Google Search Consoleで「URL は Google に登録できますが、問題があります」と表示される

WordPress
スポンサーリンク
スポンサーリンク

問題

最近、ブログのGoggleヒット率が悪い気がしていて、Google Search Consoleで調べたらこんな結果が出ていました。

あれ、昔はこんなんじゃなかったはず・・・?

なんか「このページはモバイルフレンドリーではありません」って出ていますね・・・

どうやらモバイル向けに問題があるとのこと・・・

 

対応

まずはGoogle先生で調べるところから。

どうやら、CSSが原因で引っかかってしまうことがあるらしい。

というわけで、追加CSSを全部取っ払ってみます。

 

対応その2

Simplicity2を使ってた時はこんなのでなかったので、いったんテーマを戻してみる。

ただ、今は3カラム運用しているのでサイドバーの設定がめんどくさいことになりました。

全部設定しなおして再度チェック!

 

対応その3

もうあきらめて元に戻そうと思ったのですが、1つだけSimplicity2を使っていた時との差分を発見しました。

それは記事の「投稿フォーマット」。

これです。

Huemanを使い始めた時に、アイキャッチ画像が記事のトップに表示されない、という問題がありました。

その解決方法が投稿フォーマットを画像に変更することだったのです。

それからずっと投稿フォーマットを画像にして投稿するという運用をしていたのですが、もしやこれが原因では・・・?

ということで記事の投稿フォーマットを画像から標準へ変更。

これでどうだ・・・?

  

やったぜ。

 

あとがき

というわけで原因は記事の投稿フォーマットを標準から画像に変えていたこと。

これのせいでモバイルページにてあまり優しくない仕様になっていたようです。

Hueman結構気に入っていたのですが、ちょっとテーマを変えないといけないかもですね・・・。

無料で3カラムできるテーマを見つけたので、ちょっとそれを試してみます。

 

それでは!

コメント

タイトルとURLをコピーしました