Remnant: From the Ashesにてアップデートがきましたので整理です。
今回はコンテンツ追加ではなく、色々なゲームバランス調整とバグ修正のようです。
全部英語なのでGoogle翻訳に突っ込みました。
原文はこちらでどうぞ。
QUALITY OF LIFE (基本的システムの改修)
- Coop Scalingは、ホストの+3レベルで上限を設定するように調整
- PC /コンソールでVOIPトグルを有効化
- デフォルトでPCでプッシュツートークオプションを有効化(プレーヤーはキーをバインドする必要があります)
- 空のマッチメイキングセッションを埋めるための調整
- PC用のFOVスライダーを追加
- PS4コントローラー用に右アナログスティックの遊び調整(半分に削減)
ゲーム内でボイスチャット機能が搭載されたようです。
あとはFOVをゲーム内からいじれるようになったようですね。
これで設定ファイル直接触らなくてもよくなりました。
BUG FIXES (バグ修正)
- Corsus全体のパフォーマンスの向上
- 拡張されたプレイ体験でのメモリの安定性の向上(クラッシュ減少)
- クライアントの特性がアンロックされない問題を修正(リバイバリスト、エクスプロイター、スカベンジャー、スライツオブハンド、サスペクション、ウィルトゥライブ)
- ワード13でエースが落ち続けていたトラップドアを修正
- クライアントがホストキャンペーンをリロールできる問題を修正
- Lost Gantryが再起動を適切に処理しない問題を修正
- 特定のボスがポスト「クエスト完了」を再生成する問題を修正
- クライアントが最終ボスルームにロードしてワールドシャードでスタックする問題を修正
- Ultrawide Monitors / resolutionsのArchetype画面のFOVを修正
- 適切なプロポーション/アライメント(メニュー/レティクル)を維持するために解像度を変更するときにFOVロックを追加しました
- メインメニュー/アプリケーションの終了が速すぎるとユーザー設定が保存されない問題を修正
- 達成されるべき特定の成果のロックを解除するためのサポートが追加されました
- スクラップベースの実績/トロフィーに対して表示される値の修正
- Undying King「Death Warmed Over」アチーブメント/トロフィーのバグを修正
- 多くの一般的なクラッシュの修正/更新
- クライアントとしてゲームに参加するときにバックアッププロファイルを追加しました
まあ、色々なバグが修正されましたよーって感じです。
スタックやクラッシュが多いので、そのあたりの修正がメインでしょうか。
GENERAL BALANCE (難易度修正)
- Radiant Tombの敵スポーン数とオブジェクト強度の調整(減少)
多分、森エリアのオブジェクトを3つ破壊しないといけないやつですかね?
昨日フレンドとマルチでクソ苦労してクリアしたところでは・・・
やはり高難易度だったんですね・・・
WEAPON BALANCE (武器調整)
Repeater Pistol
- 最大スプレッド(照準の広がり)減少
- 1発毎のスプレッド減少
- 照準が狭まる速度を増加
Hunting Pistol
- 予備弾薬+2
- 初期スプレッド減少
- 照準が狭まる速度増加
- 移動ペナルティ減少
- リロード速度が10%上昇
Hunting Rifle
- 移動時のスプレッドに関するペナルティ減少
- 照準が狭まる速度増加(最初に構えた時ショット後両方)
- 1発毎のスプレッド減少
Coachgun
- 理想距離を800から900に増加
- 予備弾薬+4
Assault Rifle
- 予備弾薬+4
- 最初に構えた時のスプレッド減少
- オートファイアの時のスプレッドカーブを減少
- 照準が狭まる速度増加
Crossbow
- 照準の挙動と見た目を変更(標準通りに飛んでいかない問題の修正?)
Eye of the Storm
- 最初に構えた時のスプレッド減少
- スプレッド減少速度増加
- 1発毎のスプレッド減少
- 弾倉に弾薬+1追加
Beam Rifle
- 一番最初のダメージを16から14に減少
- リロード速度20%減少
Hive Cannon
- 弾倉毎に弾薬+2追加(全体で計5発増加)
- リロード速度10%減少
- MODのDOTダメージを80から150に上昇
- MODのパワー蓄積要求値を350から600に上昇、MOD蓄積量を5から3へ減少
Particle Accelerator
- 実際の精度と合わせるために照準の調整
Defiler
- 最初に構えた時のスプレッド減少
- Radioactive Volleyの発射間隔を1.1秒から1.2秒に増加
Curse of the Jungle God
- ファイアレートを3.0から3.5に増加
- ダメージを32から28に減少
- リロード速度を5%減少
Devastator
- 照準の挙動と見た目を変更
Repulsor
- 最初に構えた時のスプレッドを40%減少
- 照準が狭まる速度上昇
- post-banishedのデバフ時間25%増加
- banishの時間を8から4に減少(待ち時間が短くなった)
- 味方のbanishの時間を4から2に減少
- Banishの蓄積量を8から5に減少
基本的にはバフが多いですね。
特に、全体的に弾の拡散値(ばらつき)を減少させるバフが多いようです。
あとはクロスボウ系の標準の不具合みたいなものの修正でしょうか。
ARMOR BALANCE (防具調整)
Hunter Sharpshooter
- 15m以上のすべての遠隔ダメージを増加するように修正
Ex-Cultist Blood Pact
- MODチャージにクリティカルヒットが不要に変更
- 最大値を50%から40%に減少
Scrapper Challenger
- ダメージ増加を15%から25%に上昇
- 効果範囲を2.5mから5mに増加
Akari Opportunist
- 回避成功で近接クリティカル発生率が100%になるように変更(内容修正済み)
- 回避により近接速度を増加する効果追加
- 回避によるダメージ上昇バフを削除
Elder Believer
- ドラゴンハートで仲間を回復できるように変更
- 範囲を15mに増加
Twisted Armor
- 自動回復効果の強化
Akari装備のバフがすごいですね。
常時近接クリティカル100%はやばそうです。
誤訳だったようで、やはり回避は必要とのこと。
TRAIT BALANCE (TRAIT調整)
Catalyst
- 強化値(最大値)を15%から20%へ強化
Rapid Strikes
- 攻撃速度バフが20%から15%に減少
Spilit
- 強化値(最大値)が50%から30%に減少
Akari装備のバフの影響で、いくつかのTraitのナーフがされました。
Catalystはバフがかかってますが、後述する「Devouring Loop」がナーフされたので存在価値がちょっと薄れたかも。
TRINKET BALANCE (TRINKET調整)
Devouring Loop
- Catalystの影響を受けないように変更
Cleansing Jewel
- 回復量上昇効果を削除
- ステータス異常の抵抗値50%増加の効果を追加
Mender’s Charm
- 古いElder Armorスキルを獲得(仲間を癒す)
- 自己回復量25%上昇効果の追加
Soul Anchor
- 召喚獣の最大召喚数+1
Devouring Loopのナーフが痛い・・・
CONSUMABLE BALANCE (消費アイテム調整)
Adrenaline
- 近接速度強化値を15%から10%に減少
ナーフのみ。
近接攻撃あんまりしないので使ったことないのですが、強かったんでしょうか?
MOD BALANCE (MOD調整)
MOD全体修正
- 武器レベルで適切にスケーリングされるように調整
- 特定のModは他の要因(プレイヤーの健康状態、トリアージなど)に基づいて効果をスケーリングするように修正
- 同タイプの召喚獣の最大数制限(重複した場合古い方を殺す)
- 上記「最大許容同時」召喚値を召喚の説明に追加
Iron Sentinel
- GhastsとRoot Frogに対して適切にターゲットするように修正
Rattle Weed
- 要求値を750から1000に増加
- 初期のアグロを減少
- 敵に十分なダメージを与えることでRattleWeedから引き離せるように変更
- キャスト後にスポーンした敵を引き寄せるように変更
- 2つ目をキャストした時に1つ目が残っていた場合は古い方を削除するように変更
- rattle weedがなくなった場合すぐにターゲットが変更されるように変更
- Soul Anchorの最大召喚数+1の効果を受けるように変更
Veil of the Black Tear
- アクティブ中は壊れないように変更(時間は武器レベルに依存する)
Swarm
- 効果時間を20秒から25秒に増加
- MOD蓄積量を1に減少
Breath of the Desert
- MOD蓄積量を2から3に増加
デコイにかなりの修正が入りました。
これで今までのような、雑魚をデコイに集めておいてボスをひたすら殴るような戦法がとりづらくなりましたね・・・。
新しい雑魚対処方法を考えないといけなさそうです。
ENEMIES (敵調整)
Shade/Shatter
- 全体的な動作の改善
Undying King
- Beam Rifleの特定の動作の修正(よくわからん)
- ミッドアタック中にターゲットを変更しないように変更
Canker
- Waveを爆発で倒すことができなくなるように変更
Ixillis
- 壁越しの戦いの一部を悪用する問題を修正
- 叫びのヒット反応を変更して、プレイヤーを橋から追い出さないように変更
The Unclean One
- 戦闘終了後に敵をスポーンしないように変更
Kin-Caller
- 召喚中に倒されてもゲームが遅くならないように修正
Nightmare (ラスボス第2形態)
- ブレイクアウトの距離を30%削減(1マイル換算で10%、2マイル換算で3.5%の削減)
- ブレイクアウトフェーズタイマーの間隔を30秒フラットに変更
- 脆弱フェーズを5秒から7秒に増加
- 破壊されたときに振り向かなくなる(意味不明翻訳)
- 攻撃開始後にターゲットを変更しないように修正
- 体力を倍増(本気らしい)
- 敗北後すぐに戦えなくなるように変更
ふざけんな
あの怠い戦闘が2倍・・・?
まとめ
- デコイが大幅弱体化
- Bandit Set&Devastator修正は今回はなし?(見つからなかった)
- 全体的に近接攻撃にバフがかかった気がする
今回はゲーム調整だけでしたが、追加コンテンツも楽しみですね。
コメント
akariの装備効果は完璧な回避で5秒間100%のクリティカル発生率ですよ
全部は見てませんが誤訳があるようなので一度精査した方がいいと思います
ありがとうございます。
該当箇所について修正いたしました。
現在パッチノートの再読を行っております。