C3 Wireless handphones を買って使ってみた

オーディオ機器
スポンサーリンク

年始のamazonセール

今年もやっておりましたが、すでにPC自作にかなりの金額を使ってしまい

特にほしいものもなかったので見送りしようと思っていたのですが

「そういえばBleuToothのイヤホンが壊れていたなあ」

と思い出したので、セールを見てみると

定価16,680円のイヤホンがセールで2,200円ぐらいで売っていたので

つい買ってしまいました。

1/4に届いたので、1日だけですが使ってみた感想を述べたいと思います。

スポンサーリンク

目的

まず重要なのが、何のために買ったのか。

前述したとおり、今まで使用していたBluetoothイヤホンが壊れたので

代替品が必要だった、というのもありますが、

最近私はダイエットのためにランニングをし始めました。

そこで、ランニング中に使用できるイヤホンがないかなーと探していたところ

ちょうどよさそうなものがセールで転がっていたため

ポチってしまったというわけです。

Amazon評価

平均評価は4.4/5.0

そこそこよさそうですね。

ただし、初期不良や相性問題もありそうなレビューもあったので

そこは実際に使用してから、という感じです。

使用方法

ペアリング

まずは主に使用するであろうiPhone X とペアリングしました。

といっても、ペアリング方法はとても単純で、

メインボタン(電源ボタンのような感じ)を

長押しすると、ライトが赤青に点滅するので、

その状態になったらiPhone側でBluetoothの設定をしてあげるだけです。

ちなみに、説明書には「ペアリングの提示音が流れる」と

書いてあったのですが、そのような音声はありませんでした。

説明書が間違っているのか、不良なのか・・・

小さい問題ですので別にこれが原因で返品したりはしませんが。

音楽再生・停止

ペアリングしている状態でメインボタンを押すと、

音楽の再生が始まります。

再生中にメインボタンを押すと停止。

ここら辺はほかのイヤホンと同様の操作ですね。

音量調整

音量ボタンの上下により音量調整が可能です。

ランニング中にiPhoneを取り出さずに音量調整が可能なのは助かります。

電源ON/OFF

こちらもメインボタンを4秒ほど長押しすると

電源ON/OFFができます。

ちなみに、電源ON時のアナウンスが

「電源、入(はい)る」

OFF時が

「電源、切ります」

とすげえカタコト?な日本語なので、

そういうのが嫌いな人は注意です。

ここは英語にできないのかなあ、、、

通話

このイヤホンを使用して通話したことがないのでわかりませんが、

マイクも内蔵されているらしいので通話もできるそうです。

着信音が鳴ったらメインボタンを押して通話、

終わったら再度メインボタンを押して終了。

メインボタン長押しで着信拒否ができるそうです。

手が離せない作業中などは便利ですね。

サーバの物理作業中とかに使ってみようと思います。

音質

正直、悪くはないが良くはないかな、という感じ。

ノイズキャンセリング機能がついているそうで、

電車の中とかであれば雑音を消せるかもですが、

それのせいなのかわかりませんが、少々ホワイトノイズが入ったりします。

が、全然違和感ない程度。

2万円ぐらいする超高級なイヤホンからの乗り換えは

オススメしませんが、

Apple製品についてくるイヤホン等で満足できる人は

このイヤホンの音質でも全く問題ないかと。

総評

まだ使用しはじめて間もないですが、

そこそこ使えそうな感じはします。

また、耳にフィットするようなカナル型なので

ランニング中に外れる、などは今のところ起きていません。

もう少し激しい運動をするとわかりませんが・・・

ただ少し気になるのは周りの雑音が聞こえないこと。

ノイズキャンセリングが聞いているのか走っていると周りの音が

聞こえなくなり、少し音量を落として走らないと

怖い部分もあります。

ノイズキャンセリング機能をOFFにできたりすればよいのですが、

そんなことはできないですよねー

音量を落として使用することで危険性を減らすことはできますが・・

しかし、それを加味してもコントパフォーマンスに

優れる商品だと感じました。

セールは終了してしまいましたが、それでも3000円程度で購入できるので

もしちょうど切らしている人がいたらオススメできる商品です。

 

追記(5/27)

使い始めて4か月ほどになりますが、まだまだ快調に動いています。

しかし、無線ならではの問題だと思うのですが、電波が飛びかう環境などでは音がぶつぶつと切れたりします。

特に大阪駅では顕著に現れますね。

というか、大阪駅はなんであんなに電波のトビが悪いのでしょう・・・。

酷いときは圏外になりますしね・・・

 

[itemlink post_id=”1023″]

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました