【ルーンファクトリー4 Special】ルーンプラーナ攻略の軌跡 第0回 -あらまし編-

ルーンファクトリー4スペシャル
スポンサーリンク

 

ズボンが1枚破れたので、替えのズボンを購入しに梅田ヨドバシに寄ったら、

ルーンファクトリー4 Special」が売っていたので、つい買ってしまいました。

自分としては初代ルーンファクトリーをプレイして以降、久しぶりのルーンファクトリー。

RPGをプレイするのもかなり久しぶりだったので、ルンルン気分で岐路につきました。

 

なお、ズボンは破れたまま帰った模様

 

スポンサーリンク

超ざっくりストーリー説明

ネタばれを含むので、一応隠しておきます。

とはいえ、ルーンファクトリー4自体かなり昔のゲーム(今回のスペシャルはリメイク)のため、今更ネタバレってなんだよ感はありますが・・・

 

以下ネタバレ注意です。


<第1部>

今回の舞台「セルティア」という町に飛行艇で向かう主人公。

なんかレアな石を持っていたがために暴漢に襲われて記憶をなくしてしまう。

さらに飛行艇から落とされ、セルティア城に住んでいる竜「セルザウィード」の上に落下してしまう。

ちなみに女性

記憶を取り戻すまではセルティアで農業したり、モンスターを倒したりして住むことになった。

いつも通りモンスターを狩っていると、他とは雰囲気の違う蝶のモンスターと対峙。

倒すと、なんと女の子に変身してしまった。

その後も、馬のモンスターを倒したり、人形のモンスターを倒したりすると、その都度人間に変身していったのだが、

実はこれらのモンスターはセルザウィードの命を延命させるためにわざとモンスターになっていた元人間だったことが発覚。

モンスターを人間に戻してしまったせいで日に日に弱っていくセルザ。

セルザを救いつつ元人間モンスターを救うため、最初主人公が持っていたレアな石「ルーンスフィア」を探し出し、無事セルザの延命と、モンスターになってしまっていた人間の救出に成功。

結局主人公の記憶は戻らないままだが、セルティアで暮らしていくことを決意する。

 

<第2部>

いつも通り農業しながらモンスターを狩って生計を立てていたのだが、突然隣の国「ゼークス帝国」から襲撃を受ける。

ルーンスフィアをゼークスに奪われてしまい、再度弱るセルザ。

ルーンスフィアを取り戻すためにゼークス帝国及び帝国のボス「エゼルバード 」と戦闘。

最後はちょっとだけ回復したセルザと共闘して無事にエゼルバードを倒すのだが、戦闘で力を使い果たしてしまったセルザはセルティアに戻った後力尽きてしまう。

セルザなきセルティアにて気丈にふるまう主人公だが・・・

 

<第3部>

セルザがいなくなったセルティアはどこか寂し気な雰囲気となってしまった。

そんな中、主人公+モンスターになっていた人間達は、再度セルザを救うための方法を模索する。

色々調査した結果、モンスターが倒された後に行く場所「はじまりの森」に行けば何とかなるかもしれないと分かる。

セルザを救うため、主人公は「はじまりの森」へ行くためにダンジョン「ルーンプラーナ」へ挑む。

 

今回の経緯と目的

経緯

というわけで、今回ルーンプラーナというダンジョンに挑むことになりました。

しかし、「なんで最終ダンジョンからの攻略なんだ?ストーリー攻略はしないの?」と思われるかもしれません。

正直私もルーンファクトリー4のプレイ記録をブログ記事にするつもりは全くなかったのですが、このルーンプラーナというダンジョン、マジで難しい

ここまでは特にレベル上げも装備整理もしておらず、それでもまあ何とか攻略できていたのですが、ルーンプラーナはそれでは全く歯が立たず。

ボスに至っては軽く2回パンチされただけで死にます。

というわけで、おそらく他の人も初めて詰むであろうルーンプラーナというダンジョンを攻略するまでの記録をブログにまとめようとした次第でございます。

 

目的

今回のブログ記事のゴールを以下と設定します。

  • ルーンプラーナの攻略及びセルザウィードの救出

以上を実現するために実施したレベル上げやスキル上げ、装備の入手方法なんかをまとめていく記事になります。

 

まとめ

  • ルーンファクトリー4スペシャル購入しました
  • ルーンプラーナというダンジョンで詰まりました
  • 攻略をブログにまとめていくよ

ちなみに、現段階では全く攻略できておりません。

ので途中で記事が止まるかもしれませんが悪しからず・・・・・・

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました