【ゼノンザード】リリース初日の率直な感想を述べてみる

ゼノンザード
スポンサーリンク

 

β終了から約4か月。

待ちに待ったゼノンザードのリリース初日。

皆々様個々人思うところはあると思いますが、約6時間ぐらいプレイして思ったことをつらつらと述べていこうと思います。

あくまで私個人の感想のため、「いや、そうじゃないだろ」みたいな意見もあると思いますが、まあそこはご愛敬ということで。

では、軽ーくまとめていきます。

 

スポンサーリンク

全体的に動作がもっさり

これ、多分プレイしている人全員が感じていることかと思います。

デッキを作成していても、AIのプレイをリプレイで確認していても、実際に対戦していても、なんか動作がもっさり。

ゲーム進行のテンポが非常に悪いです。

おそらくその原因はその端々で行われるネットワーク通信。

右下にくるくるする輪っかと「CONNECTING」という文字が事あるごとに出てきていると思います。

βテストの時はそこまで気にしていなかったのですが、どうやら対戦相手の行動は常にネットワーク経由でサーバ側演算しているっぽく、フラッシュのタイミングやブロックのタイミングなんかでもその都度ネットワーク通信が走っているようです。

βの時は全く気にするほどの遅延ではなかったのですが、やはりリリース初日。

おそらく膨大な通信がゼノンザード運営のサーバに対して行われており、それにより演算速度やサーバの負荷に影響を与えているのではないかと思われます。

単純にサーバ台数を追加して解決するような問題ではないと思いますが、この部分の改修は早めにお願いしたいところですね。

 

リセマラ?そんなんさせるかよ!

上記しましたが、現在ゼノンザードのサーバにはかなりの負荷がかかっていると思われます。

それによって、ゲームデータ自体をダウンロードするのにもかなりの時間がかかりました。

ゲーム自体をApp Storeからダウンロードするのに約1分、起動して10パック引けるようになるまで約10分、1GBのゲームデータをダウンロードしようとしたら約30分かかりました。

最初の10パックのリセマラまでならまだしも、事前登録プレゼントの10パックまでリセマラに含めようとすると、1周約50分ぐらいかかりました。

流石に効率が悪すぎたので、リセマラもそこそこに妥協して始めてしまいました。

リセマラさせろ!とは言いませんが、ある程度良いカードを持ってゲームを始めたいというのは全プレイヤー思っていることでしょう。

中々いいカードが引けない、やり直そうとしても1時間ぐらいかかる・・・

興味あったけどちょっとやめとこうかな、みたいになってプレイヤーを減らしてほしくないですし、そのあたりの改善も急務ではないかと思いました。

 

対人戦特有のストレスを全く感じないAI対戦

対人戦って疲れますよね。

リアルタイムで対峙している相手がいると「相手を待たせてはいけない」と考えたり、

マナーの悪い相手に当たると煽りモーションを連打されたり、放置されたりとか・・・

もちろん対人戦特有の楽しさもあると思いますが、勝敗にかかわらない部分で余計なストレスを感じることも多々あると思います。

かく言う私もシャドウバースでよくそんなストレスを感じることがありました。

しかし、このゲームはマッチングこそリアルタイムなものの、対戦相手は人ではなくAIなので、

どれだけ長考しても相手に迷惑をかけないですし、煽りや放置などはありません

電車の中でプレイしていて、トンネルでいきなりネットワークが切れて不戦敗・・・

みたいなこともありません。

何なら、ブログ更新しながら対戦してても誰にも迷惑かけないですし。

 

このように、対戦相手が人ではなくAIであるという点はストレスを感じにくいという大きなメリットだと感じました。

相手がAIだから勝っても嬉しくねえ」とは感じないですしね。

相手が人だろうがAIだろうが、勝てばうれしいものです。

 

βテストの時よりデッキ構築が楽しい

そりゃ、βテストの時よりもカードプールが広がっているのだから当たり前なのですが。

βテストの時と違い、《荒野の旅人》の登場や各種【連携】ミニオンの登場により、《混のフォース キマイラ》が必須でなくなったことがデッキ構築の面白さにつながっているのだと思われます。

混色デッキを組もうとするとまだまだキマイラに頼らざるを得ない部分がありますが、やはり《荒野の旅人》は単色デッキの事故率を大幅に軽減してくれるので、その分他のフォースを軸にしたデッキを考えることができるようになりました。

対戦してても、前はキマイラ+何か、みたいなフォース構成が多かったのですが、今は色々な構成のデッキを見ることができますしね。

そう思うと《荒野の旅人》がもたらした恩恵はかなりのものですね。

様様です。

 

ミッション報酬がしょぼい・・・?

ゼノンザードには、他のゲームと同じように日ごとにミッションをこなしてゲーム内通貨をもらうことができます。

が、この金額が他のゲーム(特にシャドウバース)と比べてしょぼい気がしました。

ミッション報酬には「デイリー」「ウィークリー」「マンスリー」があるのですが、デイリーは10G、ウィークリーは約40Gぐらい、マンスリーは1つのミッションで約100Gぐらいもらうことができます。

これをもとに計算すると、デイリーミッションを全部こなすと1日30G、30日で900G

ウィークリーは1週間で全部こなすと大体100Gぐらい。ということは30日で500G

マンスリーは全部達成で500Gぐらい。

つまり、1か月で約2000Gしか貯めることができません。

新弾が2か月周期で登場するとアナウンスされているので、新弾までに貯金できるお金は約4000G

流石に無課金勢には厳しい貯金ですね・・・。

もちろん、運営にもお金がかかるのは承知しているので全く徴収するな、ということは言いませんが、

2か月周期という短いスパンでカードを出すにもかかわらず、貯金ができないとその都度課金が必要になってしまい、結果プレイヤー離れを引き起こしてしまう可能性があります。

もう少し報酬を上げてもらえるとミッション達成のモチベーションも上がり、結果ゲームの継続性にもつながっていくと思うのですが・・・

 

まとめ

とはいえ、すでにネットワーク関連は改善の兆しが見えてきており、ゴールドの貯金なんかも、都度特殊なミッション等で補填されるのかもしれません。

期待しているゲーム故に辛口なコメントもしてしまいましたが、やはりβテストの時に感じた楽しさはそのまま、既存機能の改善や新機能の追加等、よりよくなってリリースされたという印象です。

まだ少ししか遊べていない状態なので、現在の環境もよく分かっていませんが、環境が固まってきたらそういった記事もどんどん書いていきたいですね。

それではよいゼノンザードライフを!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました