【WWDC2019】個人的感想をまとめてみた

Apple製品(タブレット)
スポンサーリンク

日本時間の朝型(というか深夜?)にWWDC2019が開催されていました。

流石に起きてないので朝から情報を仕入れたのですが、正直言うと私が求めていた機能はありませんでした。

ありました。

もうすでに色々な方がまとめているので、発表されたプロダクトの概要だけまとめて、あとは自分の所感と気になるものをPickしてまとめてみようと思います。

 

スポンサーリンク

発表内容要約

こちらのサイトを参考にさせていただいております。

 

tvOS 13

  • マルチアカウントログインに対応
  • Xbox One/PS4のコントローラーに対応

 

watchOS 6

  • 月経周期アプリ「Cycle Tracking」の発表
  • App Storeに単独でアクセス可能
  • ウォッチフェイスのデザイン増加
  • ボイスメモ、電卓アプリの追加
  • 「Streaming Audio API」公開

 

iOS 13

  • ダークモード対応
  • 「Sign in with Apple」登場
  • Face IDのロック解除の高速化
  • 写真編集の強化
  • マップアプリがより詳細に(米国のみ)
  • 強化された「ARKit 3」

 

iPadOS

  • iPad専用のOSとして開発
  • デスクトップ版と同じように機能するSafari
  • スプリットビューの強化。同じアプリの分割表示ができるように
  • USBメモリやSDカードを使用可能

 

macOS 10.15

  • コードネーム「Catalina」
  • iPadをサブディスプレイ化できる「Sidecar」
  • iPadアプリのソースコードからmacOSアプリをビルドできる「Project Catalyst」

 

Mac Pro

  • 最大28コアのXeonプロセッサ搭載
  • 最大1.5TBのメモリを搭載可能
  • Radeon Vega Pro IIグラフィックスを最大2つ搭載可能
  • 5,999ドル(約65万円)
  • 今年秋に発売

 

Pro Display XDR

  • Apple純正の新しいモニター
  • 32インチ、6K Retinaディスプレイ
  • 明るさは1,000ニット
  • コントラスト比1,000,000:1
  • P3色域対応

 

ソフトウェアとハードウェアの発表比率は半々といったところでしょうか。

元々ハードの発表はないんじゃね?と言われていたので、新ハードに期待していた人は満足のいくカンファレンスだったのでは。

 

PickUPコンテンツ

iOS 13

Face IDのロック解除の高速化

FaceIDって意外と解除に時間がかかるのでこれは嬉しい。

ただ、暗闇でFaceID認識してくれないのはちょっと改善してほしいです。

あと、寝起きとか・・・

 

強化された「ARKit 3」

カメラでモーションキャプチャが出来るようになるようです。

これ、Unityとかでゲーム作ってる人とかvTuberとかはかなり助かる機能なのではないでしょうか。

とはいえ、まずは精度を確認したいところですが。

 

結局マウスは非対応?

噂ではiOS13からマウスに対応するのでは?と期待されていましたが、やっぱりなかったですね。

個人的にはこの機能が一番今欲しいのですが・・・

iPadでWindowsなどにリモートしたとき、タッチパネル操作ではやはり操作しにくいんですよね・・・

 

iPadOS

iPad専用のOS

マウス対応してくれんかな~~~~~

対応してくれるそうです!!!

 

スプリットビューの強化

これは嬉しいですね。

ノートアプリを開きつつPDFを見たりとか、資料を確認しつつお絵描きしたりとか。

ブラウジングしながらプログラミングしたりとか、いろんなパターンが考えられそうです。

 

USBメモリやSDカードを使用可能

今までも専用アプリなどを利用したUSBフラッシュメモリなんかはありましたが、それがデフォルトで使えるようになる感じですね。

最小ストレージのiPadを購入する層としては嬉しい限りです。

 

Mac Pro

化け物スペック

これ個人用じゃないよね?

というかメモリ1.5TBって何?

ストレージの間違い???

 

価格も化け物

日本円にして65万円予定。

これは手が出ませんわ。

 

まとめ

正直自分としては「う~ん」という感じでしたが、ネットを見ると高評価。

自分はiPadぐらいしかApple製品を使っていないので新しいハードとか出てもあまり興味がわかないんですよね・・・。

あと、マウス対応に期待を寄せすぎた感がありました。

まじでApple純正マウスとかでぼったくってもらってもいいからiPadのマウス対応してくれないかな・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました