【Python】Windows11にseleniumによるスクレイピング環境を整える【2022/12】

Python
スポンサーリンク

 

最近はラズパイでPythonを色々と頑張っていじっているのですが、

この度、ブラウザで色々と自動で操作したいことが増えてきたので、

WindowsにPythonの環境を整えてseleniumによるWEBスクレイピングができるようにしようと思います。

 

スポンサーリンク

環境

Windows11

 

設定手順

最新版Pythonのインストール

まずは最新版のPythonをインストールします。

Download Python
The official home of the Python Programming Language

こちらよりPythonインストーラーのダウンロードを実施します。

以下画面の「Download Python 3.11.0」をクリックするとダウンロードが開始されます。

ダウンロードが完了したらインストーラーを実行。

とりあえずデフォルトでインストールすればOKです。

 

環境変数パスの設定

Pythonがインストールできたら環境変数にパスの設定を行って、

どのカレントディレクトリからでも実行できるようにします。

まずはPythonがインストールされたパスを確認。

おそらくは

C:\Users[USER名]\AppData\Local\Programs\Python\Python***

とかになっているはずです。

※***は入れたpythonのバージョンによって異なる

それを確認して、

[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[システム]→[システムの詳細設定]→[環境変数]をクリック

システム環境変数のところの「変数」が”Path”になっている行をダブルクリックして、「新規」を押下。

メモっておいたPythonのパスを入力します。

pipも使えるように、

C:\Users[USER名]\AppData\Local\Programs\Python\Python***\Scripts

のパスも通しておきましょう。

 

PowerShellを開いて、

Python -V 

とコマンドを打って反応があればOKです。

 

pycharmのインストール

WindowsでPythonのIDEと言えばPycharm。

というわけでインストールしていきます。

まずは

PyCharmのダウンロード:JetBrainsによるプロの開発者用のPython IDE
Windows、macOS、または Linux 版 PyCharm の最新バージョンをダウンロードします。

より最新版のPycharmインストーラーを取得します。

Community版なら無料で使えるのでそちらで。

インストーラーがダウンロードできたら実行。

しばらくはNextを押してるだけでよいです。

上記画面はお好みでチェックを入れましょう。

個人的には

  • Create Desktop Shortcut PyCharm Community Edition
  • Create Assiclation .py

にチェックを入れておくと便利かなと思います。

あとは道なりにインストール

インストールが完了したら起動します。

 

PyCharmの日本語化

デフォルトだと英語になっているので、日本語化しておきます。

英語のほうが使いやすい!って人はこの工程は飛ばしても大丈夫です。

 

起動すると以下のような画面が出てくる(と思う)ので

「Do not import settings」にチェックを入れてOKを押下

すると、プロジェクト管理画面っぽいのが出てくるので、

左の「Plugins」をクリックして検索窓に「Japanese Language Pack」と入力

「install」をクリックしてインストールしましょう。

完了したら、ボタンが「Restart IDE」となるので、それを押して再起動。

再起動したあとは日本語になっているはずです。

 

seleniumをインストール

本命。

seleniumを使えるようにします。

まずはプロジェクトを作成しましょう。

以下の画面から「新規プロジェクト」をクリック

プロジェクト名を設定。

今回は「test」としておきました。

事前にPythonをインストールしておいたので、Pythonの最新バージョンが基本インタープリタに設定されています。

バージョンを変更したい場合は指定しなおしましょう。

プロジェクトを作成すると、以下の画面が出てきます。

[ファイル]→[設定]をクリック

プロジェクト→Pythonインタープリターをクリックすると、↑のような画面が出てきます。

パッケージの上にある「+」を押す

パッケージ一覧画面が出てくるので、検索窓に「selenium」と入力しましょう。

すると当該パッケージが出てくるので、「パッケージのインストール」をクリック。

Successと出力されれば完了です。

 

注意点としては、インストールしたパッケージはプロジェクトに紐づくので、

もし新しいプロジェクトを作成した際は再度パッケージをインストールする必要があります。

 

まとめ

PyCharm最高!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました