのヤドランは何かと敏感なんですね。

 

攻撃は腕のヤドランの銃口(?)みたいなところから繰り出す感じ。

普段はボーっとしているが、強敵と対峙すると早撃ちガンマンのように素早く攻撃するようです。

 

新特性の「クイックドロウ」も性能が気になりますね。

クイック、ということなので、毒タイプの技の優先度が+1されるとか・・・

流石にファイアローで反省していると思うのでそんな壊れ特性は出さないと思いますが・・・

 

専用技の「シェルアームズ」は、相手の防御、特防を比較して、よりダメージを与えられる側で攻撃するという特殊な技です。

かなり受けづらそうな技なので、はがねタイプのポケモンで対策する他ないでしょう。

 

ウーラオス

ダクマから2種類の進化経路があるということで既に情報がでているウーラオスですが、新しく専用技と特性の内容が公開されました。

 

ウーラオス(いちげきのかた)の専用技は「あんこくきょうだ」。

そしてウーラオス(れんげきのかた)の専用技は「すいりゅうれんだ」となります。

どちらも確定急所技なので、自身の能力ダウンや相手の能力アップの影響を受けません。

威力によってはウーラオスのメインウェポンとして運用することとなるでしょう。

すいりゅうれんだは三連撃と書いているのですが、連続技判定なんですかね?

であればタスキや頑丈潰しとしても使える有能技になり得るのですが・・・

 

特性「ふかしのこぶし」はまもるを無効化する唯一無二の特性。

完全に無効化するのか、それともダイマックスを守った時のようにダメージは軽減されるのか、詳細は分かりませんが、どちらにしても厄介な特性となりそうです。

特にダブルバトルではまもるの運用が非常に重要なので、そこで計算を狂わせることもできそうです。

 

新キョダイマックス

新たなキョダイマックスポケモンも公開です。

初代御三家のフシギバナ、カメックスがリザードンに遅れてキョダイマックス化。

 

フシギバナ(キョダイマックスのすがた)

フシギバナの上部に咲いている花(花弁)が巨大化。

ボブっぽい髪型になりました。

これも擬人化イラストが流行りそうですねぇ・・・

 

キョダイマックス技の「キョダイベンタツ」はリザードンの「キョダイゴクエン」と同じくスリップダメージ付きの攻撃技です。

キョダイゴクエン」自体めちゃくちゃ強力な技なので、この技も弱いはずがありません。

特にダブルバトルで使用されそうなポケモンですね。

 

カメックス(キョダイマックスのすがた)

甲羅が要塞と化したカメックス。

ちゃんと砲台から水を噴出するようです。

 

キョダイマックス技は「キョダイホウゲキ」。

こちらもキョダイゴクエンと同じくスリップダメージ付きの攻撃技です。

雨を降らせなくなるのと一長一短ですが、単純にからやぶエース運用であればこちらのほうが強そうな気がします。

 

新技

新しく登場する技もいくつか公開されております。

どちらも「鎧の孤島」からの登場っぽいですね。

しっとのほのお

ダメージを与えた際、そのターン内に相手のポケモンの能力が上がっていれば火傷状態にさせるというユニークな技。

相手の能力上昇に嫉妬して追加効果を与えるという感じの技なのでしょうが、いかんせん使いづらそう・・・・。

タイミング的に後攻じゃないとダメっぽいですしね。

威力にもよりますが、ダブルバトルでは単純に全体攻撃の炎技として運用できそうです。

 

グラススライダー

グラスフィールド下で使用すると先制技となる新技。

ダイマックス技「ダイソウゲン」と非常に相性がよく、ダイマックスで倒しきれなかったポケモンを優先度が上がったグラススライダーでトドメ、みたいな戦い方が出来そうです。

威力80ぐらいあれば実戦で使用できそうです。

 

まとめ

というわけで新ポケモンや新特性、新技の紹介でした。

何しろ今回の発表がボリューミーで、一度に紹介しきれないと判断したため、

鎧の孤島や冠の雪原での追加要素等は別記事で整理いたします。

あ~リリースが楽しみなんじゃあ^~

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました