【ポケモン剣盾】机上第8世代PT検討メモ その1

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

 

ポケモン剣盾ランクマッチのパーティを考えているのですが、

検討→忘却を繰り返してしまっているので、どこかにメモしないといけないと思った所存。

丁度良いメモ用紙(このブログ)があったので、メモっておこうと思います。

今回の記事は本当に自分用。

まあ、ブログって本来こういう使い方が主だよね。

 

机上PTで参考にはならんと思うので注意

 

2019/11/26 色々ガバっていたので修正しました。

 

PokeDefCalc

ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!

PT検討

スポンサーリンク

ジュラルドン

役割

ギャラ受け、物理に対して強く出れる特殊アタッカー

でもギャラが地震覚えてたら受けられんよなー

今のギャラって滝登り(アクアテール)、暴風、パワーウィップとあと1つなんなんだろ。

 

案1

10万ボルト :ギャラ対策

りゅうせいぐん :特殊ドラゴン最大威力技。H4ロトムぐらいの耐久ならダウン込みで確2

でんじは :8世代ポケはSが極端に高いか低いかしかないので、麻痺まきでサポート

ラスターカノン :対妖精

 

調整

性格:控えめ

努力値:H252 B80 C156 S20

持ち物:オボンとか?

H252ギャラ 10万ボルトで確定1(ダイマックスで確2)

補正なしS4ロトム抜き(いるのか?)

あと耐久に適当振り

一応、ギャラに対しては交代出しダイストリーム受けた後ダイマックスするとダイアースまで受けれる計算

オボン持たせればA252補正なしギャラのダイアースを2発まで耐えられる・・・はず

って思ったけど、ダイアース特防上がるやんけ・・・

でんじは撒いてオボン込みダイアース耐え、ダイマックスで守って最後にダイサンダー突破が丸いか

 

案2

かみなり :ダイマックスギャラを貫通

りゅうせいぐん

てっていこうせん :特殊鋼最大火力

ラスターカノン :安定技

 

調整

性格:臆病

努力値:H50 C204 S252

持ち物:こだわりメガネ

H4ギャラをかみなりでダイマックス貫通確定1

最速

割と速いし、メガネ持たせてぶっぱ強いんじゃね?案。

A252補正なしギャラのダイジェット→ダイアースは確定耐え

でもダイアースされるとかみなりの命中がやばいことになるのでやっぱり不利。

ギャラってダイアース持たせるんですかね・・・?

 

2019/11/26

砂嵐撒くのはダイロックなので雷の命中は大丈夫ですね。

特防上がるから確1で落とせなくなりますが(大問題)

それだったらダイアース込み確2の10万ボルト採用したほうがよさそう

 

コオリッポ

役割

ミミッキュとか、地面系のポケモンをみたい。

ミミッキュと似たような感じの効果だけど、こちらは条件さえそろえば再生可能。

化け物には化け物をぶつけんだよ!

 

アイアンヘッド :妖精や岩あたりに使えたらいいなあ

みがわり :高いSから相手のダイマックス枯らしにも。

はらだいこ :アイスフェイス時に隙を見て

冷凍パンチ :範囲優秀。一致技

 

調整

性格:陽気

努力値:AS252 H6

持ち物:ラムのみとか?未定

こういう相手の攻撃を無効にする系のポケモンは難しいこと考えずにぶっぱするのがいいでしょ(適当)

麻痺すると強みの半分以上がなくなるので状態異常には耐性を持たせておきたい。

みがわりを使うためにHPは4n以外にしておくぐらいかな。

 

オーロンゲ

役割

麻痺まき要員。

HPが高いので割と耐久あるはず。

ドラゴンに強気に出せる唯一の新ポケモンな気がします。

あとはいたずらごころ身代わりでダイマックス枯らせるぐらいか

 

案1 麻痺まき

でんじは :麻痺まき

みがわり :ダイマックス枯らし。でんじはとの相性も悪くない

じゃれつく :メイン

ふいうち :先制技。元々の素早さが低いので必須

 

調整

性格:ようき

努力値:H252 S144 残りA

持ち物:たべのこし

麻痺込みで最速ドラパルド抜き

4振り86族まで抜けるので、耐久ロトムとかよりは早い。早かったらどうなのかは知らん

でもせっかくのいたずらごころだからS振りたくない気もする

達人の帯を持たせると、A188振ればドラパルドをふいうち確1(補正かければA76でふいうち確1)

耐久に振って何ができるかによるけど、S振らずに耐久振ってもいいかもしれない。

でも食べ残し持ってるのと結果どっちが固くなるんだろう・・・

 

案2 ビルド型

ビルドアップ :耐久上げやドラパルトに対してふいうち確1にできたりする

ふいうち :メインウェポン

でんじは :微妙な素早さを補う

ソウルクラッシュ :特殊受けれるようになる(かも)

 

調整

性格:わんぱく

努力値:H252 B 236 S20

持ち物:オボン or たべのこし or 混乱実

4振りバンギ抜き、最速サザンドラを麻痺込み抜き調整

動画勢だけど現環境を見るとあんまり特殊アタッカー居なさそうだからBぶっぱ。

環境見て調整が必要そう

ビルド1回でドラパルトをふいうち確1(ダイマックスなら確2)

C特化水ロトムのドロポンをCダウン込みで2耐え、A1段階UPでソウルクラッシュ+ふいうちでH4ロトムを確定

メガネはさすがに確2で落ちる

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました