最近また新しいゲームにはまっています。
それが、『Remnant: From the Ashes』というTPSのゲーム。
難易度がかなり高く、死に覚えが必須なゲームバランスはダークソウル等を模した「ソウルライク」ゲームと例えられます。
また3人で協力プレイが可能で、友達や野良(不特定な人)でマルチプレイができ、1人では難しいダンジョンも協力して攻略することができます。
※人数に応じてダンジョンの難易度が変わるらしいですが
まだ発売して日が浅いですが、今のところやりがいがある期待のゲームです。
が、いくつかの問題があって、
- 日本語に未対応(まじで困る、早く日本語対応してほしい)
- ダッシュがトグル固定
- 色々なバグが存在(スタック等)
などなど、まだまだ不満点は上げるときりがありません。
不満点の中の1つに「ゲーム内オプションで視野角の変更ができない」ことがあります。
広い視野角でプレイしたい人は視野角変更ができないことに落胆したでしょう。
が、いちおうこれには抜け道があって、ゲームの設定ファイルを直接変更すれば視野角を変更できることが分かっています。
今回はその方法を整理しておきます。
あと、注意ですが、
この手順でゲームのプレイに支障をきたしたとしても責任はとれませんのでご了承ください。
設定ファイルの変更は自己責任でお願いします。
視野角設定の変更手順
ゲームを終了しておく
設定を変更するので、ゲームは事前に終了しておきましょう。
設定ファイルをバックアップする
まずは設定ファイルをバックアップしておきましょう。
これで、問題が発生しても切り戻しを行うことができます。
設定ファイルのパスは以下。
ディレクトリごと、まるまるバックアップを取っておくことをお勧めします。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Remnant\Saved\Config\WindowsNoEditor
Engine.ini ファイルに設定を追記
上記のディレクトリの中にEngine.iniというファイルがあると思います。
こちらをメモ帳などで開いてください。
そして、最終行に以下を追記します。
[/script/engine.localplayer] AspectRatioAxisConstraint=[設定したい視野角の数字]
今回は[設定したい視野角の数字]を70にしてみました。
[/script/engine.localplayer] AspectRatioAxisConstraint=70
設定ファイルを保存すると設定変更完了です。
ゲームを起動して確認
実際にゲームを起動して視野角を確認してみましょう。
プレイヤーが引き気味に映っていたら設定変更完了です。
視野角比較
通常時のFOV比較
だいぶ引き気味の視野角になっていることが分かります。
ここまで引くとプレイしにくいかもですね・・・
ADS時の視野角比較
こちらもかなり引き気味です。
視野角は広がりましたが、正直見づらい・・・
まとめ
- 視野角は設定ファイル直弄りで設定変更できる
ただ、間違いなく設定ファイルの直修正は推奨されない行為です。
その点をご理解した上、自己責任で実施してください。
ちなみに私は現在は元に戻しております。敵が小さく映りすぎてやりにくかったからね・・・
コメント