【爆死】テクテクテクテクにまさかの続編!?

スマートフォン用ゲーム
スポンサーリンク

ドラクエウォークが発表されて波に乗っている位置情報系ゲームの中でも異彩を放つ「テクテクテクテク」というゲーム。

大変な赤字を生み出して爆死、サービス終了決定したことでかなり有名ですが、なんとその続編ゲームが出るとの噂です。

噂の出どころや真偽について調べてみました。

 

スポンサーリンク

テクテクテクテク

テクテクテクテクとは

歩いて目撃。そして、戦う。一生歩けるRPG

ドワンゴが提供するスマートフォン向けアプリゲームです。

位置情報を利用して、街中を歩いてモンスターを探し、戦って自身を強化していくRPGのようです。

ポケモンGOや今度リリースされるドラクエウォークなどと同じようなゲームシステムですね。

 

また、出てくるモンスターとして有名なvTuberとコラボするなど、ドワンゴらしいフットワークの軽さも見えました。

2018年11月29日にAndroid、iOS向けにリリースされました。

 

大赤字

リリース当初、ドワンゴはテクテクテクテクにて売り上げ50億円、利益25億円を見込んでいたとのことですが、ふたを開けてみると

売り上げ900万円!利益▲8億600万円!

俗にいう大爆死というやつです。

なぜ失敗したのか、という考察は他の有識者の方々がやっているのでここではしませんが、とにかくとんでもない損益を出した、というゲームです。

一部の噂では税金対策のために失敗してもいいようなゲームを開発した、なんて噂もありましたが真偽は不明です。

 

サービス終了

2018年11月末にリリースされたこのゲームですが、2019年3月にサービス終了の周知がありました。

 

サービス終了日は2019年6月17日。もうすぐですね。

大爆死した「テクテクテクテク」はこのサービス終了をもって完全に過去の遺物になる・・・予定でした。

 

続編の噂

公式サイトのお知らせ更新

6/12、テクテクテクテクの公式サイトのお知らせが更新されました。

 

えっ

となった方もいらっしゃいますでしょう。というか、多分ほとんどの人がそうなったはず。

売り上げ900万、損益8億超のゲームに対して続編を開発するなんて正気の沙汰ではないと思いましたが、公式サイトからの情報なので嘘ではないのでしょう。

 

公式Twitter

追って、テクテクテクテクの公式Twitterでもアナウンスがありました。

う~ん、これは本気だ・・・

 

なぜ後継作品?

このご時世、ゲームをリリースした後でも、ネットワークを介して簡単に機能追加、バグ回収などのアップデートができるようになりました。

そのため、何か少し変更だとか、新しい機能を追加するよ、などであれば後継作品開発ではなく、アップデートで対応すればよいと思います。

が、今回はそうではなく完全に作り直ししているとのこと。

つまり、ゲームシステム自体がガラッと変わる可能性があります。

位置情報を使い続けるのか、それともそれすら捨てるのか。

続報が楽しみ?ですね。

 

まとめ

本当にテクテクテクテクの続編が出るようです。

まだ詳細どころか概要の情報すらありませんが、テクテクテクテクを遊んでいた方は忘れずに引き継ぎ処理の準備をしておくと良いでしょう。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました