【WordPress】ブログを大工事しました!

WordPress
スポンサーリンク

しばらく使っていたBlogPressというテーマをやめて、cocoonというテーマを使ってみました。

どちらも無料のテーマですが、cocoonのほうがカスタマイズ性とメンテナンス性が高そうで、

今までプラグインに頼っていた機能も標準で搭載していたりするので、思い切って大工事しました。

できる限り前の見た目に近くなるようにカスタマイズしたつもりですが、再現しきれない部分もありました。

まあ、それも新しいこのブログの色ってことで・・・

 

スポンサーリンク

BlogPressを使い始めた理由

3カラムデザインの魅力

さて、BlogPressというテーマを使う前はHuemanというテーマを使っていたのですが、この2つのテーマに共通することが

3カラムデザインに対応している

こと。

サイドバーを2つ使うことができるので、より多くの情報をユーザーに見せることができると思ったからです。

実際にカスタマイズするときも、「これとこれを同じ高さで見せたいなあ・・・」っていう時にかなり便利だったりしました。

 

有料テーマが無料でもらえる

元々BlogPressは有料テーマだったらしく、無料で配布されるようになったのは最近?のようです。

元々お金がかかるテーマにはずれがあるはずがない!という感じに使い始めたのを覚えています・・。

 

BlogPressをやめる理由

色々な機能がプラグイン頼り

正直言うと、別にBlogPressをやめる必要はありませんでした。

3カラムデザインは結構気に入っているし、BlogPress用にプラグインを入れたり、ウィジェット設定をしていたりしていたので、不便に感じたことはなかったです。

しかし、デフォルトで使える機能が少なく、何かと使いたい機能がなかったりするので、どうしてもプラグインに頼らざるを得ないもの事実でした。

結果インストールされているプラグインが膨大な数になり、アップデートが追い付かなくなったので思い切ってテーマごと変える決断をしました。

 

なぜかサムネイル画像が粗い

BlogPressの不満を言うとすると、ただ一点、これだけです。

私の設定がまずいのかわからないのですが、アイキャッチ画像によるサムネイル画像がなぜか粗く表示されてしまっていました。

ソースを見てみると、圧縮された画像を拾ってきているっぽく、直そうとしたのですがHTMLやCSSに疎い自分の知識ではどうすることもできず・・・

設定でなんとかできるとしても、デフォルトで高い解像度のものを出力するようにしてほしかったです・・・。

 

cocoonを選定した理由

シンプル!

cocoonというテーマ、できることはかなり多いのですが、使い始めるまでの設定やカスタマイズはかなり少ない、というかシンプルです。

cocoonにはスキンという機能が存在しており、ブログの見た目を変えるのに自分でCSSを書いたりしなくても、誰かが作ったスキンを使うだけで簡単に見た目をカスタマイズできます。

また、かなり多機能のため、ブログを運用するために必要だったプラグインのインストールなどもかなり少なくなりました。

デザインもすっきりしており、「とにかく早く記事を書いて公開したい」という方にはかなりおすすめのテーマです。

 

アフィリエイト連携機能が豊富

Google Adsenceと連携しておけば、自動で記事に広告を挿入してくれたり、Amazonのリンクを簡単に作れたりします。

正直アフィリエイトで生活していくことは目指していませんし、毎月のサーバ代ぐらいペイできるようになればいいな(現在月900円の赤字)と思ってちょっと広告貼ってたりするのですが、

以外と広告をペタペタと張る作業って割とめんどくさい。

そういう手間を省いてくれるのはかなり嬉しい機能です。

 

あとがき

というわけで大工事でした。

半年ぐらい頑張って運用してきて、記事数もかなり増えてきてごちゃごちゃしていると見づらくなるときも多々あったので、原点回帰でシンプルなテーマにしてみました。

とはいえ、遊び心も忘れずに少しずついじっていこうと思います。

 

コメント

  1. はぜどん より:

    これからブログをはじめようと思っていて、
    テーマをBlog PressにするかCocoonにするか迷ってました。
    このページを見てCocoonに決めることができました。
    ありがとうございます。

    • vatch より:

      >はぜどん様
      コメントありがとうございます。参考になれば幸いです。
      BlogPressにはBlogPressの強みがありますので、もし時間があったりするのであれば、BlogPressを試してみるのも一考してみてはいかがでしょうか。
      ただ、やはり「レイアウト設定はほどほどに、手っ取り早くブログコンテンツを書きたい!」って人にはcocoonのほうがオススメできるかな、という感覚です。

タイトルとURLをコピーしました