【DQW】スマホドラクエ新作は「ドラゴンクエストウォーク」!私的懸念点などまとめ

スマートフォン用ゲーム
スポンサーリンク

ん?どっかで見たような・・・???

 

スポンサーリンク

リリース予定日

2019年リリース予定とのこと。

発表日から考えて、最低でも3か月、おそらく12月ごろになるのかな?

 

ゲーム内容

ポケモンGOは「歩いてポケモンを集める」ゲームなのに対して、こちらは「歩いてモンスターを倒して経験値を稼ぐ」ゲーム性とのこと。

コレクション要素を薄くしてRPG要素を多めにした感じですかね?

ゲームUIはまんまポケモンGOっぽい

また、現実世界にある建物のリンクしており、そのご当地専用のクエストが存在するらしいです。

DQと東京タワーのコラボ。これが初ではなかろうか

 

また、DQWの世界に自宅も建てれるとのこと。

これは本当の自宅でなくても良いのかな?

 

なんにせよ結構色々な遊び方が用意されていそうです。

詳細はyoutubeで動画を見ると良いでしょう。

 

懸念点

対象ユーザー層をどこにするか

おそらく比較されるのは「ポケモンGO」

ポケモンGOは低年齢層にはもちろん、高齢者の方にも広く遊ばれております。

むしろ、現在は高齢者の方のほうが多いのかな?

その秘訣は私が思うに単純な操作性。

ボールをスライドして投げるだけなので、感覚的に操作ができますし、遊び方が一見してわかりやすいです。

 

対して、DQWはUIを見た感じコマンド型RPGっぽいですね。

コマンド型ということもあり、おそらく攻撃には何回かタップ操作して呪文や特技を選んで、対象を選んで・・・ということになりそうですが、この操作の煩雑さがおそらく高齢者の方には合わない。

おそらくオートバトルなんかもあると思うのですが、ボス戦とかであればやはり自身で操作して、という難易度になると思いますし。

呪文の効果なんかも覚えないといけないので、結果的にポケモンGOよりもゲームプレイに対しての敷居は高くなってしまっております。

 

んで、前述もしたのですが、現在こういった地図連動型ゲームを遊んでいるメインはおそらく主婦や高齢者層。

学生は授業がある時間はもちろん歩き回れませんし、社会人はそもそもゲームをする時間が休日ぐらいしかない。

となると、平日日中帯に歩く人って自然と高齢者や主婦の方々になるのです。

そのあたりをターゲットにしたポケモンGOは今も遊ばれておりますが、そこをターゲット層から外してしまった場合に、ユーザーが引き続き遊んでくれるのか、という懸念が残ります。

DQというかなり大きいタイトルのゲームなので、最初はドカンとユーザーが付くでしょうが、どれだけ継続してくれるかが勝負でしょう。

 

開発協力がコロプラ

あっ(察し)

となった方も多いのではないでしょうか。

というのも、現在コロプラは特許権を巡って任天堂と絶賛裁判中。

ニュースを追うに、少しコロプラ側が不利な感じがします。

んで、その中でポケモンGOのUIと同じような地図連動型ゲームを発表。

また特許系の何がしで裁判が泥沼化しなければよいのですが・・・

とはいえ、メインの開発はスクエニですし、DQ11がSwitchで出ることもあって下手は打たないと思いますが・・・

 

まとめ

リメイク以外のドラクエのゲームがスマートフォンに出るのはこれが2作目ですかね?

今までのドラクエの遊び方である「腰を据えてプレイ」ではなく、歩き回る系のゲームになりましたが、やはりそこは大型タイトル。

あまりにもひどいゲームにはならないと思われます。

あとは、サーバー関連でスタートダッシュに失敗しなければよいですね。

ディスガイアとかさあ・・・

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました