【Deemo】バージョン3.7で発生していたタップ無反応問題が解消される【ver3.7.3】

スマートフォン用ゲーム
スポンサーリンク

私が大好きなスマートフォンゲーム『Deemo』。

先日、曲の追加等がされたバージョン3.7がリリースされたのですが、その際にいくつかのバグが発生しておりました。

その中でも致命的なのが「タップ無反応問題

曲選択画面等でなぜか反応しなかったり、木を成長させる光の玉みたいなものがタップしても反応しなかったり・・・

と変な挙動をしておりました。

また、実際にプレイ中にもタップしたはずのノーツが抜けたりすることもあったので、音ゲーとしてはかなり影響が大きいバグだったと思います。

それが今回のパッチにて解消されたとのこと。

と言うわけで軽く内容を確認しておきます。

 

スポンサーリンク

バージョン3.7.3

概要

以下の修正がされたようです。

  • まれにタップに反応しなくなる不具合を修正
  • 一部言語における譜面の表示不具合を修正
  • ネット環境にない時、アプリを開けない不具合を修正

まれにタップに反応しない、というのが曲選択画面やホーム画面での動作の時のことなのか、それともプレイ中のことなのかは明言されていませんが、おそらくは両方でしょう。

また、他にも大きい修正としてネット環境につながっていない際にアプリ起動ができない不具合の修正もあったようです。

私はネット環境下でしかプレイしたことがなかったのでこのバグには気づけなかったのですが、こういう所謂「ソシャゲ」ではないゲームの強みとして、

ネット環境がなくてもプレイできる、というものがあるので、そういう意味では致命的な不具合でしょう。

一部言語における~はちょっとわからんですが・・・

 

実際にアップデートしてプレイした結果ですが、曲選択画面でのタップ無反応問題や光の玉をタップできない問題は解消されていそうでした。

プレイ中のタップ無反応はそもそも発生頻度的には低かったので少しプレイした程度では感じませんでしたが、快適にプレイはできていたので多分治っているのでしょう・・・

 

まとめ

  • ver3.7で発生したいくつかのバグが解消された

ver3.7にてかなりUI周りで大幅な改修が入ったので、それにより発生してしまったのでしょうか?

個人的に改修後のUIは非常に見やすいので好きですね。

先日、DeemoⅡのトレーラー動画も公開されましたし、今後の展開にもかなり期待できるゲームの1つでしょう。

DEEMO (ディーモ) - Switch
フライハイワークス
¥5,380(2024/04/27 07:37時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました