【ポケモン剣盾】追加DLC『鎧の孤島』『冠の雪原』が発表!【ポケダイ2020.1.9】

ポケモン剣盾
スポンサーリンク

 

1/9の23時30分からライブ配信されたポケダイですが、とんでもない情報をぶっこんできましたね。

まさかの追加DLCによる拡張がされるとのこと。

ボリュームが物足りないと言われていた剣盾ですが、最初から追加DLCを見越していたのでしょうか・・・

そうと疑っても仕方ないぐらいのタイミングですね。

いや?批判じゃないですよ?

 

PokeDefCalc

ポケモン剣盾用の耐久努力値調整ツールを作成しました! ぜひ使ってみてください!

スポンサーリンク

EXPANSION PASS

追加DLCの名称は『ポケットモンスターソード・シールド EXPANSION PASS』。

このパックを購入すると後述する『鎧の孤島』『冠の雪原』を遊べるようになります。

また、ソフトバージョンごとに購入が必要なので、ソフトを2つ持っている人は2個購入が必要みたいですね。

まあ、誤差ですかね()

 

また、どうやらこのDLCにて今まで未登場だった旧ポケも一部解禁されるようです。

その数約200種類

しかし、逆に言うとこれでも解禁されないポケモンがいるという事ですね。

ラッキーとかエアームドとか要らん

 

鎧の孤島

DLC第1弾となる『鎧の孤島』。

どうやら、ワイルドエリアのようにシームレスな冒険ができるフィールドで遊べるようです。

孤島とあるので、水タイプが潤沢に捕獲できそうなイメージですね。

南国な感じなので、もしかしたらアローラの姿のポケモンも出てきたりしますかね・・・・?

 

ストーリー

今まで行けなかった場所である孤島にて、主人公たちはなぜか

元チャンピオンであるダンデの師匠であるマスタードの元で修行をするようになったようです。

経緯などはわかりませんが、まあそこは追加の情報待ちですね・・。

 

また、兄弟子、姉弟子の新キャラクターとも一緒に切磋琢磨するようになるとのこと。

毒タイプ使いのクララとエスパータイプ使いのセイボリー

剣だとクララ、盾だとセイボリーが出てくるようです。

ここでも剣が勝利してしまったか・・・

 

新伝説ポケモン

また、新伝説ポケモンの情報も出てきました。

その名も『ダクマ』

格闘単タイプですが、進化先が2通りあり、どちらかを選べるようです。

覚える技や特性なんかもそれぞれ違うようですので、どちらにするかは慎重に決めないとですね。

まあ、ソフト2つ買って両方手に入れるんですけどね。

また、キョダイマックスの姿も用意されているようですので、追加情報を楽しみにしましょう。

 

新キョダイマックス

なんと、御三家にキョダイマックスが解禁されるようです。

ゴリランダーのドラムがでかくなるのは分かる。

エースバーンのボールが大きくなるもの理解。

インテレオンは・・・なん・・なんこれ・・・???

キョダイマックス技がどのような性能になるのかとても楽しみですね。

あとは夢特性の解禁とか。

特にエースバーンのリベロという特性はかなり期待できるので、ここで解禁されるとランクバトルがまた面白くなりそうです。

 

その他要素

教え技解禁!!

ですが、どうやら今までと仕様がちがうっぽく。

全く新しい技の教え技らしいので、「てっていこうせん」とかそういったポジションの技でしょうか。

また、今まではボールガイから貰うしかなかったガンテツボールですが、

ぼんぐりの登場によりこのタイミングで自由に作成できるようになりそうです。

あとは経験値が上がるお守りですが・・・これいるかな・・・アメで良いじゃん・・・

 

あとは、色々な服や格好が追加されるようです。

マリィの髪型にもできるようになるらしいので、よりなりきりプレイが捗りますね。

 

冠の雪原

DLC第2弾は氷の世界が舞台の『冠の雪原

こちらも鎧の孤島と同じくシームレスな冒険を楽しめる仕様とのこと。

こちらのコンセプトは「探求」とのこと。

色々なモノを探索して捕獲・収集できるようになるようです。

 

ストーリー

こちらも未踏の地である雪原に、

またもやなぜか冒険隊の隊長に任命された主人公たちが色々冒険をするようです。

紹介動画では色々な遺跡っぽいところを探索しているところがありました。

こちらも詳細ストーリーについては追加情報待ちですね。

 

新ポケモン

バドレックス

なんか尊厳のあるポケモン・・・みたいな感じで動画では紹介されてましたが

ギャグみたいな短い手と無駄にでかい頭のせいでかなりおまぬけに見えてしまうのは気のせいか。

ていうか足なっが。ギャグやろこれ

エスパー・草タイプなので弱点は多いですが、おそらく持っているであろう専用技と特性に期待ですね。

 

謎の鳥ポケモン

え、これカントー3鳥のガラルの姿では・・・?

と思いましたが、なんか新ポケとして用意していると動画内で言っていたような気がします。

とはいえ、完全に3鳥を意識したデザインなので、タイプもそれぞれ氷・炎・電でしょう。

もしかしたらそれに悪タイプが混じっているかもしれないですね。

 

新レジ?

新しいレジ系のポケモンが追加されるようです。

見た目的には電と悪でしょうか?

しかしレジ系が追加されるのはレジギガス以降久しぶりですね。

 

伝説ポケモン解禁

なんと、今までのシリーズで登場した伝説のポケモンが全て解禁されるとのこと。

準伝説だけではなく伝説ポケモンも解禁されるようですね。

合体系のポケモンとかも再現されるのだろうか・・・?

また、伝説ポケモンは全てマックスレイドバトルで登場するらしいです。

捕獲にかなりてこずりそうですね。

これまで以上にパーティプレイが重要になるかもしれません。

 

価格と発売日

気になる価格と発売日ですが、こんな感じです。

6月は遠いですね・・・

あと、3000円という決して安くはない価格もします。

しかし、このDLCを買わないと新ポケ等が使えないというわけではなく、無料アップデートにて対応するようです。

なので、友達にEXPANSION PASSを購入した人がいたら、交換してもらうことで新ポケモンを無料でも利用できるようになります。

まあ、そこまでポケモンをやっている猛者なら購入したほうがいいと思いますけど・・・

 

その他情報

ポケモンホーム

ポケモン剣盾の発売当時からずっと待たされている過去作との通信要素ですが、

2月にようやくリリースとなるようです。

私はUSUMは全くやっていなかったので、今から購入しておかないといけないかもですね・・・。

毒毒とかは必須でしょうし・・・

 

キョダイマックスポケモンボーナス

1/10からキョダイマックスのセキタンザン、ラプラス、アップリュー、タルップルに出現ボーナスが付くようです。

特にキョダイラプラスはかなり強いので、持っていない人はこのタイミングで何匹か確保しておくとよいでしょう。

 

ガラルヤドラン

配信終了後のアプデで、ヤドン(ガラルの姿)をゲットできるようになるそうです。

ブラッシータウンの駅に入るとヤドンとの戦闘イベントが始まります。

ヤドランヤドキングには進化できないようですが、今のところ貴重なポケモンですので忘れずにゲットしておきましょう。

 

まとめ

  • 大型有料DLCの発売が決定!
  • 第1弾は6月、第2弾は秋発売予定!
  • 新ポケや未登場の旧ポケの解禁などボリューム感は良さそう

かなり楽しみとなる情報をくれましたね。

これでポケモンの努力値調整ツールの開発モチベもなんとか続きそうです・・・。

コメント

タイトルとURLをコピーしました