【備忘録】ラズパイでviしたら方向キーやバックスペースがおかしい

Linux
スポンサーリンク
スポンサーリンク

背景

Raspberry Pi を買っていろいろ設定しようしたらviの方向キーが効かなかったり、バックスペースキーが効かなかったりして苦労したので備忘録です。

HJKLで動かせって?

聞こえんなあ

 

実施内容

 

方向キーがおかしいのを直す

こちらのページを参考にしました。

pi@raspberrypi:~ $ vim .vimrc
set nocompatible 

以上のhomeディレクトリに配置することで直りました。

なお、vimがおかしい状態でvimで書くのが嫌だという人は以下のコマンドでokです。

pi@raspberrypi:~ $ echo "set nocompatible" > .vimrc 

 

バックスペースが効かないのを直す

矢印キーは直ったのですが、今度はバックスペースがおかしくなっていることに気が付きました。

ので、これも直します。

pi@raspberrypi:~ $ vim .vimrc 
set backspace=indent,eol,start

これでバックスペースでも正常に文字を消すことができるようになりました。

 

ついでに色をつける

pi@raspberrypi:~ $ vim .vimrc
:syntax on

これで色もつけました。

 

あとがき

というわけで、本当に備忘録でした。

これのせいで1週間ぐらい作業が止まってしまっていたのは秘密・・・

Youtubeチャンネル作成しました!

主にFPSゲームのプレイ動画を投稿しております
良ければ登録よろしくお願いいたします
Linux
スポンサーリンク
vatchをフォローする
ばちブロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました