【PC版】MHW:IB バージョン13.50が起動しない場合の対処法

Steamゲーム
スポンサーリンク

本日9時、待ちに待ったMRマムタロトと戦えるようになるバージョン13.50が配信開始されました。

と言うわけで、私も意気揚々とアップデートして起動しようとしたのですが、なぜか全く起動しない。

PCの再起動なども試したのですが効果なし・・・。

今回は以上の状態になったときの対処法をメモっておきます。

多分、次のアプデでも同じことが起きるような気がするし。

 

スポンサーリンク

原因

結論から言うと、こいつが原因でした。

https://www.nexusmods.com/monsterhunterworld/mods/1982

前提MODを導入している場合、何かが競合?して不具合を起こしているようです。

ので、まずは自身が Stracker’s Loader を導入しているかどうかを確認しましょう。

以下の3つのファイルがMHW.exeと同じディレクトリに存在すると、起動しないようです。

 

対策

一番簡単な対策としては、↑で示したファイル3つをすべて削除すること。

ただし、これを実施すると前提MODを使用したMODも全て使用不可能になるので、他のMODも全てアンインストールしておきましょう。

「nativePC」配下のファイルを全てどっかに退避しておくのが一番簡単なMODのアンインストール方法ですかね。

MOD Managerを使用している場合はそれでOFFにしても良いと思います。

 

もう1つは Stracker’s Loader が新バージョンに対応するまで待つこと。

経験上、バージョンアップ当日には新しいバージョンに対応したStracker’s Loaderが配信されている気がするので、それを待つのも1つの手段かと思います。

※2020年4月23日 9:30時点ではまだ未対応です。

 

追記

4月24日AM時点で更新されておりました!

 

まとめ

  • 新バージョンがリリースされた場合はまず前提MODと全MODをOFFに
  • それでも起動しない場合は↑を実施したのち再インストール
  • それでもだめなら問い合わせかな・・・

MODを入れるという事はこういったリスクも需要する、ということですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました