【ルーンファクトリー4 Special】ルーンプラーナ攻略の軌跡 第2回 -武器作成編-

ルーンファクトリー4スペシャル
スポンサーリンク

 

前回、装備を整える前段階として鍛冶・装飾スキル上げを行いました。

これでほとんどの装備が作れるようになったので、今回は実際に装備を作っていく段階です。

これで脱クリフトですね。

 

スポンサーリンク

武器作成

まずはポッポ並の火力をどうにかせねばなりません。

レベル上げを慣行してもよいのですが、それにしても装備が弱いとレベル上げの効率も悪いですしね。

というわけで、武器から手を付けていきます。

 

素材集め

今回作成する武器は「」です。

え、脱クリフトできてないじゃないかって?

いえ、そんなことはありません。

ルーンファクトリー4に置いて杖は超攻撃的な武器。言うなれば僧侶ではなく魔法使い

クリフトではなくブライなのです。

あれ、余計に弱くなったように感じる・・・

ともかく、杖を使って火力の底上げをしようという魂胆です。

 

杖本体

さて、本題の杖ですが、正直言ってその時作れる最強のものでいいです。

何なら購入できる最強のものでもいいです。

「え、今回のメインじゃないの?」とお思いかもしれませんが、

重要なのは杖本体ではなく、杖のチャージ攻撃なのです。

後述しますが、杖のチャージ攻撃は強化で弄れるので、杖本体は何でも良いのです。

まあ、できるだけ魔攻が高くなるものが良いですね。

ちなみに、チャージ攻撃についてはwikiから下記引用。

杖は他の武器と違い最大3段階までチャージできる(Lv1の杖では1段階、Lv2の杖では2段階、Lv3以上の杖では3段階まで)。
杖のチャージ技はLv1・2・3のそれぞれにスロットが用意されており、特定のアイテムでアレンジ・強化することにより書き換えることができる。
なお初期状態では基本的に杖の属性に応じたチャージ技が設定されている(固有の技をもつ特別な杖を除く)。

https://wikiwiki.jp/rf4bu/%E6%AD%A6%E5%99%A8#i519d674

 

焼き芋

「屁でも出すのか?」

ええ、その通りです。

こいつを素材に杖を強化すると、チャージ1攻撃が屁を出すようになります。

が、それはあんまり関係なく、焼き芋を素材に杖を強化するとチャージ速度が大幅に早くなります。

このチャージ速度を早くすることによって、チャージ攻撃の回転率を上げて、結果火力向上につながるというわけですね。

 

入手方法は簡単で、さつまいもをオーブンで焼くだけです。

さつまいも自体もそこまで収穫に時間がかかる作物でもないので、暇を見つけて収穫しておきましょう。

 

水竜の灰

杖に混ぜ込む用の素材その2です。

この素材で強化すると、チャージ2攻撃が麻痺+睡眠効果を持つ広範囲の水属性攻撃になります。

ルーンプラーナはボスだけでなく道中の敵モンスターもかなり強力なので、その対策になります。

必須ではないのですが、持っておくと道中がかなり楽になるのでオススメです。

 

入手方法は帝国領のボス「アクナトレース」撃破時に確率でドロップします。

高確率でドロップするので、何回か倒しておきましょう。

 

竜の骨

杖を使う理由の大部分がコレ。

チャージ3攻撃が光属性の大球攻撃になるのですが、なんとこの攻撃、

相手の魔防値を無視してダメージを与えます。

つまり、相手がどれだけ高い魔法防御力を持っていたとしても、それを気にせずに常に火力を出すことができるのです。

しかもこの攻撃、1回出すと相手を追尾し続けて連続ヒットしてくれます。

敵モンスターに囲まれたときはあまり使えませんが、1vs1の状況ではかなり強力なチャージ攻撃となります。

正直言ってOP。ゲームバランス壊れる

 

入手方法は復活の洞窟にいる「エンシェントボーン」を倒すと確率でドロップします。

体感ちょっと出にくいイメージですが、3,4回倒すと1つはドロップしているように思えます。

また、復活の洞窟には「シナナ草」というルーンプラーナ攻略において事故死を防いでくれる便利なアイテムもあるので、併せて入手しておきましょう。

 

強化

杖本体、素材3つが集まったら、杖を強化していきます。

ただし、強化の順番がかなり重要で、もし順番をミスったら

激重い屁を出すだけの杖

が誕生してしまいます。

ので、強化に入る前に一応セーブしておくことをオススメします。

 

強化順は

[任意]→[任意]→[任意]→[任意]→[任意]→[任意]→[水竜の灰]→[竜の骨]→[焼き芋]

となります。

Lv7までは好きなように強化してもよいです。

Lv8で水竜の灰を混ぜてLv1~Lv3のチャージ攻撃を水攻撃に上書き。

Lv9で竜の骨を混ぜてLv3チャージ攻撃を光球攻撃に上書き。

Lv10で焼き芋を混ぜてLv1を屁攻撃に上書き。チャージ速度が向上

これにより、

Lv1:屁攻撃 Lv2:水攻撃 Lv3:光球攻撃 チャージ速度:高速

の杖が出来上がります。

任意の部分でできるだけ魔攻を上げて、少しでも光球の威力を上げておくとボス攻略が楽になります。

金色の羽+倍鉄なんかで強化しておくと360ぐらい魔法攻撃を稼げるのでオススメ。

 

次回

これでルーンプラーナで戦える火力を手に入れました。

この装備でカチコミに行っても良いのですが、準備編はもうちょっとだけ続きます。

そもそも今の状態では、火力はミュウツーでも、耐久がキャタピーです。

ので、せめてバタフリーぐらいの耐久まで進化させていきたいと思います。

 

まとめ

  • 高火力実現のために杖を作成したよ
  • 竜の骨万歳
  • 次回は防御力にテコ入れ

いよいよルーンプラーナ攻略開始のめどが立ってきました。

そろそろエルザのいない城が寂しくなってきたので、早期に救出に向かおうと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました