【ポケモン9世代】新作!ポケモン スカーレット/バイオレットが発表されました!

ポケモン スカーレット・バイオレット
スポンサーリンク

 

2/27の23時にやっていたポケモンプレゼンツ。

最近発売されたポケモンBDSPやPokemon Legends アルセウスの追加コンテンツが来るのでは、

と身構えておりましたが、なんと最後の最後にとんでもない情報をぶち込んできました。

流石ゲーフリ。こういうことする。

 

と言うわけで、ポケモン第9世代の情報が公式より発表されました。

その名も

ポケットモンスター スカーレット・バイオレット

です。

 

ポケモン紅紫とか呼ばれるんですかね?

 

スポンサーリンク

公開情報

御三家

第9世代の御三家はこの三匹。

草は猫モチーフ?で水はアヒルモチーフのようですね。

炎は・・・なんこれ?カバ?恐竜?

草タイプは様々な界隈で人気が出そうですね。何がとは言わんが。

 

主人公

パッと映ったのが主人公でしょうか?

今までのシリーズよりも何というか、かなり「モブ」っぽい顔つきになっていますね。

もしかするとかなり詳細なキャラクターエディットができるのかもしれません。

今までのポケモンよりも「キャラクター顔」ではなく、どこかリアルに寄せたようなデザインな気がします。

鼻とか口とかですかね。

なんか昔のポケモンコロシアムを思い出すようなデザインです。

 

発売日

詳細な発売日は不明ですが、2022年冬とのこと。

年末商戦に合わせてくるか、それとも剣盾と同じで11月にねじ込んでくるか。

どちらにせよ、Pokemon Legends アルセウスの開発があったので年内は難しいと思っていましたが

年内にねじ込んできましたね。

開発リソースが十分にあったのかどうか不安ではありましたが、問題なかったようです。

 

ゲームシステム

1分弱のゲーム映像が出ただけなのでまだ全然分かりませんが、

  • 3Dでの探索
  • シンボルエンカウントはありそう

 です。

Pokemon Legends アルセウスのような半オープンワールドのようになるのか、

それとも剣盾のように一部のエリアだけシンボルエンカウントになるのか、

完全にオープンワールド探索ができるようになるのか、

対戦システムは従来のポケモンシリーズと同じなのか、Legends要素も入れてくるのか。

まだまだ全然情報が出ていないのですが、それでも想像するだけで楽しみですね。

 

内定ポケモン

カッコ()で括っているのは出たポケモンの進化前後のポケモンになります。

なので、「おそらく出るでしょう」的なポケモンになります。

  • ハネッコ – (ポポッコ) – (ワタッコ)
  • チュリネ – (ドレディア)
  • アマカジ – (アママイコ) – (アマージョ)
  • コダック – (ゴルダック)
  • ミツハニー – (ビークイン)
  • フワンテ – (フワライド)
  • ニャース – (ペルシアン)
  • イシヘンジン
  • ウデッポウ – (ブロスター)
  • (キャモメ) – ペリッパー
  • チルット – (チルタリス)
  • (ピチュー) – ピカチュウ – (ライチュウ)
  • (ピンプク) – (ラッキー) – ハピナス
  • ハブネーク
  • ヨーギラス – (サナギラス) – (バンギラス)
  • コイル – (レアコイル) – (ジバコイル)
  • (リオル) – ルカリオ
  • ミニリュウ – (ハクリュー) – (カイリュー) ※ミニリュウの銅像?があっただけなので、ポケモンとして出てくるかは不明

 

スクリーンショット集

第9世代の中心都市的な場所でしょうか
昼夜の概念はありそう
霧がかっている町。天候の概念もあるかも
黒曜の原野みがすごい
風力発電機とハネッコ
こちらもPokemon Legends アルセウスのマップっぽい。参考にしてるかも
これもPokemon Legends アルセウスの沼地っぽい
ミツハニーとフワンテ確認
満月とニャース。出現条件とかになりそう
イシヘンジンの群れ。群れバトルとかあるのかな?
ペリッパーとブロスター内定
チルットも内定。背景は一番最初のスクショの街かな
ピカチュウももちろん登場
ピンクの悪魔
ハブネークがいるという事はザングースも登場するかも
対戦勢一安心
コイル内定
ルカリオも内定
中心都市のシンボル的な建物?多分モチーフがありそう
ミニリュウの噴水。リゾート的な場所かも
中心都市の広場?全タイプが描かれてるけどフェアリーの次がノーマルのマークなので追加タイプはなさそう
リゾート都市味がある
おそらく主人公の家。今回も田舎スタートな感じ

 

まとめ

  • 第9世代の発売が決定
  • 発売予定は2022年内冬
  • 今のところ全く詳細情報なし。続報待ち

今年は来ないと思っていたのですが、なんとびっくりのポケモンプレゼンツでした。

約10分ぐらいでしたが、かなり満足感のある発表でしたね。

またここから情報が少しずつ出てくるのが楽しみで仕方ありません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました