【PC版】Steam版のMHW:IBが本日アップデート!ラージャン追加等、2020年ロードマップも公開

Steamゲーム
スポンサーリンク

 

先日発売されたMHW:IB(Steam版)。

PS4版と比べると導きの地のエリアも少なく、ラージャンジンオウガ亜種もいなく、そろそろやることがなくなってきた感があったのですが、ナイスタイミングなアップデートです。

今回のアプデの主な目玉はラージャンの追加と導きの地「溶岩地帯」の追加。

ラージャンと対峙するのはMHXXぶりな気がする。

 

取りあえずアプデ内容をさらっと整理しておきます。

 

スポンサーリンク

アップデートVer.11.50.00

以下の情報はCAPCOMの公式サイトより引用しております。

 

配信日

2020年2月6日

 

アップデートに必要な空き容量

約2.0GB

 

主なアップデート内容

  • 新たなモンスターを追加しました。
  • 導きの地に「溶岩地帯」が開放されるイベントを追加しました。
  • 武器のカスタム強化、パーツ強化を拡張しました。
  • 新たな武器派生、新装備、新スキルを追加しました。
  • セリエナのマイハウスを他のプレイヤーに公開することが可能になりました。
  • セリエナのマイハウス内で使用できる専用チャットタブを追加しました。
  • セリエナのマイハウス内のBGMを変更できる演奏ボックスを追加しました。
  • セリエナのマイハウス内に設置できる家具を複数追加しました。
  • オトモダチ探検隊で指定できる行先の「導きの地」にて、持ち帰る報酬のラインナップを追加しました。
  • 重ね着装備の生産ラインナップを追加しました。
  • 導きの地のモンスターの出現確率を変更しました。
  • 導きの地でおびき出したモンスターが出現した際に自動で導虫のガイド対象となりました。
  • 導きの地でクエストリーダーのターゲット設定が更新された場合、ログが表示されるようになりました。
  • 導きの地でモンスターをおびき出した際、既に出現しているモンスターがフィールドから立ち去りにくくなりました。
  • 猟虫をウィッシュリストに登録できるようになりました。
  • 集会エリアの募集文にマイハウスの公開設定用の項目を追加しました。
  • アイテムマイセットを呼び出す際、呼び出すマイセットに空き枠がある場合は所持している支給品が残る仕様に変更しました。(空き枠を超える支給品は破棄されます)
  • 一部モンスターの「大型モンスター図鑑」での記載について、レア度の高い剥ぎ取り素材を優先的に記載するように変更しました。(剥ぎ取りによって入手できる素材と確率に変更はありません)

アプデ内容を一部抜粋しました。

個人的に注目するアプデ内容を赤字にしております。

 

新たなモンスターを追加

これは公式サイトでも周知されているとおり、今回の目玉は「ラージャン」の追加でしょう。

どうやら任務クエストで受注できるらしいので、導きの地のレベル上げをしなくても会えそうですね。

あと、歴戦金銀って追加されてるんでしたっけ・・・?

今回のタイミングで出現するようになっていれば良いのですが。

 

導きの地に「溶岩地帯」が開放されるイベントを追加

ラージャンの特別任務クエストと関連しているのですが、こちらも目玉アプデ。

ブラキディオスバゼルギウスの導きの地限定素材が入手できるようになりますね。

まずはレベル上げしないといけないですけど・・・

 

新たな武器派生、新装備、新スキルを追加

新しいモンスター、素材が増えるので、それに合わせて装備も増加。

ラージャンの装備はシミュを回すと割と出てくることがあるのでしっかり集めておきたい。

 

導きの地でクエストリーダーのターゲット設定が更新された場合、ログが表示されるように

これ、意外と重要では。

特に野良導きだとリーダーが何を狩猟したいのかわからず右往左往することがあったので、ちゃんとターゲットを変更した際にログに出してくれると一目瞭然ですね。

また、こまめにターゲットを変更する意味も大きくなるので、リーダーはできればターゲットの変更は都度気を付けないといけないですね。

 

アイテムマイセットを呼び出す際、呼び出すマイセットに空き枠がある場合は所持している支給品が残る仕様に変更

これ、地味に困ってた。

特にライトボウガンを使う場合は弾補充にキャンプに戻ることが多いのですが、その時に支給用携帯食料が消えてしまって、泣く泣く持ち込みの携帯食料を使う、みたいなことが多々あったんですよね・・・。

これで安心して支給品アイテムを物色できそうです。

 

今後のアップデートについて

Steam版はPS4版よりも発売が遅いこともあって、すでにPS4版で実装されているコンテンツがまだだったりします。

が、今後のアップデートのロードマップを見ると、どうやらどこかのタイミングで完全にPS4に追いつくようにスケジューリングされているようです。

というわけで、今後のアップデート情報はこちら。

3月にムフェト・ジーヴァとジンオウガ亜種、そして氷雪地帯の追加。

4月にPS4とPC版で完全に状態同期されるようです。

5月以降のアプデの内容は全く明かされていませんが、都度アプデされていくようなので楽しみですね。

 

まとめ

  • PC版MHW:IBは本日アップデート!
  • ラージャンと溶岩地帯が追加!
  • 今後のロードマップも公開!

どっかのタイミングでPS4とクロスプラットフォーム対応してくれたらなあ・・・

最近、SONYもクロスプラットフォーム対応ゲームを結構だしているので、このゲームもアプデで対応してくれると人口不足がなくなって嬉しいんですけどねえ・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました